おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:お花見 ( 5 ) タグの人気記事

花見バカ その2^^;) 

f0131535_11282026.jpg
遂に昨日満開となった高田公園ですが、昨夜はあいにくの雨。
ってことは、行きますよね!今日も6時前からイソイソと早朝お花見散歩^^
でも気温4度って、真冬並みー!?
まずは図書館側の西堀の桜からのー山!
f0131535_11291245.jpg
馬も桜に囲まれ満足なことじゃろうのー(戦没馬の慰霊碑)
朝早すぎて、ピンク色がきれいに写りませんよ。

この辺りで12歳のジャック・ラッセルに遭遇。
それはそれはお元気そうに、パツパツに太っていらしたわい^^
f0131535_11314455.jpg
お城北側の内堀。
この辺りでお散歩中の黒ラブに遭遇。
お互い犬は得意ではないようであっさりスルー^^;)
f0131535_11324363.jpg
そしていつもの赤い橋の上から。風が出てきて水鏡がぶれた。
このあと橋の上で、あやうくお堀にスマホをドッボーンと落としそうになるとーさん。
ヒャー、心臓バクバクした^^;)
f0131535_1345591.jpg
この後、またまたでっかーい大型犬に遭遇。
朝日に向かってシッポプリプリ犬。
f0131535_15205216.jpg
道路沿いの老木。枝姿こそ乱れているもの、歴史を物語る貫録と迫力!
老木、バンザイ!
f0131535_1133698.jpg
そしてそら屋なきあと立ち寄ることもなくなっていた青田川沿いの桜。
ちょっとだけ懐かしいなー。

さて今夜は行くのか?夜桜?
花見バカっぷりはいつまで続く・・・・。

ちなみに、明日の夜はゆりちゃんと夜桜デートだよーヽ(^o^)丿
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-11 15:33 | その他

花見バカ

f0131535_20453994.jpg
台風並みの爆弾低気圧とやら。
せっかく開き始めた桜が気になって、ポン助連れてコーヒー持って
早朝6時前からお花見散歩だす。
場所によっては既に9分咲きクラスでございます。
忠霊塔の前の巨大しだれ桜もイイ感じの風情が漂ってまいりました。
f0131535_2046105.jpg
週末を待たずに満開になっちゃうのか?
f0131535_20463333.jpg
水面に映る姿に気分が上がるわ~。
でも高田公園の満開はこんなもんじゃないよね~。
あの丸々とポコポコした、こぼれるような花が満開になった時の高揚感って
なんなのかしら?尋常じゃないよね!
f0131535_20464830.jpg
そして桜はどうでもいい、とーさんに夢中の黒犬です。

でね、何がバカかって、
今日は朝だけでは飽き足らず、夜もお花見行きました^^;)
あの強風の中、途中から小雨が降る中ですよ、もちろん!
f0131535_20475056.jpg
いつものシャーピンのおばちゃんがまだ出店してないので、お堀ばたの黒豚シャーピン。
シャーピン好きのあたくし、ここのも去年食べたけど
むむむっ、去年よりも俄然おいしくなってるよ!(この店清潔感があって好き)
ぐるっと1周約1時間、美味しくきれいで楽しゅうございました^^)/

毎年のことながら、今年はあと何回行けるかしら?
寒くったって完全防備で行くからいいけどさ、
お花見バカに免じて、ちょっと暖かくなってくれると嬉しいのでございます。

たぶん明日もいくな・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-09 20:48 | その他

少し早いお花見と転院

f0131535_1194617.jpg
先週、一足早く浜松で桜を見てきましたよん。

ここ最近、毎月恒例の浜松通いですが、今回はちょうど母の転院が重なり
ゆっくりお花見どころではない、慌ただしく何かと心配を残してきた帰省でした^^;)

昨年11月に突然倒れ、2回の開頭手術後アップダウンを繰り返しながらの4ヶ月
なんとか急性期を脱し、次は回復期向けの病院へ移ります。

移動中、介護タクシーの運転手さんがゆっくりと桜の見える場所を走ってくれて
疲れないようにとストレッチャーに乗っていた母は、寝ながらの優雅なお花見である^^
キョロキョロと楽しそうだったが、やはり途中から少し車に酔った様子。
久しぶりの車や外の景色、無理もないよね。

転院当日兄と私は、病院側からの説明や諸々の手続き・買い物等に追われ
バタバタと病院に戻ってみると、なんと事件勃発!?

前の病院では自分で起き上がれなかった母が、私達がいなくなった後
ベッドの縁に座り、自分で立ち上がろうとしていたらしい!?
おいおい!なんだそれ^^;)危ないだろ!

不安だったんだろうね、帰ろうとでも思ったのか?

まだ右手がうまく動かせないのと、誤って器官に入ったりするのが危険なので
今までは全介助でご飯を食べさせてもらっていたのに
お昼は自分で食べていたらしいとか、
後で聞いて『えーーーっ!』なこと多数でございます^^;)

早く新しい環境に慣れてくれればいいのですが、まだ言葉がうまく出てこないので
看護婦さんとの意志の疎通が難しく、何かと心配心配。

帰ってくる日は、どうにもこうにも後ろ髪引かれっぱなし感満載^^;)
まるで初めて幼稚園に子供を置いてくる母の心境だな、これ(やったことないけど)

f0131535_11104499.jpg
新しい病院の敷地内の菜の花畑。

桜以外にも実家の庭ではチューリップや水仙、上越から移植した椿も満開。母が去年植えておいたエンドウもたくさん白い花をつけ、ハナミズキもツボミがぷっくぷく。




お花見はできなかったけど、移動中目に入る花で随分癒された。
そしてそんなアタフタな日々の中の、私のもうひとつの癒し、4月から4年生の姪っ子。
f0131535_11274511.jpg
近所の公園でシーソーに興じる、いい年した叔母と姪。
その後2人で兄にソフトクリームを奢らせる、うしし♪

今回はあっという間の4日間、初日は雪が舞っていた上越でしたが
帰ってくる日は、初夏の陽気で兄は半袖だったし。
でも、信越線の車窓からはまだまだ雪景色な妙高山。
f0131535_11101997.jpg
日本の背中とお腹はやぱっり遠いね~^^;)
でも遂に今週4月5日(金)から上越でも高田公園の観桜会が始まる。
開花予想は4月8日、2週間遅れの第2弾お花見を楽しもう!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-03 12:58 | その他

朝の高田公園@桜

f0131535_10454135.jpg
昨日のリベンジとばかりにって訳じゃなく
その前の日から早朝お花見散歩に行くと、張り切って決めてたオハキナ家です。
さすがに6時前の高田公園は静か・・・・と思ったら、
そんな時間から露店の設営とかしてました。
今日から始まる夜間の営業に駆け付けた、ご新規さんかしら?

昨日の暖かさでどの樹も蕾がふっくら、場所によっては7分咲き。
山と水辺の桜の風景は何度見ても良いですね。
夜の水辺とぼんぼりも→2008年桜

f0131535_1049335.jpg


今日はとーさんいるので昨日よりもおりこーさんなポン助さん。

おやつがあるとよりおりこーさんになる、レトリバー種ですな。

f0131535_10491487.jpg


「呼びましたか?今度はかーさん何かくれるですか?」

クルリと振り向いたらお耳がペロンとはねましたね^^
f0131535_10555464.jpgf0131535_1122026.jpg
今日のとーさのお弁当は、なんでしたらお外で会社の桜を見ながらいかが?
と、ソフィーのグラハムパンで作ったサンドイッチです♪
むふふ、先日上野動物園に行ったポコ姫が送ってくれた
パンダハンカチで包んであげたよ~。
そんなとーさん、ごじゅーなな歳です!

さて今日も張り切って働きます!



PS:巨匠殿
芝生の広場横辺りにシャーピン発見しましたよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-15 08:55 | たわいもない日常

もうやだよ

f0131535_1893383.jpg
陽気につられて青田川沿いをお散歩。
知らないところだから、匂い嗅ぎながらそりゃーもう引張る!?引っ張る!?
お花見どころじゃないので、もう私ひとりじゃ絶対連れていかないよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-14 18:13 | inu話