「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:お菓子つくり ( 9 ) タグの人気記事

柑橘天国

何が好きってさ、チョコレート&柑橘の組み合わせ。

オランジェット作りました。
f0131535_22541143.jpg

亡くなった父が昔植えた、実家の庭の夏みかんは
母が倒れて手入れする人がいなくなったら、今年は一個も実をつけず
軽くショックを受けていた。
(去年の夏みかんちゃん→コチラ

そしたらね、三重県にいるもう一人の兄が、自宅の甘夏・八朔・伊予柑を箱にいっぱい送ってくれたのだ(涙)
おまけに同じ日に、愛しのかおちゃんからも静岡のみかんが届いた。
柑橘天国♪
f0131535_22532428.jpg
あっ、もう一人の兄ってーのは実の兄でなく^^
苗字が同じ(旧姓ね)ってだけで可愛がってもらってる、三重県在住の歯医者のせんせー。
昔の仕事絡みで、私の口の中もすべて知っておる。

随分ご無沙汰だったのに最近Facebookでつながって
神出鬼没のにーちゃんは、富山に来たついでに先月ひょっこりうちにも遊びに来た。

昔たくさん真面目にお仕事したので、今は遊びほうけて自由を謳歌している。
たまにお仕事もしているらしい。
f0131535_22535540.jpg
八朔・甘夏ブレンドのジャムと
伊予柑&バナナのジャムも作ったよ。冷蔵庫の奥はズラズラッと瓶の壁。

甘いモノ好きのとーさんからは、もっとたくさんオランジェット作るよう指令発令。
(おそろしく手間がかかる事、知らないと思われる)

神出鬼没のにーちゃんはまた今日も「春を迎えに行く」とか訳の分からないことを言って
24時間かけて今鹿児島にいるらしい。

おまけに、ちょっとここじゃ言えない位の車の数持ってるのに
中でも一番小さい「軽バン」で、全て一般道のひとり旅。

やっぱ、あの人おかしい・・・・^^;)

でもモクレンや桜の写真に、まるで一緒に旅している気分が味わえて
おまけに昔の仕事仲間がこぞってコメントしてるもんだから
なんだかみんなで旅行してるみたいな、懐かしい気分。

おはきな地方も、観桜会の準備も始まり、春はもうすぐそこ!
と思いきや、なんだか明日は真冬に逆戻り?雪!?

明日、あたくしまた朝一で長岡なんですけど・・・・^^;)
ふ~、オランジェット食べてがんばろっと!




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-16 22:56 | その他

不穏な日は不穏なんです

f0131535_17444345.jpg
なんだか、危ない何かが降りてきそうな不穏な雲ゆきです。
雲好きの宿命、晴れた日はもちろん、
こんな怪しげな雲もちょっとワクワクして目が離せずキケンでございます。

ムシムシ、ムシムシ、梅雨と言えばいかにもそれらしいお天気です。
そんなお天気のせいにしたくなるほど、朝からどうも体調不良。
午前中にさっさと用事を済ませ、昼からはパソコンをキッチンに持ち込み、
エアコンつけてコーヒー片手にひきこもり。

ついでに、大事に育てておいた完熟バナナでバナナマフィン・・・・ガーン!
f0131535_17451229.jpg
まっこんな日は何事もうまくいかない訳で、材料混ぜる順序さっくり間違えて
混ぜすぎ故にふくらみいまいち^^;)美味しそうじゃないし。
ダメな日はとことんダメなのである。
なんだかなー。

フン、明日残りのバナナでリベンジしてやる。

f0131535_1747432.jpg
そのバナナくれなのだー。
こんな日はジェジェポンといちゃいちゃゴロゴロがイチバン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-05 18:02 | その他

あんまんできました

f0131535_22383114.jpg
またしても、なかしまレシピであんまんつくりました。
f0131535_22385173.jpg
割り方がてきとーすぎないか^^;)

練り方が足りなかったか?それとも練りすぎたか?
生地の表面が若干クレーターっぽい。
せんせーのはツヤツヤしててパンパンに張ってたもんなー。
でもこんなに簡単にあんまんが美味しくできちゃっていいものか?!
おもしろすぎるぞ!
こんどはキーマカレーとか入れたカレーマンでリベンジだ。

f0131535_22391517.jpg
お昼はプリプリスナップエンドウのソテー。
春だニャー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-09 15:00 | その他

おやつの時間

f0131535_15164956.jpg
ビスコッティ、作りました。
先週から立て込んでいた仕事が一段落したので、木曜日は朝っぱらからおやつ作り。
頭が忙しくて悶々とする時はキッチンにこもるのが、ストレス解消の定番です。

ほぼ日の企画で毎週更新される、なかしましほさんの『小さなレシピを1ダース』
今回のビスコッティも、Valentineのガトーショコラもこの企画のメニュー。
超簡単、なのにおいしい

ちょうど2年前くらいにも『手を動かす効能』ってタイトルでなかしまさんの事書いてるけど
あの頃からずっとお菓子づくりはなかしまさんのレシピばっかりだな。
おやつって言葉がぴったりのお菓子が多い。
今回のほぼ日企画も、ほんとにお菓子作りのハードルをすごーく低くしてくれてます。
簡単にできて、後片づけも楽ちんで美味しい。
お菓子を上手に作りたいと思ってる人に、おすすめです。

で、ビスコッティは特に簡単なので、オーブンいれてる間に黒犬のおやつもね。
こっちはものすごい、てきとーレシピ、
ニンジンやかぼちゃとかの、その日ある野菜と我が家の卵
その日ある粉類(全粒粉・小麦粉・スキムミルク・おからパウダーとか)をすべて適宜
で、粉チーズ少し入れてまとめればOK。
f0131535_15372556.jpg




ん?何ですか?





f0131535_15374116.jpg
ほんとだね^^;)
今度から気を付けます・・・。


2年前は『何か作りたいキャンペーン』でしたね私。
そしてふたつ年を取った今、なぜかひとりで
絶賛『マスカラ強化月間』中でございます・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-17 15:12 | その他

心がまえと準備

f0131535_22533388.jpg
ちょうど仕事の谷間の間の一日。
ひどい腰痛&肩こりでひきこもり。
休みで良かった~。

なーんにもしたくないけど、おやつは欲しい。
普段はほとんどお菓子の買い置きのない我が家ですが
じゃーなんでデブなのかと言うと、作ってまで食べるからです。

でもダメな日はダメの連鎖が起こるのです。
だってそもそもダメだから^^;)

思いつきで準備も中途半端ではじめるから
やっぱイマイチな出来上がりで、ダメージはマックスになるのであった・・・・。

ふくらみイマイチな「くるみとメープルシロップのマフィン」
f0131535_22573533.jpg
どっかで何かの計量間違ったぞ、絶対。
だって生地からして固かったもん!?

「甘納豆のパウンドケーキ」
f0131535_23343695.jpg
気合入っていないからさ、型に生地流しこんでから甘納豆入れてないことに気づき
上からゴロゴロ混ぜ込むはめに。
おまけにちょっと泡だて過ぎだったしね^^;)

まぁ食べられないこともないので、
とーさんのお弁当のデザートにせっせとしのばせる。

なんでもそうだけど、心構えや準備って大事よね。
料理も時間の余裕のある時に作るものと、バッタバタしながら作ったものは
同じ物でも仕上がりぜんぜん違うもん。

でもそれより何より、体調悪くて何にもしたくないのに
おやつは作る、矛盾した私・・・・。
人生においての心構えをし直した方が良いのではなかろうか・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-01 23:54 | たわいもない日常

手を動かす効能

f0131535_15483296.jpg
ここしばらく気がかりなことがある。
で、なんだかちょっと落ち着かない。

年に数度訪れる何か作りたいキャンペーン中につき、
仕事の合間に、せっせと手を動かして現実逃避。

全粒粉とくるみのスコーン。

f0131535_1551974.jpg


バナナケーキ。
うーん、ふくらみイマイチ。
なかしましほさんのレシピは材料も作り方もシンプル、
ワンボールなので洗い物も少なくて超簡単。

合い間にポン様のシャンプーとかもしてみる。

f0131535_1615610.jpg


キャンペーンは既に先週から開催されているので
在庫がだんだんふえていく。

f0131535_16174978.jpg


食べ物だけでは飽き足らず・・・・

f0131535_1624291.jpg


で、今日のお昼がこんなだったなんて、夫にはどうぞご内密に。

くるみとはちみつ、ナイスカップル♪


どうか、朗報がまい込みますように・・・・!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-22 16:21 | たわいもない日常

そして相変わらず、四角いのがお好き

何を血迷ったか?、本日一気に4ネタUPです^^
でも、もう1ネタあるんですが、いささか飽きたので別のお話。
f0131535_14261436.jpg
夫のカードのポイント交換で頼んでおいたパイレックスの保存容器。
整列したスタッキング姿が四角好きにはたまりません。でへへ♪

四角好きはプリンも好きでしてね、届いたらやりたかった四角いプリン。
早速、でけました♪







ドドンッ!
f0131535_14263826.jpg
キャー、キャー♪
こっそり一人で全部食べたい!


なんて、よからぬことを企んだせいか
お皿に上手にパカッ!ってひっくり返すはずが・・・・・・・・・・・・










失敗・・・・・・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
f0131535_14265899.jpg
カラメルを入れなかったせいね。
何でカラメル入れなかったかって言うと・・・
f0131535_14271885.jpg

上からコイツをたら~りするから。美味しすぎて、病みつきです。

夫の従兄からの頂き物。残り少なくなってきてものすごく悲しい私・・・。
板倉区在住のジョージ・クルーニー似の○田さん!

もう一本ください.
v(。・・。)v♪。


余談ですが・・・
f0131535_18201934.jpg

四角い物好きの冷凍庫には自立する冷凍ご飯達がやはり四角く並んでます^^。
く~っ、たまらん!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-03 18:46 | たわいもない日常

笑顔のちから

f0131535_11253170.jpg

先日
いちご大福を作りました♪




って、私じゃなくてこのふたりが^^
f0131535_11314580.jpg私は途中から乱入して口だけ動かす係。

きれいなおでこがまぶしいmakiちゃんはココで登場してる美人のアレクサンダーティーチャー。

Mizuhoちゃんはそのアレクサンダー仲間で敏腕ナースなの。県外マダム(在住歴10年@東京組)で同じ年だし、夫君たちは偶然同じ会社だったのね。

ふたりとも、ほわ~んとしてて癒し系なんだな。そこに鋭く突っ込み入れるのが、目下の私のお楽しみ♪なんだかここのところ何かと毎週会ってるわね。

癒し系だがノリはいい!f0131535_1134194.jpg
おまけにふたりとも見た目と違って超アウトドア派。って、キャンプやBBQだなんて、そんなにナマッチョロくないのよ。登るわ、飛ぶわ、潜るわ、滑るわ、漕ぐわ、走るわ、打つわ・・・あたいには考えられない!?


ティーチャーmakiちゃんは東京でのお勉強が終了し、この2月上越に帰って参りましたの。
写真からもわかると思うけど、笑顔に不思議な力のあるお人です。
笑顔だけじゃなく、体全体から力強いエネルギーが出ている気がするの。
生き方や方向性がとても自然でニュートラルなせいだろうか?
コダワルこととコダワラナイことがきっぱりしているせいだろうか?

たぶん私だけじゃないと思う、近くにいてあの笑顔でニカッ♪て笑いかけられるだけで
なんだかお腹の底辺りが温かく安心する感じ。
一回り以上年下なんだけどさ、なんだか圧倒的母性を感じるmakiちゃんなのだ。
きっとあの見事なおでこから、なんかビーム出てるよ絶対!

昨日も会ったから、今週分の充電完了だ~^^)v
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-10 12:38 | その他

こーいんやのごとし^^;)

f0131535_15363240.jpg
え~、大変ご無沙汰していて申し訳ございません^^;)
さすがにあちこちからご心配いただくようになり、重い腰をあげた次第で・・・

行方をくらましている間巷の噂では、実は「雪、楽しい~♪」なんて言ってるのは表向きで
ホントは初めての大雪に恐れおののき『うなぎの国』に逃げ帰ったんじゃなかろうか!?
という説が最も多かったようですが、ちゃんとおりますですよ、新潟に^^;)

2月の頭に少々体調を崩しましてね、のったらくったらしてる間に気づけば3月。
家の前に2メートル以上あった雪の壁もすっかり消えてしまいました。
すごいよね、あれほど毎日格闘した雪もあっという間に溶けちゃうんだから。

今日は朝から久しぶりの雪ですが、さすがにもう積もるほどではない。
先週あたりから「霧」がすごいオハキナ地方です。
f0131535_16194094.jpg新井柿崎線付近はまるで「霧の摩周湖」。吹雪のホワイトアウトも怖かったけど、100メートル先が見えない霧も結構スリリング。太平洋側と違って水分たっぷりだもんね。

f0131535_16305790.jpg
昨日は久々に新しいお店開拓で大興奮だった私ですが(詳しくはまた後日)朝からちょっとおかしかった首が徐々に回らなくなり(たぶん寝違えたと思われる)結局、今日も1日家でグータラ。
久しぶりにスコーン焼いてみたけど、焼きもふくらみもいまいちだ・・・先日新潟の古町で買ってきた「桃ジャム」をさ、スコーンにつけてたべたかったのだよ。お皿に一緒にのってるのは昨日サル・ド・カフェ(吉川区道の駅)で買ったカラメルオレンジのシフォンケーキ。しっとり系でミルクティーにぴったりだ。そして・・・相も変わらず・・・・・食べすぎですv(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-07 17:11 | たわいもない日常