おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:にわとり ( 10 ) タグの人気記事

巨大卵は88!?

おはきな家、鶏を飼い始めて5年になりますが、ここにきてちょっとビックリな大きさの卵が産まれてます!
f0131535_12004260.jpg
左のふたつが小さいわけではありません。
ふたつとも通常のLサイズ(70グラム~76グラム)に対して
右の卵は107g
f0131535_12010907.jpg
女性にしては結構デカイ、私の手に乗せてみるとこんな感じ。
f0131535_12013036.jpg
卵ケースに入れてみると、ひとりだけランドセルが似合わない巨大な小学生みたい^^;)
始めて見ると、ちょっと驚きの大きさです。
f0131535_12121358.jpg
産んだのはこの人達の中のどれか。
(昨年4月 餌箱の中でかたまって寝るピヨピヨ時代)
f0131535_12014709.jpg
当然のごとくプリップリの双子ちゃんですが、やはり双子にしては黄身もBIGサイズ。
f0131535_12021055.jpg
ゆで卵にしてみたら、いつもよりも2分長めに茹でたのに、デカいから結構な半熟具合。
なんだか数字の「88」に見えたからのタイトルです。

最近分かったこと、巨大児を産み落とすのは一羽だと思ったら
もう一羽いる!?

いままで6種類の鶏を飼ってみて、品種によって性格も卵の味も産む率もそれぞれに特徴があることがよくわかった。
冬は寒さのせいで産卵率が下がるのに、今いる鶏は関係なくバンバン産む!
卵を焼いた時の香りは2年前の鶏の勝ち。
性格は今いるのが断然凶暴!

とはいえ、ゴミになる野菜くずや果物の皮、出汁ガラなんかも無駄にならず
出汁巻き卵やオムレツも、新鮮なのを贅沢にたくさん使えるのはありがたい。

厚焼き卵がたっぷり入ったタマゴサンドが食べたくなったよー。

資料作りに煮詰った、昼下がりのつぶやきでございました・・・・。






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-29 15:25 | たわいもない日常

植物→ニワトリ←虫の関係

天気予報通り、夕方に通り雨。
朝夕は涼しくなったけど、そうは言っても今年の秋はいつまでも暑い。

夏野菜もそろそろ終わりかな。
でも茄子とピーマンはまだもう少し頑張りそうだな。

先月撒いた大根のすぐり菜を、とーさんがたっくさん採ってきてくれた。
他の子達を大きくするために、残念ながら間引かれちゃった子達ね^^;)
でも間引かれたって活躍するんだ、これが!
f0131535_1746169.png
1番きれいなところが人間用、洗っただけの根っこ付きがジェイポン用、
そして最後に残ったのだって、ちゃんとピーちゃんズが頂きますですよ。

んでもって、ピーちゃんズは卵を産み、ピーちゃんズのフンは畑の堆肥となる。
すんばらしい循環だね。

そんなピーちゃんずの最近のブーム、それは生餌(いきえ)
今年の猛暑の疲れか、最近めっきり元気のなかったピーちゃんズを心配したとーさん。
田んぼでドジョウやタニシ、アスパラ畑で青虫を捕獲し、さしあげたところ
顔色がよくなり(わかるところがすごい)動きも機敏になったとか。

そしてそして、去年、根腐れで一時は絶滅の危機だった太平洋側からきたオリーブ。
とーさんがミニ花壇を作って地におろしてくれたおかげで、
今年は爆発的に息を吹き返したよ~。
f0131535_17484667.jpg
でね、この時期大量発生するのが「スズメガ」という蛾の幼虫で、
デカいのになると、ナント体長8センチくらいのプリップリの青虫

これがスゴイんだよ、奪い合いの争奪戦!
フレッシュなタンパク源です^^;)

ピーちゃんズよ、頑張って卵産んでおくれよ。
現在9羽いるのに、ここのところ卵産むのは1羽だけって、どーゆーこと!?
「ただ飯喰らい」は気を付けないと、年末辺りお雑煮用の鶏ガラにされちゃうよ~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-02 17:49 | その他

新入り

さて、この黒いかたまり、一体何でしょう?
f0131535_19385134.jpg





えーと、今年の毛深い新入りちゃんなんですが

黒ラブの子犬でも

黒猫の仔猫でも

ましてや黒い仔牛でもありません。









その正体は・・・・・・・・・










f0131535_194127.jpg
『あたち岡崎おうはんちゃんともうしましゅ。 
 生後6日でしゅ。8人兄弟でしゅよ♪』


(鶏苦手な若干1名のそこのあなた、ひよこもダメだったかしら?うしし。
 この先大人の画像がありますからね~)


毎年春に新入りがくるんですけどね、いつもは生後2ヶ月くらいの中雛(ちゅうびな)なの。
こーんなにチッコイひよこちゃんが来ちゃたの初めてで、
寒くて死んじゃわないか、心配で困ります^^;)

f0131535_19434189.jpg
でもご飯あげたら一斉に餌箱に体ごと突進^^;)
体重は40~65gという、卵のMサイズ位ですが、なかなか生命力は強そうです。
時々ケージの柵をスルーして、勝手にお散歩に行きます。
おしりだけちょっと白くて、オムツしてるみたいにモッコリしててかわゆい^^

イッチョマエにご飯食べた後は、モミガラでくちばしをゴシゴシして
大人と同じ仕草をしたりするのがおかしくて、見ていて飽きません。

でもね、あっという間にこんな風に大きくなっちゃうんだよ~^^;)
f0131535_1944297.jpg
これは今うちにいるプリマスロック。
もう一種類、茶色いロードアイランドレッドと言う品種がいますが
この方達、まぁよく卵を産んでくれる優等生!おまけに卵の味も良し。
で、今年の岡崎おうはんはこの2品種を交配させた鶏なので、大変楽しみである。

冬の間作業所内で越冬し、そろそろ外に出す時期ですが
ほら、鳥インフルエンザとか微妙な時期じゃない?
早く外に出して、フレッシュな草や虫を食べさせてあげたいところですが
もう少し室内でヌクヌクしていてもらいます。

現在大型犬1頭、猫2匹、鶏12羽、人間人口完璧に負けてる
おはきな家でございます・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-06 06:39

新人さん用、産箱つくりました

※ニワトリ画像がございます。
数少ないニワトリ嫌いな方はお気を付けくださいませ♪

---------------------------------------------------------------

曇り空の日曜日、下を見ると何やら日曜大工にいそしむ夫の姿。
f0131535_16484779.jpg
我が家は田舎の割に土の面積が少ない上に、
田舎の割に隣家が比較的近いので、ニワトリ小屋は家と蔵の間に設置。
だって雌鶏のくせに、鳴き声うるさいんだもん。
お天気な日はアミで囲った猫の額のような放牧場で草をついばむピーちゃんズです。

新入りのアローカナボリスブラウンの小屋用の産箱ができました。
来月のあたま位には産み始めると思うので、今から入る練習です。
f0131535_164919100.jpg
角のアールがちょっとだけミッドセンチュリーな匂いがします。
手動でギコギコなのでちょっとエゴエゴしています。
f0131535_16492644.jpg

今回はお掃除しやすいように、フタがあきますよ。

『おー、なかなか良い出来!』と、ふたを開けたり閉めたり
鶏を入れてみたり、写真撮ったりして騒いでいると・・・・・



何やら後ろから熱視線・・・・・・




f0131535_16493427.jpg
ごめんてばー^^;)

-------------------------------------------------------------------

と、ここまで書いて保存しておいたら、なんと!
f0131535_16494580.jpg
今朝ボリスブラウンが2個、卵を産みました!!!
産箱の外でね^^;)オイオイ。
産箱作ったのが刺激になったのかしら?でも中で産んでね。

●去年の名古屋コーチンが初めて卵産んだ時の記事
・9月5日は『はつたま』記念日

ボリスブラウンの初卵は去年のよりもちょっと大きい46g。
右のちょっと大きいのは、名古屋コーチンの現在の卵です。

■現在のピーちゃんズ内訳
・名古屋コーチン(2010年生まれ) 3羽
・ボリスブラウン(2011年生まれ)  2羽
・アローカナ(2011年生まれ)    2羽(まだ産まず)

昨年9月から自家製卵生活の我が家。
ボリスブラウンは多産系なので、卵フィーバーな生活も、もうすぐそこさ。

私が楽しみにいしているブログ・・・・
山と海とつながっていくこころ
犬とネコとやぎとニワトリ、阿波の国の大自然の中でくらすKotoriさんとオンジ。
やぎのチョコちゃん、超かわいい!
やっぱうちも次はヤギだよねっ?ねっ?


f0131535_1650574.jpg
少しすればまた暑さはきっと戻ってくると思うけれど、今朝は靴下にレッグウォーマー。
どうぞ皆様、季節の変わり目お風邪など召されませぬよう。腰痛持ちの皆様は、くれぐれも冷えにはご注意よ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-23 16:56 | その他

平常運転

随分とお久しぶりになってしまいました。
やっとパソコン本調子。

バックアップにダウンロード、インストール、アップデート、
インポートにエクスポート、メモリーの増設、と
普段やりなれないことや聞きなれない言葉の渦に呑み込まれておりました。

踏んだり蹴ったりな日々はお陰様で小康状態にはいりつつあります。

腰痛も、とあるお方に紹介された鍼灸院が相性よろしく、回復の兆し。
わたくし常々、医者と治療家は技術はもちろん、
それと同等に相性が重要と思っております。
コミュニケーションの取れない方に身を任せるのはね~。
3回で劇的に良くなりましたが、まだ通いたいと思わせるその不思議な魅力。

携帯電話に関しては原因不明で料金が三倍に跳ね上がるという事態に見舞われ
おまけにドコモの殿様対応にキレ気味でしたが
先日素晴らしいスタッフの方に見事に解決してもらい
(まぁ普通でいえば当たり前なんですが、前回があまりにお粗末だったもので)
カメラの不調も無償で修理に出しております。

そんなもろもろの踏んだり蹴ったりの真っ最中、
毛深いのが一匹いなくなるという事件も起こりましたが
三日後に無事捕獲。
これが帰ってこなかったら、本気でドツボにはまるとこでしたが、
まっそんなこんな色々でしたが、どうにかこうにか順調な毎日に戻りつつあります。

そしてそんなアタフタした毎日の中・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪ニワトリ画像が出ますよ!≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













f0131535_21533537.jpg
新入りのアロ吉(アローカナ)は、鳩かよ!って突っ込み入れたくなる成長ぶり。




そしてふと横を見るとケージがも1個増えておる・・・・・。





f0131535_21542446.jpg
またもや新入りのボリスブラウン、お二人様^^;)

ただいまのオハキナ家、人 2匹、犬 1匹、猫 2匹、鶏 7羽
さて我が家はいったいどこに向かっているのだろう・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-05 21:32 | その他

けなげ

f0131535_11455131.jpg
なかなか溶けない雪を掘ったら、雪の下でチューリップの芽が出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日ニワトリ画像あり^^嫌いな方はスクロール要注意!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家、家の周辺は日当たりがよく、既に雪はなくなっているけれど
北側の作業所付近はまだ30㎝くらいの厚さの雪が残っている。
植木鉢に植えた球根はここしばらくの暖かさで、水仙が花をつけ始め
チューリップやムスカリもニョキニョキグングン。

しかし去年地に植えた球根は、まさにその北側エリアのいまだ雪の下^^;)
あまりに不憫になり、昨日スコップで雪をどかしてみたら
1.5センチ位の新芽が出ていた。
植物のエネルギーってすごいよね。
ずーーーーっと雪の下にあったのに。

嗚呼私も、陽のあたらないところでも黙々と努力し続ける、
そんなけなげな人間になりたひものだ・・・・^^


これから陽の光をたっぷり浴びておくれよ~。
今日からこいつらをドコンジョチューリップとし、成長の様子をお伝えします^^


ピーチャンズも久しぶりに外に放牧されて、解放感からか驚くほど巨大なう○○してました^^;)
写真は少し前のまだ雪が残っている時の物ですが、
昨日は本当に気持ちよさそうに土の上を駆けまわっておりました^^
f0131535_11593498.jpg
産み始めの頃はSサイズだった卵も、最近では堂々のLサイズに突入。
どうやら近々小屋の増築&グレードアップ計画もあるらしく、今後のピーチャンズの活躍に期待大!な、おはきな家である。
さて、今年の増員はあるのか!?

集落の公民館では神主さんが来ての春祭り。
鯛を奉納して御祓いしてもらい、とーさんはふるまわれたお酒でご機嫌のご帰宅。

この週末、冬囲いもはずされ、縛られてちじこまっていた木の枝も
なんだか伸び伸びと深呼吸をしている雰囲気。


人間も不思議とムクムク動きたくなるこの季節。
外でする仕事も増えてきて、何かと気分も忙しくなるけれど
でも今年はいろんな意味で待ち遠しかった春。
内側に向かっていたエネルギーが、良い方向に動き出す気配。
やっぱ春はいいね~。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-04 12:18 | その他

9月5日は「はつたま」記念日

遂にピーちゃんズがたまごを産みました~!
f0131535_15213541.jpg

正確にはピーちゃんズ3羽のうちの誰かが1個だけ^^;)産み落としました。

初めてのたまごは小さいと聞いていたけど・・・・
f0131535_15435727.jpg
確かに。

重さを測ったのはもちろんA型記録魔の夫である。通常のSサイズくらいかな?殻もプヨプヨの場合があるって聞いたけど、買ったのよりも固かった。

さて中身は・・・・
f0131535_1535267.jpg
色はほんのりレモン色。
黄身がこんもりしてて、お箸でつまんだら持ててビックリだわい!

初産み卵は栄養価がとても高いらしいので、
まずはお世話を頑張った一家の大黒柱のとーさんが卵かけご飯で頂きました。
私も一口もらいましたが、濃くてまろやか!

先月くらいから、もういいかげ産んでもよかろう!?とヤキモキしていましたが
普通、生後6ヶ月頃からぼちぼち産み始めると言われてますので
3月終わり生まれのピーちゃんズ、この猛暑にも負けずよく頑張りました♪
願わくば、明日からお休みすることなく全員で産んでおくれ!


※鶏嫌いのEちゃん、↓に画像あり!





f0131535_15361376.jpg

こんなに可愛かったピーちゃんも・・・・
f0131535_15365232.jpg



いまじゃこんなに貫禄充分!
今日はご褒美に庭で放し飼いにされてます^^


私信:ぽこ姫殿
あんなに頑張って作った産箱ですが
悲しいかな、産箱の中じゃなくって床(土)の上にコロンと・・・・^^:)
初めてのことで気が動転したんだろうか???
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-05 15:55 | たわいもない日常

GW備忘録2  :::その後のピーちゃんズ:::::

f0131535_1723067.jpg
オハキナ家家長さん作のピーちゃんズの小屋が完成しました。
天候不良時には屋内に移動できるキャスター付き。
予想よりもはるかに経費がかかったらしく、総工費○万円!?
元が取れるのは一体いつだ?^^;)

将来的に数が増えたバヤイは2階建てに改装されるらしい。
卵を産むための、専用ロフトもできるとかできないとか・・・・

f0131535_17172716.jpg

先週の体重測定風景。
一週間に100グラム以上増量するので、
体重も既に来た当初の約2倍!
普段はまだ「ピーピー」鳴いてますが、
時々思い出したように「コケッ」って鳴きますよ^^

それぞれ個性も出てきましたが、そうは言ってもやはり鳥。
見分けなんぞつきませんので、印をつけることにいたしました。

一番初めに試したのがコレ。f0131535_1721242.jpg
足環の代わりになるちょうどイイものを、
夫が家の中で見つけました。
「電動歯ブラシの柄につけるリング」

サイズ的にはピッタシコン!でしたが
クチバシで速攻はずされアウト。


続いて夫がイソイソ用意したのがコレ。
f0131535_17283241.jpg
携帯電話のビヨンビヨン伸びるストラップを切ったもの。
しかしピーちゃんズの成長は著しく、
足は思ったより太くなっていて
ガッチリ巻きつく状態だったものだから
猛抗議の末、またも秒殺でアウト。



仕方ないので、最後の手段は・・・・・コレだ!





ワンツースリー!(←知ってる人は知っている^^)






f0131535_17334617.jpg
油性マジックで直接足に色塗っちゃう!うひひ^^
輪っか状に塗ってみたら、あらわかりやすい。
これが最後の手段と思ったのも束の間、油性のはずなのに消えるのよね^^;)
で結局最後は二番目のストラップを加工してなんとか納まったという、
大したことでもないのに非常に疲れる作業となりました^^;)


そしてピーちゃんズはアオちゃん・アカちゃん・ミドちゃんという安易な名前をつけられ
堆肥のもととなる立派なンコちゃんを毎日元気に生産しているのである。
卵を産むまであとまだ2,3ヶ月・・・・・・・・遠い道のりなり^^;)^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-07 17:21 | たわいもない日常

ピーちゃんズ飼育日記

POROBIANさん、にわとり日記ですからスルーしてね~♪

*******************************************

さてさて、名古屋コーチンのピーちゃんズ。
いまだに見分けがつきません^^;)
ホームセンターで足環を買ってきて、色違いにすればOKじゃん!と思ったら
にわとり用の足環なんて売ってないそうです。
そりゃそうだよね~。
きっと夫が何か作ってくれるに違いない。

我が家に来てもうじき二週間、恐ろしいスピードで成長中のお三方。
うちに来た当時は平均280gくらいだったのが
たった1週間で340gに増量。
日に日に目に見えて、グググッとでかくなってるので、明日の体重測定が楽しみです。

f0131535_1647391.jpg

まだピーピー言いながら手からご飯も食べますよ。でもいまに「コケーッ!」とか言って突かれたら痛いんだよ、きっと。


f0131535_16531615.jpg

直置きのエサ入れはすぐに踏んでひっくり返すので、夫が壁つけの餌入れと水入れを作ってくれました。材料は雨どい。うまいこと作ってありまして結構頑丈。さすが設計グループ^^

つける位置が少し高くてちょっとつま先立ちでかわいそうだったのに、3日もしたら余裕で食べてました。どんだけ身長伸びてんねん!

f0131535_16484773.jpg

でも調子に乗って餌入れの上に乗っかって食べる輩がいるので、上から棒を吊って箱乗り規制中。
これしとかないと、餌箱の中にフンをする不届き者がいるのだよ。食べながら同時にする、ある意味器用と言えば器用。

餌は中雛用の飼料にキャベツを細かく刻んで入れている。野菜が高騰しているってーのになんて贅沢なピーちゃんズ。家で野菜作ってなきゃ絶対あげませんけどね。
f0131535_16235113.jpg


掃除をして新しく藁を敷いてやると、一斉に足で蹴散らかすのやめてくれ^^;)
止まり木もつきました。
f0131535_16495497.jpg
この首の後ろのホゲホゲした子供の毛がだいぶ抜けてきてちょっとずつ成長中です。
でも最も成長度合いがわかるのが・・・・ウ●コの大きさ。どんどん巨大化し量も増えてきて掃除が大変です^^;)でも畑の堆肥として循環してくれるので許します。

ニワトリ飼ったって言うと、うちも飼いたいという人が結構多くてびっくりだ。
みんなで飼って「ニワトリオフ会」とかしませんか?

さて今日もお花見です。

あっ、地震だ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止まった。
だいじょうぶか?

お花見中に揺れたらやだな~。
夫も高田公園で別行動でお花見してるので、集合場所でも決めておこうかしら?

気を取り直し、露店攻めに行って参ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-16 16:45 | その他

新入り

f0131535_104558.jpg
昨日・今日は全国的に入学式が多いようですね。
浜松の我が姪っ子「レイちゃん」も、今日からめでたく一年生。
ついこの間まで赤ちゃんだったはずなのにね~。

でもって我が家にも新入り一年生!
一昨日の尻尾写真を見て「ワンちゃんが来たなら遊びに来てくださいね~♪」と
メールくれた美人のマキちゃん、ナイスです^^

新入りチャン達は「名古屋コーチン三人娘

昨年から飼おうかと言っていたのですが、
農協への雛(ひな)の予約を忘れ、仕方ない今年はあきらめようかと思ったら
中雛を販売していたので即購入。

卵って頻繁に食べるものだから、肉や野菜同様に安全性がなんとなく気になっていた。
ポストハーベストや遺伝子組換え飼料とかね。
色も妙に黄身が濃かったり・・・
黄身の色を濃くするために餌にパプリカを混ぜると聞く。
濃い方が良い卵っぽくてありがたがられるんだね~。
平飼いの自然飼料の鶏が産んだ卵は、昔からの薄い色の黄身らしい。
うーん、表示だけではどれがいいのかわからないけど、取り合えず安い卵は買うのよそうと
卵だけは、ちょっとお高めの物を購入していた我が家です。

夫は昔、当たり前に鶏が家にいた環境で育っていますが
私は小学生の時に飼っていたインコ以来の鳥飼育。
私のあげた餌で卵の良しあしが決まってくると思うと、責任重大。
おまけに餌あげる動物がまた増えた・・・・。

でも家で出る野菜くずや青米・くず米も食べるので、まさに一石二鳥。
夏頃には卵を産みはじめるらしい。
米・野菜に続き、卵も自給自足だ。

人間2人
猫2匹
鶏3羽


遂に人間の数を動物に越されたオハキナ家。
今後も増産予定・・・・・。

f0131535_10405550.jpg

えーっと、そこのあなた。

寝てばっかりいないで、卵とか産まない分、洗濯物とかたたんでみてはくれまいか・・・・

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-07 10:45 | その他