おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:イベント ( 11 ) タグの人気記事

Birthday Birthday

秋がひたひたと・・・と、言いたいところだが、加速度ついてるよね、今年の秋。
もう少し楽しませてもらいたんだけれどね。

9月はまったく更新できず、「生きてるか?」の生存確認頂いた友人達よありがとう。
久々更新なせいか、なぜかフォントサイズがおかしなことになっている。

気づけば暖かい珈琲と暖かい湯船が嬉しい季節となりました。

f0131535_18160364.jpg
昨日はとーさんのBirthday!
毎年お決まりの「栗ゴロゴロお赤飯」
どうぞ今年も一年、ご機嫌で♪

先月は私も48回目のBirthday!
ふたりあわせて109歳!!!
一年を振り返り、これからの貴重な一年に思いを馳せる・・・暇はまだない^^;)

昨年は誕生日前の7月に玉突き事故に巻き込まれ、誕生日の頃は病院通い中
8月にはチビ(猫)が亡くなったりと散々なスタートだったが
47歳はありがたいくらい充実した忙しい一年だった。
仕事も家庭もプライベートも。

48歳そろそろどっち向きに走り出すのか(まだ走るんかい)方向性を決めねばね。
               

久々登場、ジェジェポンさん♪
お誕生日でもないのに、お誕生日のとーさんにボール買ってもらいゴキゲンさん^^


そして夏前あたりから、急に態度が軟化してきたビビさん。
「人に撫でられるのは気持ちがいいのにゃ」とわかったらしい。
でも寝室以外の部屋で遭遇すると、脱兎のごとく逃げるのなんで?
f0131535_18255255.jpg


でね、

今年の夏なんでこうも慌ただしかったかって言うと
ホントは夏は少しゆっくりしようと、仕事のスケジュールはゆるゆるだったはずなのよ。
なのにそんな時に限って、地域のお仕事企画を張り切ったり、
おまけに猫の多頭崩壊に首突っ込んだりで
アワアワしておったの。

でね、

実はもうひとつ、寝る暇なくなった原因があるんです^^;)

それがこの人達・・・・





f0131535_18262131.jpg

生後数日で目も開いてない時に捨てられていたこの人達の
乳母をしておったのです。

寝てる時は天使だが・・・・・・・。








[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-04 18:27 | その他

理想的な元旦

f0131535_1836155.jpg
既に5日ではございますが、あけましておめでとうございますです。
今年も2人と2匹、どうぞよろしくお願い致しま~すヽ(^o^)ノ♪

大晦日は昨年から恒例となりました、お雑煮用の鶏がらスープをとりました。もちろん我が家の鶏です。
f0131535_2273841.jpg
で、そのスープを取った後の骨にこびり付いてるお肉を、黒犬のためにホリホリしながら除夜の鐘を聞き、年を越した私・・・・。
2014年も黒犬の奴隷という暗示でしょうか!?
お蔭様で、極上のお雑煮、我が家のささやかな贅沢です。

年末年始、高級で贅沢なものは自前でなく、よそ様から色々頂きました うへへ^^
特に年末突然届いたThe松阪牛、ドドンッ!と1㎏!?
驚いたな~持つべきものは松阪市民の友達ですヽ(^o^)丿
年末年始は3日連続、アレコレおいしい牛肉三昧♪今年の運、使い切ってやしないかとヒヤヒヤしてる小市民です^^

そして元旦は午後から、珈琲とおやつをお供に、床暖でゴロゴロヌクヌク読書タイム。
f0131535_18363623.jpg
黒珈琲片手に読んでるのは30代の頃から敬愛している川口葉子さんの『街角にパンとコーヒー ベーカリーカフェ31軒』
このタイミングで読みたくて、今まで買うの我慢していた、読むだけで幸せになる本。
もったいないからちょっとずつ読む。犬もクマちゃんもゴロゴロ爆睡タイム、平和だね~。

そして3日は恒例の従妹宅での新年会、今年は記録更新して、気づけば8時間半の長丁場!!!
ワインは何本空いたのやら、よくもそんなに話すことがあるなと思う程、ほとんど話は途切れることもなく^^;)
話題の中心は、将来の夢と前立腺について・・・・ぬはは^^
私以外みんな60代なのに、話が止まらない程夢があるって、チュテキじゃないか♪

今年は雪のなかった三が日でちょっと拍子抜け。
2012年は実家で色々あり、2013年はきっとイイ年になると思ったら、今度は自分に色々あって^^;)
11月頃から体のアッチコッチがガタピシしてますが、でも美味しい物が食べられてみんな元気でオオムネOK。

明日から通常営業に戻ります。
そんなこんなで、今年もゴキゲンなおはきな家をどうぞよろしくでございます~m(__)m
[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-05 22:49 | その他

福がつく餅つき

f0131535_23243359.jpg
29日につく餅は『福(29)』がつくらしいって訳で
、またまた近所のばぁちゃんちで朝からお餅つかせてもらいました~♪
ひゃほー!夢にまで見た豆餅ヽ(^o^)丿蒸籠から出して湯気ホワホワの、つく直前の状態。(米2升に豆4合)
調子にノッテ、本日2度目の更新ざんす^^
f0131535_23241016.jpg
今年の2月にもお世話になった、私が今最もリスペクトしてるばぁちゃんね。(過去記事→コチラ
相変わらず機敏な動きの82歳である^^
f0131535_2325314.jpg
ほんでもってお茶請けに出してくれたごちそうは、お節じゃないのよ~。
f0131535_23252087.jpg
具だくさん煮なますに黒豆、ハリハリ漬けにユリ根の甘く煮た物、当然全て手作り。
ああ、私ココんちの子になりたい・・・けど、私なんかグウタラすぎてこのうちじゃ3日と勤まらん^^;)


さて、夕方はポン助さんとお散歩です♪
f0131535_23412345.jpg
昨日はイライラと疲れがピークだったアタクシ、ポン助さんの度重なるイタズラに必要以上に怒ってしまったので^^;)
ごきげん取り仲直りのお散歩~。
f0131535_23414063.jpg
「オイ!コラッ!!!レンコンドロボーッ!」

さて明日は、朝から豆餅食べよ~っとヽ(^o^)丿♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 23:57 | その他

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他

犬ネタが続きます

f0131535_1225615.jpg
日曜日、長岡の防災フェアに行ってきました。
当日の内容は『カタヅケのツボ』に掲載しましたが
こちらには犬ネタ^^

会場には動物愛護協会と県の獣医師会のみなさんがボランティアで
ワンコをたくさん連れていらっしゃっていました。
個人宅で飼われている子たちですが、普段は老人施設や幼稚園などの
慰問に活躍する良い子ばっかり。

TOPのシェルティーちゃんは、まーお利口さん!!!
5歳でこの落着きってなんじゃい!?
フワフワで癒される-。
f0131535_12252430.jpg
愛嬌のあるバセットハウンド。豪快な飲みっぷり。
味のある、けっこう好きな犬種である
f0131535_1225372.jpg
まだ1歳未満のボルゾイちゃん、超可愛かった。
こちらは会場に来られてた一般の方が連れてましたの。
ボルゾイにしては、まだ小さくて細っこいんだけど、体重は22キロもあるんだと。
ポン助負けそう^^;)

この会場だけ滞在時間が長かったのは、致し方あるまい。
はー癒された^^

さてお仕事行ってきます!!!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-18 12:35 | inu話

財布のひもが緩んだ日

f0131535_10284441.jpg
昨夜は、山の中の闇に浮かぶ『たんねのあかり』堪能してきました。
昨年の見事な棚田の風景とはまた違った
迷い込んだ幻想的な小道が魅力的な『たんねのあかり2011』でした。
今回はおはきな家+スミレ屋ゆりちゃんも一緒に。
月明かりの中でのおしゃべりは楽しい。
昨日めでたく45歳におなりあそばしたgalleryTanneA氏と
陶芸家なのに珈琲マイスターS氏。
あまりの忙しさに、今日あたり2人とも廃人と化していないだろうか?ちんぱい^^;)

たんねのあかり2010→こちらこちら
第1回目はブログ記事にしてなかった模様・・・。

でもって、朝一で行ったスミレ屋さんと一箱古本市。
f0131535_10291674.jpg

マイヤさん出品の、スワンマークで有名なSTABILOのまさにスワンシャープナー

実際の色は見事な赤に黒の刻印。美しいフォルムと色合いに、用途もないが即買い。
f0131535_1029276.jpg





スミレ屋ゆりちゃん作のリネンバッグ
ついうっかり衝動買い^^;)
『麻100%サイドポケット丸底かばん』と手書きで書かれたタグには、なぜか「すき焼とんかつ」のはんこ・・・・。

内張りとサイドポケットの周囲に、チラリと見えるヒッコリーストライプが私のツボ。飴みたいな黄緑色のボタンが制作者らしいひとひねりだな。
f0131535_10294071.jpg
一箱古本市ではもうリミッター切れた^^;)
私8冊、夫3冊購入。(夫の物は写ってないけどね)

出展者:e・gさん、寺書房さん、冬の日店主さん

私が買ったのはすべてこの3人の本棚から。
ってことはさ、趣向が似てるからおうちの本棚も私の好みとかぶるんだよね、きっと。
なんだかお会いしてみたくなった。

ゆりちゃんがお昼食べたら買おうと思っていた、ひぐちさん出品の手塚治虫の漫画本。
帰ってきたら売れててショックだったらしい。
わはは、買ったのはうちの夫です!
50円で買ったので、30円で貸してあげますよ(鬼)

お天気も良く、まるっと1日楽しませてもらいました。
これでしばらくがんばれそう。

あっでも、イベントってものの開催意義や効果、主催者の意図とか
色々気づきがあった1日でもあったな。
最後に、遊んでばっかじゃないのよ的アピール^^


:追記:
今気づいたけど、コーフンのあまり一箱古本市の写真を一枚も撮っていなかった。
ジローさんのブログに写真がUPされてますので→コチラから^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-09 11:26 | たわいもない日常

秋のイベント:第一弾(長岡)

f0131535_945033.jpg
猫がくっつく季節となりました。
そして相かわらずビビさんは睨みきかしてます^^;)
それにしても今日は一段と寒い、本気で冬物欲しいかも。

さて、秋のイベントシーズンです。
f0131535_9515725.jpg
クラフト展
『HAND&SOULの
仲間展』


会期
2011年9月21日(水)〜9月29日(木)
 10:00〜18:00(会期中無休, 最終日は17:00まで)

参加者:・飯塚直人・鎌田豊成・川越ゆかり・牛来馨・さいとうようこ・竹樋協子・玉井恵美子・玉井健二・トコノマ. ・富井貴志・内藤三重子・ながしまゆうこ・中山敬仁・畑尾和美・服部翠・平野照子・星名泉・星名康弘・Marguerite Press・松本真理・三井健・宮路さつき・ヤオイタカスミ・矢尾板克則

会場
ギャラリーmu・an(HP)
板倉で漆をやっている飯塚さんが出展。トコノマ。のお菓子も買いに行きたい。
モノを作る仲間同士、なんだか羨ましい、見るだけの私。

ここ以外にも色々ある秋のイベントですが、なかなか全てに行けるわけではないので
ついついコーフンしてしまいそうな自分をなだめつつ、
スケジュールだけはしっかりチェックし、すきあらば!?

寒くなるのも嫌なことばっかじゃなくて、
温かい飲み物が美味しい、嬉しい季節でもあります。
今日も、あっちこっちでそんな美味しい物を頂けそうな予感の一日です^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-22 09:06

ユルりとサラりと展

f0131535_14524756.jpg
リネンのワンピースなど素敵な洋服の制作をしているヤオイタカスミさんと
イラストレーターしおたまこさんによるユルりとサラりと展に行ってきました。
会場は長岡市のギャラリーmu-an

f0131535_14532362.jpg

その前に・・・
CURRY+CAFE daisyで牛すじときのこのカレー。前回お休みだったのでやっと来店。でも急いでいたのでまったくゆっくりできず、リベンジを誓う。チャイプリンに未練タラタラ。

カレーの匂いをプンプンさせながら一路mu-anへ。

f0131535_14535862.jpg
しおたさんのゆるいイラストを染めたのが阿賀野市の越後亀紺屋さん。
ワンピースに仕様している、オーガニック生地にブルーグレーの浅黄色の絵柄がもろ好み。
しおたさんのブログの生地を染めていく職人さんの工程も興味深い。
f0131535_14541738.jpg
f0131535_14543036.jpg
f0131535_14544636.jpg
リネン生地との二枚重ねのスカートを着ているのが制作者のヤオイタ氏。
顔出しOKの許可を頂いたのでNOカットで^^

前回tanneでお見かけした時は「おかっぱ風前髪超ベリーショート@ありえない短さ」でしたが髪型変わってた。

今回は白と濃い生地の展示が多かったけど、今ちょうどtanneには初夏らしい淡い色合いの洋服があったな。ヤオオイタさんの子供服、袖のちょうちんやギャザーの切り替えが子供らしくて、小さくてかわいくて見ているだけでほほえましい。

会場には焼き菓子の工房「トコノマ.」のお菓子も並んでいたので
迷わずお持ち帰り、今日のおやつに頂きました。
f0131535_15564721.jpg
来月、小地谷市の工房で「焼き菓子展」があるようです。
詳しくは・・・トコノマ.HP

TopのDMのイラストとデザインにひとめぼれ。
実物を見たくて行ってきました。
しおたさんご本人も縞の浴衣姿で、気さくに説明をしてくださる雰囲気が◎。
今後も目が離せない、気になるイラストレーター。
「間取り」手拭い買ってくれば良かったな。
7月3日までの開催です。
f0131535_15582395.jpg

ギャラリーmu・an
940-0056 新潟県長岡市呉服町2-1-5
tel 0258-33-1900  fax 0258-86-0019
http://www.mu-an.net
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-26 15:43 | その他

職人でも作家でもない

f0131535_14543045.jpg

先日長岡造形大学の公開講座で能登在住の漆の作家 赤木明登さんの話を聞いてきた。

授業科目の「美術・工芸特別講義」を開放し、一般公開します。
って、大学ってこんな素敵なことしてくれるのね。


初めてのひとり長岡。
造形大にたどり着く前に2軒ほど寄り道し、時間ぎりぎりで202講義室へ。
最前列付近に某ギャラリー店主を発見。いたいた^^
その後ろには教室でただ一人の半袖の陶芸家S氏の姿も。

f0131535_1438899.jpg

そもそも赤木さんの事を知ったのは、奥様の赤木智子さんの著書。図書館でこの新緑の風景の表紙に思わずジャケ買いならぬ、ジャケ借り。
本として、表紙だけでなく中身も大変私の好みであった。



3時間の講義、時々黒板に左手で器用に字をかく程度でスライドなどはなし。
作品の映像を見せれば楽なんだけど、見てわかった気になるので映像は使わないのだと。
・・・・・なるほどね。

引用する書籍の著者にやけに哲学者とかが多いと思ったら、文学部哲学科卒とのこと。
どおりで哲学的な芸術に関する話等は、私の脳ミソでは到底理解不能なところも・・・・
編集で自己表現しようと編集者となり(家庭画報)
その後奥様と3歳の娘を連れ、突然漆職人(塗師)に弟子入りするという経歴の持ち主。

物を造る作家という職業の人は、無口で口下手な人が多いと思っていたが
赤木さんは派手さはないけれど、とても表現力豊かで、話上手。
文章を読んでも感じるけれど、そもそも器の作家という前に
とても自己表現のうまい人だと感じる。
ご自分の作品の見せ方や言葉の選び方、もちろん企画力も。
バブルの時代の華やかな出版業界を泳いできたからかと思いきや
学生時代からお茶やお華のお稽古が好きだったと、
型や作法という物に美意識を感じるらしく、お能や祭り事のような日本の伝統の話
修業時代の話を聞くと、まるで武道家のような、武士のような
そんないろんな顔をもっている人だと、私には思えた。

人の話をライブで聴くのは楽しい。
もちろん興味のある人に限るが、なぜその人が今のような人になっていったのか。
家族構成や家庭環境、前職や、その道に入ったきっかけなどにとても興味がある。
なんだかうまく言えないけど、その人の話を聞きながら、
自分の中の迷い事や気付かなかったこと、悩んでいたことなどのヒントが、
それは見事にドンピシャなタイミングで目の前に現れたり、ピコーン!と閃いたり。

赤木さんを起点にいろんな人や物に興味が湧いて、それを調べている間に
また違うことを知り、好きになったり。

密かにまだコーフンしていて、興味が多方面に広がっているので
大事なことが手につかない^^;)
おまけに夕方本屋に行ったら、これまたドンピシャな本が
次から次へ私に話しかける(かけてない、かけてない)
我慢に我慢して、4冊も購入しちまった^^;)(うち一冊は奥様の新刊)

小林薫にちょっと似ていて、なんとも色気のある48歳。
赤木明登、うーんカッコイー。



な訳で、本日2回目の投稿でした♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-28 21:59 | その他

自宅ショップと寄り道

f0131535_1130635.jpg
先週の土曜日Coeur De Maman(クール・ド・ママン)さんのイベントに行ってきました。
2年くらい前にオープンした、ナチュラル系の雑貨を扱うこのお店。
当時まだ上越の地理にうとかったワタクシ、住所だけ見て「偉い遠いんだきっと!」と思いこみ
一人ではたどり着けるはずないと、行ったことがなかったの。
でも、最近ふと調べてみると、オヨヨッうちから15分じゃん!?
何やらおいしそうな物も並ぶらしく(雑貨じゃないんかい!?)
お寺さんのお経の日でしたが、風邪気味の夫にまかせバビュンと行ってきました。
f0131535_12151995.jpg
開店20分後だったけど、店内スゴイ人だよ!
オープン前から入口でお客さんが並んでたらしい。
スゴイ人気なのね。

何分可愛らしい小さなお店ですので、レジに並ぶ人の列で店内ほぼ身動きとれません^^;)
イベント用のベーグルやクッキー・シフォンケーキなどとは別に
手づくり雑貨や器等もありましたが、ひとまずお腹に入る系の物だけカゴに入れレジに並ぶ。

小さな子供さんづれのおしゃれママさんも多く、
荷物に買う物、おまけに子供を抱っこで超大変そう^^;)
抱っこしてる子供の足が商品にあたったり、
小さな子供がお店の玩具で遊んでるすぐ近くに、ガラス瓶に入った珈琲があったり、
レジカウンターには、火のついたアロマキャンドルにお湯が入ったポット・・・・
ひーっ!?超心配性の私には、見てるだけで心臓に悪い^^;)
f0131535_12362948.jpg
小さなお子さんがいらっしゃるオーナーさんが自宅ではじめられたショップ。
「私もやりたい」と思っている人はたっくさんいても
実際それを現実に叶える人はごくわずか。
好きを仕事にするって、楽しいことばかりじゃないと思うけど
でも大変なこと以上に、やりたかった夢を叶えて得られるものは大きんだよね。
今度、通常営業の時にあらためてゆっくり伺うことにしよう。

そんな訳でなんだか少々不完全燃焼のアタクシ、
帰りにちょびっと寄り道、むふふ♪





それはちょうど帰り道にある、らんちゃんとレンくんち~♪
f0131535_11474362.jpgアタクシ、黒ラブと同等レベルでゴールデンが大好物なのである。飼いたい犬種はこの2種のみという、かたより方です。
おねぇちゃんのらんちゃん2歳^^おやつが目の前にあるから真剣なの^^

f0131535_12573077.jpg

3ヶ月違いのレンくん1歳^^もうおばちゃんメロメロである^^

はーしかし、やっぱりゴルも可愛いねー❤
パパさんママさん、シャンプー後のお疲れのところに突然お邪魔してすんませーん!
でもこれに懲りずにまた遊びに行かせてください^^
今度はポン太郎さんも一緒に^^

そうそう、本日の戦利品♪f0131535_11481246.jpg


パッケージもね、ちょっとしたことなんだけど丁寧で可愛いのね。
忙しいイベントなのに、ラッピングも受けていらしたみたい。
ポリシーよね、ポリシー!

私ならすべて簡易包装にさせて頂くわ~^^;)


f0131535_11484999.jpg
wagoro-さんのベーグルとシフォンケーキ、北海道旭川のお鍋で作る王様のパン

キャラメルのベーグルは、クリームチーズにコロコロアーモンドの組み合わせ。チョコレートのベーグルは、クリームチーズにオレンジピールの組み合わせ。どちらもジャストミートな私。クリームチーズの分量もほどほどでよろしゅうございました^^

松本クラフトフェアにも出ていた、焼き菓子koto~粉糖~さんのクッキーを見つけられなかったのが残念無念なり。


■Coeur De Maman(クール・ド・ママン) 
〒942-0127 新潟県上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025-530-4230
営業時間はその日によって変更があるのでHPを見てから行くのがお薦めです!

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-24 23:16 | shop