おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ジェイ ( 73 ) タグの人気記事

Birthday Birthday

秋がひたひたと・・・と、言いたいところだが、加速度ついてるよね、今年の秋。
もう少し楽しませてもらいたんだけれどね。

9月はまったく更新できず、「生きてるか?」の生存確認頂いた友人達よありがとう。
久々更新なせいか、なぜかフォントサイズがおかしなことになっている。

気づけば暖かい珈琲と暖かい湯船が嬉しい季節となりました。

f0131535_18160364.jpg
昨日はとーさんのBirthday!
毎年お決まりの「栗ゴロゴロお赤飯」
どうぞ今年も一年、ご機嫌で♪

先月は私も48回目のBirthday!
ふたりあわせて109歳!!!
一年を振り返り、これからの貴重な一年に思いを馳せる・・・暇はまだない^^;)

昨年は誕生日前の7月に玉突き事故に巻き込まれ、誕生日の頃は病院通い中
8月にはチビ(猫)が亡くなったりと散々なスタートだったが
47歳はありがたいくらい充実した忙しい一年だった。
仕事も家庭もプライベートも。

48歳そろそろどっち向きに走り出すのか(まだ走るんかい)方向性を決めねばね。
               

久々登場、ジェジェポンさん♪
お誕生日でもないのに、お誕生日のとーさんにボール買ってもらいゴキゲンさん^^


そして夏前あたりから、急に態度が軟化してきたビビさん。
「人に撫でられるのは気持ちがいいのにゃ」とわかったらしい。
でも寝室以外の部屋で遭遇すると、脱兎のごとく逃げるのなんで?
f0131535_18255255.jpg


でね、

今年の夏なんでこうも慌ただしかったかって言うと
ホントは夏は少しゆっくりしようと、仕事のスケジュールはゆるゆるだったはずなのよ。
なのにそんな時に限って、地域のお仕事企画を張り切ったり、
おまけに猫の多頭崩壊に首突っ込んだりで
アワアワしておったの。

でね、

実はもうひとつ、寝る暇なくなった原因があるんです^^;)

それがこの人達・・・・





f0131535_18262131.jpg

生後数日で目も開いてない時に捨てられていたこの人達の
乳母をしておったのです。

寝てる時は天使だが・・・・・・・。








[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-04 18:27 | その他

黒犬、夏も元気です。

黒い犬にはつらい季節がやってまいりました。
黒いからね、熱を吸収しちゃうのね。
おまけに毛だらけだから暑いのね。

ジェジェポンファンの皆様お待たせいたしました。
黒犬ダイジェスト!
そんな暑い夏も、黒犬さんは今日もゴキゲンです!
「うしゃしゃしゃしゃ~♪」
f0131535_17473880.jpg
Facebookでは居酒屋のオヤジみたいとか、人のいいおじさんとか言われてましたが
私には「笑ってるイルカ」に見えますけどね。

f0131535_17480978.jpg
全日本ほっかむり似合うねチャンピオン!」のジェジェ太郎。
ほんとはね、被り物嫌いなの、でも「ジェジェはオリコウね~」「ひゃー!かわいー!」とかおだてられると
なんだか急に楽しくなっちゃうんだなー。


f0131535_18382562.jpg
夏はやっぱきゅうりだね!
なんでいつもこんなにオメメキラキラなんざんしょ?

f0131535_18215690.jpg
「オレだっていつもゴキゲンなわけじゃないんだじぇ」
って、ただ眠いだけだろ?
昼間はいつもこんな感じ。

で、夜になると笑顔がはじけるのね。
f0131535_18250381.jpg
「おとしゃん、なんかくだしゃいね」と、定位置で酔っ払いにモーレツアピール!

で、ふと見れば・・・・
f0131535_17502733.jpg
「なに撮ってるですか、もー!」
まぢで突然真顔になって「フン!」ってため息つくのよこの人^^;)

かと思えば・・・
f0131535_18503453.jpg
「あっおとしゃん、そのビールとやらお手伝いしましゅよ」


基本いい大人なのでイタズラはしませんが
先日、ほんの少し目を離したすきにやられました。
f0131535_17505161.jpg
うちはゴミ屋敷かよ!
出そうと思ってたプラゴミ・・・・。
反省の色なし!


畑でトマトの収獲中、ふと振り返ると
何だその期待にふくらんだまなざしは?
f0131535_17512319.jpg
私よりも、手元のトマトにしか興味のない男。
この目に弱くてね、とーさんの大好きなトマト、こそーりあげちゃうのだな。

何はともあれ、暑くても食欲全開!いつもゴキゲン黒犬さんでした♪




その頃、お2階では・・・。

ヒソヒソ・・・・。
f0131535_17513981.jpg
ガチャガチャ犬さん達が、まぁるくなって相談中
「オイこの調子じゃ、黒ラブなんて出ちゃったら俺たちの立場ないぜ」
「こりゃなんとか黒くてデカいのが出ないように阻止しなきゃだな」



100円玉握りしめて、また行くわよ!





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-21 18:51 | inu話

黒いぬ4年生

4年前の6月26日
ジェイがうちの子になった日
f0131535_17022519.jpg
うちに来て4年。
この顔は、何考えてるんだろうね~。

4月で8歳になりました。
4歳でうちに来たから、これで犬生のうち半分は我が家で過ごした歴史、
これから「おはきな家人生」の方が長くなるぜ。


そして、本日の黒犬さんでございます。
あほヅラだなー^^;)
f0131535_17024640.jpg
お風呂掃除中、洗面所に脱いだ私のスリッパを嬉しそうに一個づつ盗んでいくのである。
「こらーっ!」って追いかけられるのが嬉しいらしい。
かまって欲しい子供みたいに、追いかけると「うひゃー♪ヽ(◎´∀`)ノ」って逃げていく。
そして、かーさんはとても疲れる・・・。
おまけにスリッパはヨダレまみれになる・・・・。

こんなふうに見えて、人間でいえば60歳オーバーなんだよね
おつむの中はお花畑なシニア犬・・・。
どすこい!





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-06-26 18:24 | inu話

駆け抜ける5月とあなどれない黒犬

ここ最近、いろんなことに首を突っ込んでは、あえて自らの首を絞めているわたくしですが^^;)
皆様いかがおすごしでございますか?
f0131535_09584924.jpg
4月から5月はかつてない程のセミナー数をこなしながら
突然ふってわいた地域のお仕事も、楽しそうだったのでついつい安請け合い^^;)
おまけに新しい資格を取るための試験もあったりと、状況対応がすこぶる苦手な47歳です。

いろんなことが後手後手になりつつも、明日はその試験のため日帰り東京行ってきます。
なにかにつけて読みの甘いあたくし^^;)お勉強も計画通りになど進むはずもなく
そんな訳で今週になってここ何日かモーレツ詰め込み中(アホ)糖分は脳の栄養です。(もっとアホ)
おうちの整理のプロのはずなのに、頭の中身の整理が超アマチュアなここ最近でございます。
f0131535_09593101.jpg
そんな中、一昨日から本格的な田植えが始まりました。
去年も稲刈りの手伝いに来てくれた東京の義理の兄が、3泊4日で手伝いに来てくれてました。
そうあの100キロマラソンに出るおにーさん です。
今年もあのボストンマラソンに行ったらしい。
でもって、田植えの激務をこなし、またすぐにマラソン大会があるらしい。
恐るべき60代!

そうなの、例年なら「一年で一番働く日」のはずなのに、足腰丈夫な有能な助っ人様が来てくれたお蔭で
今年は飯炊き&こびり(おやつ)担当で楽させてもらいました m(__)m

そんな人間たちが忙しい最中、仕事を増やしてくれるおとこ・・・。
f0131535_09595155.jpg
えへへードロンコ遊びしたですよ♪

散歩ついでにおやつもって田んぼに行ったら
なぜか突然、田んぼにジャボーンッ!


ひゃー!?何やってんのーっ!?

水の多いレンコン畑は警戒していたけれど、まさか田んぼに・・・。
なんでしょう、最近のジェジェポンさん
ここにきて突然、水好きラブラドールの血が騒ぐのか・・・?

f0131535_10002631.jpg
夕方の散歩も落ちかけの瞬間を狙いたい「夕焼けハンター」ではありますが
黒犬の動向に気が抜けない、今日この頃でございます。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-05-16 23:36 | その他

春の気配とふきのとうパスタ

ふきのとうからのー、黒いぬ!
f0131535_10591496.jpg
今年は雪が少なかったせいもあるけど
なんだか「今年の春」ってば、ターボチャージャー搭載してる気がする。

いつもこんなに急にいらっしゃいましたっけ?春?
昨日なんて暑くて、上着脱いでおまけに窓あけちゃったもん。
f0131535_05490237.jpg
これ最後の雪上サッカー、まだちょうど1週間前(18日)だよ!
この翌日、強い南風が吹いて田んぼの雪も急激にみーんな溶けた。
この1週間で、春が急接近だ!

近くの田んぼにきていた白鳥も、長距離飛行のレクチャーか?いつ北に帰るかの会議か?
朝からギャオギャオ騒がしかったのが、いつの間にか静かになっちゃったもんな。

陽気に誘われて少し離れた畑まで散歩。
ふきのとうもつくしも一気にニョキニョキだ。
f0131535_06080757.jpg
わお!よく見たら右側のつぼみ、天ぷらにちょうどよかったなー。
となりのおうちの畑のなんで、遠慮して採ってこなかったのだ。

この時期、田んぼ周辺でふきのとう採りにきてる人見かけるけど
山の中ならまだしも、田んぼの畔(あぜ)に生えてるのとか、やめたほうがいいよ。
除草剤ジャンジャンかけてるところ多いから^^;)

このあと、うちのレンコン畑の畔から採ってきたふきのとうでパスタ。
懐かしいね、そら屋のふきのとうパスタ。
Cafeたびのそら屋 店主の過去の記事

日頃は店主の女の幸せを願ってやまないそら屋難民(*注1)達も
この季節、ふきのとうを見るたび「旦那めー、ふきのとうパスタひとりじめかよ!」と悪態ついてるに違いない(笑)

(*注1)そら屋閉店後、気軽に行けるご飯の美味いcafeがなくなって彷徨う人々


ふきのとうのパスタの写真がうまく撮れなかったので
最近我が家でブームの「へしこパスタ」
f0131535_06454274.jpg
昨年行った舞鶴で買ってきた「へしこ」
とーさんのつまみ用に冷凍してあったの、焼いてほぐしてアンチョビみたいに使ってみた。
うまいのである!
くせになるのである!

(「赤レンガ倉庫と漆の旅 」がまだ完結していないのは、忘れていませんよ^^;))



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-25 06:22 | その他

まんざらでもない犬

f0131535_22342871.jpg
久しぶりに春のような一日。
夕方のお散歩に一緒に行ってみた。

犬のシッポは感情と直結である。
ボールくわえて尻尾ふりふりしてるかと思えば、
ちょっととーさんに名前呼ばれただけで、横に揺れてたのが回転し始める。
嬉しさMax。

いつもの誰もいない広場でサッカー大会。
小山の向こうまで、雪を超えてエッホエッホ。
ねぇねぇ、ドッグランなんてさ行かなくてイイじゃん。


少し前の朝散歩。
足元にはふきのとう(踏んでるし)春はもうすぐそこ。
f0131535_22352253.jpg
って言うか、何なのそのとんまな顔^^;)
(注:7歳のりっぱなおっさん犬です)

最近とーさんとの相思相愛度が増しているジェジェポンさん。

酔っぱらいに遊ばれる黒いぬ 
f0131535_22520786.jpg
本人、まんざらでもない^^

雪が溶けちゃったら、ボールはしばらくお預けだねーなんて言ってたら、
夜になって盛大にモカモカ降りはじめた。

明日はフワフワパウダースノー、雪けむりあげてサッカーだ。




***おまけ***
出ちゃった
f0131535_22523996.jpg










[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-09 23:31 | inu話

黒ラブ電池はなかなか切れません:日帰り八ヶ岳4

f0131535_16001293.jpg
久しぶりの富士山、お元気でしたか?こんにちは♪
いやはや、相変わらずお美しい。
しかし、雪は山のようにあれど日中は汗ばむ暖かさ。
早く溶けてね。

黒犬さんの息抜きタイム、八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグラン へ。
事前に雪の事は調べてあったけど、予想以上の積雪とおまけに溶けた水分でアジリティースペースはドロドロ。
となりの小さ目ドッグランへ移動してのボール遊び~♪


f0131535_16002842.jpg
とーしゃん、はやくー






f0131535_16010367.jpg
ボールを持つとーさんを見上げる目はキラッキラ☆


よーし、行くぞー、それーっ!



f0131535_16005211.jpg
犬もボールも宙に舞う^^;)

しかし、もうシニアなんですが、いつまでたっても電池は切れず
ほっとけばエンドレス。

毎日のお散歩でも雪の中でボール遊びしてるじゃん、とか思うんですけどね。
もうホントに楽しそうなお坊ちゃま



f0131535_16014775.jpg
とーしゃーん、たのちーねー
とーしゃんも、たのちーってさ^^


と、ここでプチアクシデント発生!?
ボールを蹴ろうとした私、思いっきりスコーン!と空振りした。
はずみで右太ももの前部分、肉離れ^^;)激痛^^;)

f0131535_16021095.jpg
とーしゃーん、かーしゃんってばほんとドンくさいねー
にぱぱぱぱー


そして、本日のオーラスは温泉。
露天風呂で太もも良くマッサージして^^;)
とーさんはしきりに食べたがっていた、ほうとうにありつき
本日の予定、全て終了!

犬連れのお泊まりは荷物が大量になるので、日帰りは気軽でよい。
そういえば、近場で日帰りで行きたいところ、たくさんあるんだった。

暖かくなると外仕事が一気に忙しくなるけど
でもたまには息抜きも必要って訳で
私はまたせっせと、パン屋・珈琲屋・本屋・Cafeを物色しておきますので、
とーさんどーぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

これにて「日帰り八ヶ岳記」終了です。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-08 11:28 | 旅行

シミワタリがロデムでカモノハシ

ここしばらく晴天続きの雪国です。
昨日は放射冷却で朝の道路はバリンバリンのツルッツル!

恒例のシミワタリができました。
(シミワタリについては、こちらをご覧になってね→ココ
f0131535_15550367.jpg
遠くからでもシルエットだけで上機嫌なのがよくわかる黒犬さん。

いつもならズボズボ埋まっちゃう雪の上を普通に歩けるのって、毎年のことながら不思議~!
でもって、ものすごく楽しい、誰も歩いた跡のない雪原♪
f0131535_15562662.jpg
「雪の海」の真ん中の道を歩いているみたいだなー。
f0131535_15565257.jpg
今お二人さんが歩いてる辺りは、年末までとーさんが掘ってたレンコン畑の上なんです。
細い枯れ木みたいなのが、来年用の種レンコンの茎。

しかし今年は雪少ない!例年の半分?
レンコン畑の横に見えるツゲの木はいつもなら完全に雪に埋まって見えなくなるもんね。

さーて、サッカーやって帰るよ~とまたボールを蹴りはじめたら
現れましたよ!



雪原に、黒ヒョウ!

ロデムかPumaか!?





f0131535_15560161.jpg
どりゃ―!

「バビル2世」や「ロデム」の意味が分からない若者の皆さん、こんな感じね~。
f0131535_23423982.jpg
ロデム―変身、地ーを駆けろー♪

さすが黒犬カッコイー!と思ったのもつかの間・・・・







おまえってばカモノハシ
f0131535_15570764.jpg
力抜けるー、なんなのその顔^^;)
「off!」(ボール離せ!)って言われても、「やだもん、まだ遊びたいもん!」なジェジェ太郎さん。

明日もまたシミワタリ散歩できるかな?






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-29 23:58 | たわいもない日常

理想的な元旦

f0131535_1836155.jpg
既に5日ではございますが、あけましておめでとうございますです。
今年も2人と2匹、どうぞよろしくお願い致しま~すヽ(^o^)ノ♪

大晦日は昨年から恒例となりました、お雑煮用の鶏がらスープをとりました。もちろん我が家の鶏です。
f0131535_2273841.jpg
で、そのスープを取った後の骨にこびり付いてるお肉を、黒犬のためにホリホリしながら除夜の鐘を聞き、年を越した私・・・・。
2014年も黒犬の奴隷という暗示でしょうか!?
お蔭様で、極上のお雑煮、我が家のささやかな贅沢です。

年末年始、高級で贅沢なものは自前でなく、よそ様から色々頂きました うへへ^^
特に年末突然届いたThe松阪牛、ドドンッ!と1㎏!?
驚いたな~持つべきものは松阪市民の友達ですヽ(^o^)丿
年末年始は3日連続、アレコレおいしい牛肉三昧♪今年の運、使い切ってやしないかとヒヤヒヤしてる小市民です^^

そして元旦は午後から、珈琲とおやつをお供に、床暖でゴロゴロヌクヌク読書タイム。
f0131535_18363623.jpg
黒珈琲片手に読んでるのは30代の頃から敬愛している川口葉子さんの『街角にパンとコーヒー ベーカリーカフェ31軒』
このタイミングで読みたくて、今まで買うの我慢していた、読むだけで幸せになる本。
もったいないからちょっとずつ読む。犬もクマちゃんもゴロゴロ爆睡タイム、平和だね~。

そして3日は恒例の従妹宅での新年会、今年は記録更新して、気づけば8時間半の長丁場!!!
ワインは何本空いたのやら、よくもそんなに話すことがあるなと思う程、ほとんど話は途切れることもなく^^;)
話題の中心は、将来の夢と前立腺について・・・・ぬはは^^
私以外みんな60代なのに、話が止まらない程夢があるって、チュテキじゃないか♪

今年は雪のなかった三が日でちょっと拍子抜け。
2012年は実家で色々あり、2013年はきっとイイ年になると思ったら、今度は自分に色々あって^^;)
11月頃から体のアッチコッチがガタピシしてますが、でも美味しい物が食べられてみんな元気でオオムネOK。

明日から通常営業に戻ります。
そんなこんなで、今年もゴキゲンなおはきな家をどうぞよろしくでございます~m(__)m
[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-05 22:49 | その他

福がつく餅つき

f0131535_23243359.jpg
29日につく餅は『福(29)』がつくらしいって訳で
、またまた近所のばぁちゃんちで朝からお餅つかせてもらいました~♪
ひゃほー!夢にまで見た豆餅ヽ(^o^)丿蒸籠から出して湯気ホワホワの、つく直前の状態。(米2升に豆4合)
調子にノッテ、本日2度目の更新ざんす^^
f0131535_23241016.jpg
今年の2月にもお世話になった、私が今最もリスペクトしてるばぁちゃんね。(過去記事→コチラ
相変わらず機敏な動きの82歳である^^
f0131535_2325314.jpg
ほんでもってお茶請けに出してくれたごちそうは、お節じゃないのよ~。
f0131535_23252087.jpg
具だくさん煮なますに黒豆、ハリハリ漬けにユリ根の甘く煮た物、当然全て手作り。
ああ、私ココんちの子になりたい・・・けど、私なんかグウタラすぎてこのうちじゃ3日と勤まらん^^;)


さて、夕方はポン助さんとお散歩です♪
f0131535_23412345.jpg
昨日はイライラと疲れがピークだったアタクシ、ポン助さんの度重なるイタズラに必要以上に怒ってしまったので^^;)
ごきげん取り仲直りのお散歩~。
f0131535_23414063.jpg
「オイ!コラッ!!!レンコンドロボーッ!」

さて明日は、朝から豆餅食べよ~っとヽ(^o^)丿♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 23:57 | その他