おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ジェイ ( 73 ) タグの人気記事

紫陽花と黒犬

f0131535_14304995.jpg
昨日は天気予報に雪マークのあったおはきな地方です。(新潟の方は少し積もったんだね)
朝、雪が積もってる夢を見たけど、実際はこんな快晴。
セミナー行く途中に撮ってみた。
妙高山も随分下の方まで白くなってきた~。

先週までの忙しさがひと段落した途端、ちょっとだけ風邪ひいた。
急に悪化しないけど、地下奥深くでグズグズ潜伏してる感じ系?
今朝には復活~。

午前中、今月最後のセミナー終了したので、久々暖かいうちにポン助さんとお散歩だ!
f0131535_14313577.jpg
でへへ~^^な黒犬。
風もなく穏やかな、Theお散歩日和。

f0131535_14315487.jpg
帰り道、一昨年挿し木した紫陽花がよく見ると、なんでかこんな時期に
倒れ込んだ茎の先で開花。
なんでだ?秋色紫陽花とかじゃないよ、墨田の花火。
実物の色はもう少しグリーンがかってて、なんともいい感じ。

f0131535_14321830.jpg
で、こうして写真撮ってるとなぜか写りこもうとするところが、チビにそっくりだ!
チビよりも随分と主張が強いけどね。

f0131535_14341839.jpg
明日は、なんと12月!
こんな青空が見られるのもいつまでだろ?

さて明日からは旅行記を再開しますよ~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-01 00:10 | inu話

雪山とレンコン掘り

旅行記の途中ではありますが、青空ーーーーっ!
昨日の冷たい真冬のような寒さが嘘のような素晴らしいお天気ヽ(^o^)丿
f0131535_11544052.jpg
山もすっかり下の方まで白くなってきましたですよ。

そしてそしてー、その山をバックにー、働くおぢさん!
f0131535_11545993.jpg
快調にレンコン掘ってまーす。
今年からレンコン始めたっていうと、『えー!胸まで入ってやるんでしょー!』と
みなさんご心配いただきますが、ご覧の通り、膝くらいまでですよ。
赤いお船には、掘ったレンコンちゃんたちがはいってます。

アスパラで苦戦した時同様、レンコンも井戸の水がなかなか出なかったりと
始めたばかりのことには何かと色々ありますが、
ここにきてやっと順調な流れができてきたようです。
f0131535_11551522.jpg
ジェイポンさんもお天気でゴキゲン!
しかし水好きレトリバー、レンコン畑のお水に入ろうとするのでキケン!?

これから年末までがレンコンちゃんの最盛期。
寒さ対策用にもうじきもじもじくんテイストなウェットスーツが届くらしい。
こっそり盗撮してやる~!
f0131535_1422445.jpg
『採ったどー』なとーさんヽ(^。^)ノ
私も含め、身内はみんな寒さが体にこたえるんじゃないかと心配しておるというのに
雨の日も掘って、作業所で水仕事なのに、本人とっても楽しそう。
なんでレンコン始めたかと言えば、野菜の中でレンコンが一番好きだから!

出荷しない、はんぱなレンコンが毎日食卓にのぼるのでとても嬉しそうなとーさん60歳!

地元の皆さん、あるるん畑に少しだけ出荷してますので
レンコンコーナーで探してみてくださ~い。
(まだまだ規模が少ないので、あっという間に売り切れちゃうかも・・・)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-14 12:12 | その他

赤レンガ倉庫と漆の旅①:舞鶴

私がはるばるうなぎの国から嫁に来たばかりの頃
初めて親戚が泊まりに来る!とド緊張したのが、舞鶴の叔母さん。
亡くなったお義父さんの弟の奥さんだから、とーさんとは直接血縁ではないけれど
なぜかやっぱり『ごきげん』な人なのである^^

今年84歳の叔母さんは足腰しっかり、とにかくお元気で、おまけに好奇心旺盛。
長いことご自分でご商売もされていて、おしゃべり好き、食べるの大好き、とくれば
私と気が合わない訳がないわけで^^
この6年半、親戚では最も我が家にたくさん泊まりにきてくれてるんじゃないかな?
自分で荷物をコロコロ引き、ひょいひぃと電車乗り継いでくる84歳、脅威!
今じゃ、嫁もう少し気を使った方がよくないか?と思う程、すっかり馴染んでしまった。

その叔母さんの亡くなったご主人の法事にお呼ばれし、今回初めての舞鶴訪問。
そして、せっかくなので翌日は念願の輪島訪問!
今回は黒犬ポン助さんご同行の旅で~す。
長くなりそうなので、お時間のある時にでもゆっくり読んでね~^^



まだ暗い、早朝5:30出発。

最近の高速SAにはドッグラン率が高く、こんな時助かる~。
ってことで2回目の休憩、南条SAにてジェイポンかるーくガス抜き^^
f0131535_21532634.jpg
ちっちゃーいドッグランなのにボール遊びでゴキゲンポン様♪
でもね、ほら犬のくせに犬が苦手でしょ、この人^^;)
この時もとーさんと楽しくサッカーやってたのに、小さなキャバリアちゃんが入ってきて、
ちょっとブルーなの・・・。
f0131535_21534271.jpg
そのあとに私の大好物のゴールデンの女の子お二人様と遭遇。
かわいーんだよ、お名前がおこめちゃんときなこちゃん^^
きなこちゃんはずーっとニコニコ笑ってるし^^
おこめちゃんは背中を向けてマッサージしてくださいって^^
ゴルゴルホントかわゆいねー♪

今回の旅はゴールデンに縁があったな~。
昼過ぎに舞鶴の家に到着、自宅でお経、その後ホテルでお食事会。

この日始めましての親戚のご夫婦は、2代目のゴールデンを飼っていて
挨拶もそこそこにお互いのうちのワンコの写メ見せ会い、親ばか大会が始まるヽ(^o^)丿
しゃきしゃきしてる奥さまとはとても初めてお会いする気がせず
看護師さんで現在は訪問介護のお仕事をされているので、お食事会の間も
介護と犬の話がエンドレス!
次回はゴールデンのマール君連れてぜひおはきな家へ!とかたい約束をして別れる。

夜は従兄夫婦・娘ちゃん・叔母さんとみんなでおしゃべり。
鯖のへしこ』つまみに飲む人々。
へしこって魚を糠漬けにしたものね。
しょっぱくて酒のつまみのイメージしかなかったけど、料理にもいろいろ使えるらしい。
よし、買って帰るぞ!

翌朝家を出る前に叔母さんが最近始めたキーボードの演奏会^^
ホントすごいわ、私も80代になってもこうありたい!
f0131535_21535996.jpg


お天気が良ければ360度の大パノラマの、通称ごろがたけ(五老ヶ岳)ですが
この日は雨こそ上がったもののあいにくの霧。
こんな景色が見たかった。
f0131535_22521423.jpg
                                 (北近畿広域観光連盟さんから拝借)
その後は赤レンガ倉庫からの~・・・・
f0131535_2155333.jpg
f0131535_21555442.jpg

海上自衛隊舞鶴地方総監部にて停泊している護衛艦の見学~♪
船好きとーさん大コーフン!
f0131535_21561381.jpg

そしてお土産をたっくさん頂いて、舞鶴をあとにしたのは午前10:30・・・。
今日はお天気よくなりそ~と思った矢先・・・・・・・・・・・・・誰の行いが悪いの・・・・?

つづく・・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-12 21:56 | 旅行

毛深い方々の表情いろいろ

気温の変化に敏感なのが毛深い人々。
暑いうちはビローンといかにもだらしなく伸びて寝ているのに
寒くなったせいか、犬も猫も急に丸くなって寝ておる。
f0131535_10452869.jpg
で、この人先日久しぶりの動物病院。
左足内股にデキモノ発見!変な腫瘍じゃ困るぜ、とビビったかーさんですが問題なし。
肛門腺絞ってもらった直後の、コーフン状態のお顔^^;)

そして毎日お薬塗るためにこんなお恥ずかしい姿、なぜにカメラ目線?
f0131535_10455274.jpg
ご本人まんざらでもないご様子で、このままトローンと眠くなります。
でもとーさんの視線を感じると尻尾をピコピコしてサービス。
お薬塗るの終わりましたから、もう降りてください^^;)



で、こちらは怒られた腹いせにおもちゃをたくさんひっぱり出してきて、
おまけにブルンブルンぶん回して、また叱られるの図。
f0131535_10461432.jpg
かーさんの鬼の形相に、なるべく視線はそらす方向で時々チラ見のジェジェ太郎。



人生の最大の楽しみは、食べることとボールで遊ぶこと。
そのうちのひとつ、楽しい朝ごはんが終わってしまったので
なんとかかーさんのおこぼれにあずかろうと躍起な黒犬。近いよ!
f0131535_10463691.jpg
ジリジリとにじり寄り、ひどい時にはお茶わん持ってる左腕にアゴを載せてホールド。コラッ!
白髪のオッサンのくせに、意地汚いわよ。



さてお2階のビビンチョさんのその後です♪
一度何かの拍子に抱っこできましたが、「はなしぇー!やめろー!ふざけんなー!」と
ずっとお怒りでした^^;)
まぁ以前の、声も出せず隙あらば逃げる雰囲気の時より数段進歩。
f0131535_10465977.jpg
そして以前は近づいただけで逃げていたのが、
最近はお顔周り限定で撫でさせるようになりましたヽ(^o^)丿♪
『撫でてもらうのは気持ちいい』というのは理解できたようで、
気持ちいいポイントにヒットするとグリグリこすり付けてくるのですが
調子に乗ってアッチコッチいつまでも『ぬふぬふ♪』撫でてると
f0131535_10472077.jpg
「ちょっと!いつまで触ってんのよ!」とばかりに猫パンチが飛んできます。しどい・・・・(p_-)
でも、手からご飯を食べ始めて2ヶ月半、まぁまぁの進歩じゃないかしら?


犬も猫もみーんな性格が違う。
そして当然のことながらイッチョマエに感情もあるので、顔に出るのです。
言葉が話せない分、人間が勝手に解釈しているのかもしれないけどね。
でも一緒に暮らしていれば、顔見りゃわかる^^
だから毛深い人たちとの暮らしはやめられないのだ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-20 16:59 | inu話

奇跡的な出会い

f0131535_1823303.jpg
ちょうど1ヶ月前の話です。
色々あった7月8月が終わり、なんだか少しだけ運が向いてきたなーと感じた秋の空。

稲刈り真っ最中にもかかわらず、雨で田んぼが乾かなかった日、
突如、長野にりんごを買いにいくことになったオハキナ家。
そこで起こったまさに共時性!シンクロニシティ!な出会い。

以前からブログを通して交流してきた石川県は輪島市の葉子さん
漆の町輪島ならでは、木地屋さんの奥様です。
共通項は同じ学年、黒犬飼い、デリコに斉藤和義。

ブログを行き来するようになってもう3年くらいかな、でも会ったことはない。
長野に向かう車中、FaceBookをのぞくと、輪島にいるはずの葉子さん
『あらいみちの駅にいます!』と・・・・『んん?』

すごいね!ニアミスですれ違いー!?かと思えば、あれよあれよと言ってる間に
目の前にご本人が現れ、会えちゃった~!!!ヽ(^o^)丿

f0131535_18241679.png
ご夫婦で渋温泉に行く途中、信濃町の道の駅にて。
生ジェジェポンに会ってもらってワシャワシャ撫でてもらって記念写真。
いやもうさ、不思議な位、全然初めて会った気がしない!
想像通り、明るくって笑顔が素敵な葉子さんと優しそうなご主人。

でも本当にすごい偶然だった。
あの時間にあのタイミング、通常ならあり得ない、すれ違って当然のことばかりなのに。

実はこの前日にも、ビックリする偶然があったばかり。
ある人に渡し忘れていたものを、急ぎ宅急便で送ったその足で寄ったスーパー
帽子かぶったイケメンが私をじーっと見ている・・・・。

『ん?・・・・・・んんんーっ!?』さっき送った荷物の受取人のダーリンじゃん^^;)
そしてその後ろにその本人!

『やだ!今宅急便送ってきたんだけどー!明日つくんだけどー!』ってね。

なんだろね、なんかとてもいい運気がまわってきた気がしたあの日から1ヶ月。
すっかり憑き物が落ちた穏やかな日々の今日この頃でございます。

さてさて、そろそろ輪島に牡蠣を食べに行く日程でも決めますかね~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-13 18:02 | その他

いぬ見知りないぬ

f0131535_21214590.jpg
久しぶりにご近所犬集会。
ラブラドールのひめちゃんと、トイプードルのロッシ。

でもねージェイポン犬のくせに犬が嫌いなのー^^;)
この距離以上に近づこうもんなら、首輪が抜けそうな程イヤイヤするの^^;)
ちっちゃいロッシもダメなのね^^;)
オメメが白黒しちゃうジェジェポンさん。

f0131535_21222132.jpg
いいの!
ジェイポンにはくまちゃんがいるもん!


稲刈り終わったらね、と言ってた『大型犬集会』
えーっと、ジェジェポンだけ離れたところにいて、飼い主さんだけ撫でに来るという
VIP待遇で、どうぞよろしくなの^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-01 05:24 | inu話

まだまだ夏野菜

11日から我が家も稲刈りが始まりました。
今年は8月に雨が多かったせいで、場所によっては田んぼの土がゆるゆる。
近所でも既に何件か、コンバインが埋まってどうにもならないとか。
おまけに台風接近のこの雨!?さて今年の我が家の稲刈りはどうなるんでしょうね?

新米の味も楽しみなところ。
高かったサンマもそろそろ安くなってきたかなー?
美味しい物の季節です♪
f0131535_2164038.jpg
実をつけるのを一旦お休みした茄子も、切り戻しのお蔭でまた次々立派な実をつけ始めた。
秋の茄子はおいしいね~。
ピーマンは一度も休むことなく、いまだに食べきれないほどに成っている。
昨日の収穫は、野菜かごからあふれだしそうな勢い。
他の野菜とのバランスを考えてくれるとありがたいが、ゼイタクだね。
f0131535_17532517.jpg
茄子ゴロゴロパスタ。
ソテーした茄子はトロトロに甘くて、いくらでも食べられそうなキケン極まりない味!
ミートソースとあーうー!

器は昨年春に長野のギャルリ夏至で購入した、喜多村光史さんのパスタ皿。
白の粉引きと散々迷って新作のこれに。
静岡県周智郡森町で窯を開いている喜多嶋さん、初めてお会いして
自宅兼工房は『法多山の近く』だという超ローカル話で盛り上がったな。
今一番のお気にいり。
f0131535_2165855.jpg
そしてじゃが芋の小芋ちゃん。
少し大き目の栗くらいの大きさ、剥くのはめんどくさいけど
うちで採れた子は1個も無駄にしたくない気持ちってわかる?

今年はムチウチや虫刺されや色々なことから、とーさんにおまかせの畑でしたが
うちで採れる新鮮で安心な野菜が、今年はとってもありがたかったなー。
f0131535_2193281.jpg
はやく白菜ときゃべつと大根が食べたいです!なこの人。
体の半分くらいはうちで採れた野菜でできてるよね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-09-16 11:32 | その他

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他

不穏な日は不穏なんです

f0131535_17444345.jpg
なんだか、危ない何かが降りてきそうな不穏な雲ゆきです。
雲好きの宿命、晴れた日はもちろん、
こんな怪しげな雲もちょっとワクワクして目が離せずキケンでございます。

ムシムシ、ムシムシ、梅雨と言えばいかにもそれらしいお天気です。
そんなお天気のせいにしたくなるほど、朝からどうも体調不良。
午前中にさっさと用事を済ませ、昼からはパソコンをキッチンに持ち込み、
エアコンつけてコーヒー片手にひきこもり。

ついでに、大事に育てておいた完熟バナナでバナナマフィン・・・・ガーン!
f0131535_17451229.jpg
まっこんな日は何事もうまくいかない訳で、材料混ぜる順序さっくり間違えて
混ぜすぎ故にふくらみいまいち^^;)美味しそうじゃないし。
ダメな日はとことんダメなのである。
なんだかなー。

フン、明日残りのバナナでリベンジしてやる。

f0131535_1747432.jpg
そのバナナくれなのだー。
こんな日はジェジェポンといちゃいちゃゴロゴロがイチバン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-05 18:02 | その他

困ったニャン

忙しいのです。

冬の間はそうでもありませんが、春から夏の間は働き蜂な我が家です。
しかし今年は例年以上に、私の仕事もとーさんの仕事も、予想外の忙しさ。
いつもならのんびりしているはずの2月辺りから既にスタートし、
ゴールデンウィーク前からこっちは、とにかくずーっと休みなく続く続く続く・・・。
合い間に父の一周忌もあったりで、浜松とんぼ返りとかしてる中
私自身ひどいムクミに悩まされ、鍼灸院に通ったりなんかの日々。

しかしそんなことより何よりも、ここ最近で最も困ったことが勃発!
チビンチョさんの腎機能不全が悪化・・・。

昨年7月から治療を始めた、チビの腎機能不全。
猫の腎不全木曜日はチビ注の日
ここ最近まためっきり痩せてきたのはわかっていたけど
先週からガクンと食欲が落ちた。
病院での検査の結果はメーター振り切り状態!?の入院レベルとのこと。
でも入院はさせないで、週一だった家での注射を1日1回。

元気もないし、とにかくご飯を食べない。
鶏のササミをすりつぶしたり、食べたそうなものを手を変え品を変えアレコレ。
少しでもお腹に入れるために、1日3,4回に分けて食べさせる毎日。


ニイニ、ちっかりするなのよ。あたちにまかせろなの!
f0131535_183940100.jpg

かーしゃん、ニイニにおいしいこーきゅー魚おねがいなの!
f0131535_1840186.jpg
なんて言ってるかどうかは知りませんが、実際ビビがね一生懸命お世話してるの。
猫はきれい好きのはずなのに、最近めっきりグルーミングが下手になったチビ。
いつも口の周りが汚れているのを、ビビが一生懸命舐めてあげてるのよね。
ただ単においしい物がくっついてるからじゃないかとか、疑ってはいけません。

ここにきて私の仕事も一段落、しばらくはパソコンとデスクワークに専念なので
家にいられるから、完全看護できるよ~。
この病気、数値がよくなる事はないと思うけど、とにかく少しでも体力つけないとね。


でもって、今もっとも欲求不満のカタマリなのがこの人^^;)
f0131535_18405841.jpg
ここのところ毎朝、忙しい中とーさんが自転車散歩とサッカーでガス抜き。
今の合言葉は『とーさんの仕事が一段落したら野尻湖だ!』

でもさその前に、梅雨に入って湿気のせいか獣臭がひどくなってるよ。
さていつシャンプーしようか^^;)

動物と暮らすのも楽じゃないけどね、可愛いから仕方ないのだ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-22 23:39 | neko話