おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ジェイ ( 73 ) タグの人気記事

夏空

f0131535_23122776.jpg
浜松から戻った報告もできぬまま、アタフタとした毎日を過ごしております。
今朝の畑からの風景、早朝6時前、気持ちよかったー。
写真をクリックして、朝のさわやかな空気感をご堪能くださいまへ。
久しぶりの畑の草取りは、黙々とした作業が頭の整理にもってこいだ。

で昨日はまさかの全国一暑かったらしいおはきな地方、気温35.9度
体温かよって^^;)
私は仕事で長岡、一日エアコンの中でしたので実際のところ体感はしてませんけどね
19時過ぎに帰ってきてもまだアスファルトからの放射熱でムンムンしてたもんね。
f0131535_23131416.jpg
おかげで夏野菜はギュインギュインでかくなっております。
地面に突き刺さっても、まだなお伸びようとするキュウリ。
既に毎日5,6本の消費体制に入っておりますが、ピークになったらどうなる!?

昨日よりいくらかマシとはいえ、本日も34度の真夏日。
ジェイジェイも今年初の『ヒエヒエくん』巻いてもらいました^^
f0131535_23133581.jpg
疲れがたまってるのか、気候の変化についていけないのか、
今朝あたりから少々鼻がグズグズしているあたくしです。

でも明日は一日、一般家庭のお片付けヘルプです。
セミナーもおもしろいけど、やっぱ現場がとにかく一番楽しい!
終了時間に合わせて鍼灸院の予約も入れてあるし、
一日ガッツリ頑張って、あとはお灸の匂いに癒されてくるとしよう・・・。

最近、ふと窓の外を見た時の雲や空の青や夕焼けがあまりにダイナミックで、
日々イラッとすることがあっても、スパンと忘れさせてくれる。
自然はありがたいねー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-13 23:57 | その他

ガルバンゾ― メガデール!

この週末で、やっと衣替えと暖房器具を手入れして片付けた。
今年は観桜会が過ぎても、寒い日が多く冬物なかなかしまえなかったから
これでやっとクローゼットがスッキリ、暖房器具が無くなって掃除がしやすくなったぜ。
他にもアレコレなんか疲れたけど、やっつけた感を感じる週末であった。

さて、タイトルと全く関係ないはじまりではございますが
皆様、ひよこ豆って知ってます?こんなの↓よくカレーやスープに入ってるやつね。
f0131535_22583741.jpg
その名のとおり、豆の形がひよこのくちばしみたいに
一端がピョコリンと尖っているためこう呼ばれている。
ひよこ豆=ガルバンゾ―(頑張るぞーじゃないよ)
我が家では大豆に続く、登場率の高いお豆ちゃんです。

それがね、植えてみたら芽が出たの!v(。・ω・。)ィェィ♪
f0131535_18363080.jpg
この辺りの気候じゃ難しいかもしれないけどねー、収穫率も悪いみたいだし
でもね、豆好き女としては食べる豆は全部家で作りたい!
さて今後どうなる事やら・・・。
f0131535_18393945.jpg
畑ではいよいよ夏野菜がグングン成長中~♪
まだチッコイくせにイッチョマエにいぼいぼがあるキュウリ。なんか健気~^^

さてコレなーに?
f0131535_18443458.jpg
ぬふふ~3センチ弱のズッキーニ^^
このニョキニョキシーズンは、実も葉っぱも瑞々しくて
一雨ごとにギュインギュイン伸びていく姿は、見事な生命力にあふれている。
早朝の畑はフレッシュな「気」であふれているよ。

f0131535_18451441.jpg
紫陽花も小さな花芽をたくさん抱え込んで、葉っぱも水が滴りそうな瑞々しさ。
室内の植木鉢も、植え替えや剪定、移植待ちの物がたっくさん!?
梅雨に入るこの時期が最適なんだけど、6月は例年にない忙しさ!
でもこのタイミング逃したくないからねー、なんとかガルバンゾー!

で、ここにもムダに生命力のあふれた犬が一匹。
f0131535_18461498.jpg
なかなか電池切れてくれないんで、とーさんと毎日引っ張りっ子ー♪
かーさんと違って激しく遊んでくれるのがたまらんご様子で、
ガルガル唸りながらシッポ高速回転中!やかましい^^;)

かたや・・・・
f0131535_18454076.jpg
梅雨の湿っぽい時期は苦手です^^;)
洗濯部屋の日陰のコーナーにて長くなるふたり。
おーい、ガンバレヨー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-02 23:45 | その他

ふたりっきりはイヤなんです!

防ぐべき犬の怖い病気といえば「フィラリア」
蚊を媒体として広がる病気なので、
そろそろお薬出してもらわなきゃってことで動物病院へ。
f0131535_13493278.jpg
今日はとーさんお仕事で忙しいので、かーさん一人
病院大好き小僧は車降りる段階でアチャアチャで、かーさん既にとっても不安。
待合室では、チワワを連れた優しそうなおばちゃんが笑いかけてくれただけで
嬉しくてピーピー鳴きながらジタバタく^^;)あんた今日は遊びに来たんじゃありません!

恒例の健康診断では通常の検査に加え、
7歳という年齢的にも甲状腺機能の数値も調べてもらう事に。
我が家に来て3年、医者にかかることもなく過ごしてきましたが
大型犬の7歳は人間でいえば54歳くらいだと言われている。
誰もが認める、立派なオッサンだ^^;)

常日頃、体のあっちこっち触りながら、
しこりや腫れみたいなものがないかチェックしているんだけど
最近気になる事がひとつ・・・・・。

おティンティンの近くにふたつ、プツッとしたオデキみたいなもの。
いやー!?何か変な腫瘍じゃないよねー!?Σ( ̄ロ ̄lll)と少し前からドキドキ。

お股をおっぴろげさせ、ティンティンの横の毛をかき分け
「先生コレコレ!これなんです!(*・д・)σ」と指差したオデキを見て、先生一言











「お母さん、これねオッパイ!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええぇぇぇーーーーーーーっ(゚ロ゚ノ)ノ!?



「男の子もあるんですよ、オッパイ。ホラこことここにふたつ」

確かに^^;)
やだもー、ティンティンの横になんでオッパイあるのよ、まぎらわしい!
ひゃー、はじゅかちーっ!


そしていつものごとく採血は人間ふたりで羽交い絞め!
その後肛門腺絞ってもらうのも、ひと騒動・・・かーさん汗だく。

本人は最後に美味しいおやつ貰ったことでテンションMAX!
待合室でも「可愛いわねー」と褒められれば飛びつきそうになるのを必死で押さえこむ^^;)
尻尾は既に振ると言うより、高速回転!
やっと車に乗った時には、かーさんどっと疲労困ぱい(゚ρ゚*) ・・・・。

f0131535_11523683.jpg
「断る!^^;)」
確か来月はワクチンだ。
とーさんと一緒じゃなきゃ、絶対連れていかないぞ。
その後、今年初めて車の冷房を入れた、いろんな意味で暑い一日でした。

※昨年の通院の様子は→コチラ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-11 18:13 | inu話

続・顔に出やすい犬でございます・・・・。

やっと5月らしいお天気になってきて嬉しいかぎりではございますが
そんな清々しい衣替え日和な季節は、そうあの毛深い奴らも衣替え・・・・
毎年恒例のThe抜け毛な季節でございます。
1Fは黒い毛フワフワ、2Fは白い毛フワフワ^^;)

お天気もいいので、まずは黒い毛のほうをお外でキレイにしましょうね。
猫なで声で「オリコウね~」「かーわいー♪」とおだてながらなんとか終了~。

耳掃除とブラッシングは大嫌いだけど、そのあと楽しいおやつが待っていることは
しっかり学習しておる黒犬。
相変わらず顔に出やすい人ですね^^;)
f0131535_15201241.jpg




でもね、何枚もパシャパシャ撮ってたら
見てはいけない黒犬の素顔が写っていましたの。





f0131535_15203545.jpg


あのね、ちょっとはかーさんに付き合ってよね^^;)
ブラッシングする方も40肩(50肩?)とか大変なんだから。
まったくさっきと同じ犬とは思えない・・・。


そしてこのあと、もう一つ恒例の動物病院での健康診断があったわけなんですが
ここでかーさん、より一層どっと疲れるの巻・・・・。


※2年前の第一弾「顔に出やすい犬でございます・・・。」はコチラ

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-10 16:12 | inu話

ジェジェジェ!のBirthday♪

f0131535_2213395.jpg
毎年のことながら、猫の手も借りたいGWの忙しいさなか
ジェジェジェのジェイポンめでたく7歳のお誕生日を迎えました~♪

4歳でうちに来たジェイの、我が家で迎える3回目のお誕生日。
(6歳→6歳なんだもん 5歳→あっという間の一周年
今年から立派なシニアの仲間入りです。

ちなみにお花畑を意識したケーキはジェイの大好物が層となっている^^
f0131535_2215107.jpg
一番下がカボチャマッシュ→ジャガイモマッシュ→ササミとにんじん→かぼちゃマッシュ
f0131535_22154554.jpg
冷凍してあったパセリのみじん切りを散らしたら予定外に発色が悪かったので
急遽とう菜のみじん切りでミドリを追加するという荒業にでてみる^^;)
f0131535_22152760.jpg
「飾りとかどーでもいいですからクレなのだ!」

f0131535_2216632.jpg
                    ♪7歳の課題♪
       「立て」のコマンドを「周れ」と間違って覚えちゃってる件・・・・^^;)


でもね、お誕生日が来るたびやっぱり思う事は一緒。
お客さんが来るとコーフンしちゃうけど、
おまけに、右手の「お手」は顔にヒットしそうで超キケンだけど^^;)
時々寝ながらするオナラは殺戮兵器並みに臭いけど
でもね、そんなことはなんてことないの、ジェイがエヘエヘ笑っていてくれるだけで
気持ちよさそうな寝顔を見せてくれるだけで、とーさんとかーさんはしあわせだ。
元気で長生きしておくれ、愛しのジェイポン太郎・・・。


*******************************************************

今年は例年以上に、何かと目まぐるしく忙しいGWでした。
昨日あたりはここ10日分のお疲れが一気に吹き出し、午後から記憶喪失!
ああ、そろそろ回復に時間のかかるお年頃^^;)

やっと今日から通常営業!
仕事が一段落したら、頼りにならない記憶力でボチボチ更新いたします。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-06 15:41 | inu話

犬にも癒しが必要です

f0131535_11484828.jpg
そもそも男性よりもあきらかに女性に過剰反応なポン助さんですが
美人さんには特にデレデレする傾向にある。

先月の事ですが、ポン助さんを練習台にテリントンTタッチというモノを教えて頂きました。
プラクティショナーの三坂 由喜さん
ご本人の許可を頂きましたので顔出し~♪
ご覧の通り可愛らしい由喜さんですが、声も可愛いからたまりません!(美人好きなの私)

Tタッチってなんぞや?ですが、由喜さん曰く
Tタッチは、簡単に言いますと、
動物に優しくタッチすることで、心と体のバランスを整えるテクニックです。
ほんの少しの時間、タッチをすることでリラックスするだけでなく絆も深まります。
なので、何かしてあげたいな~と思っている方、お忙しい方にはもってこいです!
健康面や行動面へ、良い効果もありますので、
何か気になっている事お困りの事などありましたら、ご相談ください。
』とのこと。

実はポン助さんはもちろんなんですが、本当の目的はチビンチョさんのため。
昨年夏から腎臓の治療を始めたチビンチョさんですが
今でも週一で自宅注射の日々、相変わらず慣れてくれるはずもなく^^;)毎回ド緊張!?
お話を聞くと、そんなチビにピッタリだなーと思い、でもチビンチョさんは
知らない人の前には出てこられないので、ポン助さんに練習台をお願いした次第。

ブリザーブドフラワーの柳沢さんに紹介してもらったんですが
柳沢さんちは猫飼いで、偶然我が家と同じ動物病院。
由紀さんはここの先生からも信頼され、依頼を受けていますのですよ。


はじめに驚いたのは、普段はダラダラしてるジェイポンですが、
来客があると約10分間程はどーしてもコーフンが治まりません^^;)
ところが由喜さんが来られた時は、ものの2,3分で横に添い寝!?
うをーっ!何かが違う!と期待も膨らむ。

おまけに、とーさんは普段触り方が強い(荒い?)ので撫でてほしい時には
私のところに来るジェイポンポン。
ところが、Tタッチのやり方を教えてもらってとーさんが触っているうちに
なんと、ジェイポン寝ちゃったよ!?こんなこと初めて、マヂで驚いた。

f0131535_11482879.jpg
その日はご飯食べたら、まぁ気持ちよさそうに爆睡のポン助さん。

チビンチョさんはポン助さんほど反応薄いんですけどね
気づくと少しでもTタッチ。
これでちゃんとあってるのかなーと時々思いますが
由喜さん曰く『間違っていてもマイナスにはならないから大丈夫!』と。
何より触ってる人間にも、静かな癒しの時間ですからね。

ここ最近、犬連れ集会の話も出ておりますので(笑)
由紀さんにお願いして、Tタッチ講座とか楽しいかも、
とは言うモノの、どこんちも結構大型犬ばっかじゃん。
一体どこでやればいいんだろ?

興味ある方はご一報ください。
由喜さんに相談してみます^^

あっでも明日から新しい講座始まるし、もうじき田植えシーズンなのよね^^;)
まぁいいや、白〇〇理さんに手伝ってもらおーっと♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-23 01:49 | inu話

大型犬がとまらない!

朝の高田公園は犬のお散歩結構多いんですが、中でも大型犬比率かなり高いです。
ラブラドールは(黒もイエローも)もちろんの事、ゴールデンやジャーマンシェパード。
きっと高田公園のご近所さんなのね、返す返すもうらやましー。

先日も、早朝お花見散歩の時私の大型犬センサーが激しく反応!
「キャー、バニだーっ♥\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♥」と小声で叫び、
この時ばかりは、普段見られない機敏さで小走りに近づく怪しいあたくし。
すると、なんと飼い主は偶然にも、とーさんのお知り合いでビツクリ。
f0131535_164692.jpg
白・茶・黒のトライカラー、正式名はバーニーズマウンテンドッグです。
男の子だからデカいんだよー!50キロオーバー!ヒャーッ!ポン助さんの倍以上^^;)

f0131535_22314927.jpg
小説家、馳星周さんが書いた「走ろうぜ、マージ」馳さん自身が一緒に暮らしていたバーニーズのお話。

昨年10月にワルテルが亡くなりソーラひとりになってから、あまり見に行かなくなってたブログ。今見に行ったら、なんと先週15日新しくアイセと言う男の子を迎えてた。良かった~。
ワルテルとソーラとアイセと小説家
「走ろうぜマージ」のあとがきで、馳さんはこんなことを書いている。

「わたしはこれからも、気力体力が続くかぎり、犬を飼い続けるだろう。
無償の愛を捧げてくれる犬のいない生活は考えられない。
最後に辛い別れが待っていようとも、わたしは犬たちの生活に淫している。
彼らの甘える仕種に、心からの笑顔に中毒している。
犬を捨てるやつら、犬の最期の瞬間から逃げるやつらには決して味わえない喜びを、
我々は思う存分堪能できるのだ。」



この日は午後から狂犬病の注射です。
で、やっと会えましたご近所のディロンちゃん♪
f0131535_16464753.jpg
ディロンちゃんのママは毎月ある会合でお会いする方、
ゴールデンがいるのよ~って話だけは聞いていたのでとても会ってみたかった。
ラブと同じくらいゴールデンが好物なんです、私。

ディロンちゃん、女の子ですけど立派に40キロオーバー!
でも穏やかで優しくて、あまりの可愛さに、本気で舐めそうだったよ私^^;)
6月で7歳のディロンちゃんは4月生まれのジェイポンと同じ年・・・・
とは思えないこの落ち着きはナニ!?^^;)

ディロンちゃんも朝のバニバニも両家にとっては2代目ちゃん。
やはり一度一緒に暮らしたら、その魅力に憑りつかれるよね~。

夕方はポン助さんと久しぶりにゆっくり2人散歩。
時々チラッと私を振り返っては、ロングリードで先を歩く。
名前を呼ぶとテチテチと戻ってきてはおやつもらってまた先を行く。

いぬスキーな皆様、いぬさんぽがより楽しい季節になって参りましたね~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-21 10:30 | inu話

梅と息子たち

f0131535_2217619.jpg
我が家の近所では梅の花が満開です。
散歩の時にふんわり香る甘い香り。
f0131535_22172428.jpg
桜に比べると注目度かなり低めの梅ですが、
白くて可憐な花弁は色々なモチーフになるだけあって、なんともかわいらしい。
昨日からの強風でだいぶ散っちゃったかな?

そして梅とは関係ないけど、今日の箱入り息子。
f0131535_22175444.jpg
ハイハイ、かーさんがそんなところに箱置きっぱなしにしたのが悪かった^^;)
顔怖いってば・・・。

そして1階の散らかし王子。
f0131535_22181152.jpg
時々あるの、おもちゃ箱からあれもこれも引っ張り出してくること。
手元と顎の下にも大事そうに隠し持っているポン助さん。
寝る前に、出したものは自分でしまいなさいねー。


爆弾低気圧、想像以上に強烈な風をお見舞いしてくれました。
おまけに寒いよ!?
でも、明日こそ第2弾お花見行くぞ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-08 22:36 | その他

おやつの時間

f0131535_15164956.jpg
ビスコッティ、作りました。
先週から立て込んでいた仕事が一段落したので、木曜日は朝っぱらからおやつ作り。
頭が忙しくて悶々とする時はキッチンにこもるのが、ストレス解消の定番です。

ほぼ日の企画で毎週更新される、なかしましほさんの『小さなレシピを1ダース』
今回のビスコッティも、Valentineのガトーショコラもこの企画のメニュー。
超簡単、なのにおいしい

ちょうど2年前くらいにも『手を動かす効能』ってタイトルでなかしまさんの事書いてるけど
あの頃からずっとお菓子づくりはなかしまさんのレシピばっかりだな。
おやつって言葉がぴったりのお菓子が多い。
今回のほぼ日企画も、ほんとにお菓子作りのハードルをすごーく低くしてくれてます。
簡単にできて、後片づけも楽ちんで美味しい。
お菓子を上手に作りたいと思ってる人に、おすすめです。

で、ビスコッティは特に簡単なので、オーブンいれてる間に黒犬のおやつもね。
こっちはものすごい、てきとーレシピ、
ニンジンやかぼちゃとかの、その日ある野菜と我が家の卵
その日ある粉類(全粒粉・小麦粉・スキムミルク・おからパウダーとか)をすべて適宜
で、粉チーズ少し入れてまとめればOK。
f0131535_15372556.jpg




ん?何ですか?





f0131535_15374116.jpg
ほんとだね^^;)
今度から気を付けます・・・。


2年前は『何か作りたいキャンペーン』でしたね私。
そしてふたつ年を取った今、なぜかひとりで
絶賛『マスカラ強化月間』中でございます・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-17 15:12 | その他

ある日のドヨン犬

f0131535_2317134.jpg
あきらかにドヨーンと落ち込んでます。
相変わらず顔に出やすいおぼったま、今日は終始うつむき加減です。

原因は、なんと2回もリビングでシッコしちゃったこと^^;)
こういう時はあえて怒りませんけどね、ポン助さんは基本外でトイレなので
自ら玄関開けて行ける訳じゃなし、まさか人間用トイレでっつーのも無理ですし。

ここ数日散歩の時に、やけに雪のカタマリをしつこくガリガリ食べているらしい。
昨日の夜は念のため寝る前にもう1回トイレに行ったおかげでか、
大丈夫だったのに、昼過ぎにリビングに降りていったら・・・・・Oops!

でも本人悪いことしちゃったことは、ちゃんとわかっている。
いつもみたいにワシャワシャはしゃがないし、
私が洗面所で雑巾洗ってる時ふと振り返ると
遠くの方で立ったままジーッと上目づかいで見てる(笑)

そんな姿があんまり不憫なので、お洗濯も終わったことだし
『ジェイポン、おやつ食べよっか♪』と言った途端
ポヤヤ~ン♥って顔が明るくなった、わかりやすい奴^^;)
やっぱ一緒に生活してると、ホント犬はいろんなこと理解している。
f0131535_23172023.jpg
大好きなくまちゃんと毛布とベッド、一部水没につきお洗濯。
心なしかクマちゃん、ほっとくつろいでいるような表情。


普段、玄関横のリビングにいるポン助さんは、基本我が家のセキュリティー隊長なので
来訪者があれば吠えて教えてくれる。
誰も来る気配がないのに吠える時には『不審者かも!?』と
ポン助を結構信用している、かーさんです。

おやつを食べる前
「ジェイポンくん、ものは相談だがね、
オシッコ出そうなときはいつもと違う鳴き方で、かーさんに教えてはくれまいか」と
語りかけるも、既に脳内の98%はおやつのクッキーでいっぱいの
気もそぞろなポン助さんなのでした。

⋆⋆比較画像⋆⋆
先日浜松のドッグcafeでのゴキゲンポン助さん、満面の笑み^^
f0131535_23203911.jpg

過去記事もあわせてご覧くださいまし^^→顔に出やすい犬でございます・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-02-18 23:46 | inu話