おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ジェイ ( 73 ) タグの人気記事

ごあいさつ♪

f0131535_2210404.jpg
年が改まり、あっという間の8日です。
本年もかわらず、おはぎときなこご愛顧よろしくお願い致します!^^

年末ぎりぎりに夫婦そろって携帯を替えました。
我が家もやっとのスマホデビューです。

お正月はそれぞれの機種の「完全活用マニュアル本」を攻略の日々でした。
でないと、使い方まったくわかりゃないんですもの、トホホです。
でも触っているうちに覚えた今までよりも、
しっかり理解できてきたから、楽しいし使えるー!

そして、昨日から浜松に来ていますよ。
今日の昼間の気温は13度!当然青空。
上着なくてもカーディガンでお出かけギリギリOKです。
兄は病院内では半袖でしたしね。

母はお陰様で、ほんの少しずつ少しずつ、よくなっています。
「3歩進んで2歩下がる」
これが時々、1歩進んで2歩下がるなんて日もありますけどね^^;)
でも振り返ってみれば、あの綱渡り状態だった日とは比べ物にならない
今日は穏やかな母で、こんな日は兄も私も気持ちがかなりゆるみます。

明日は朝から病室に張り付きますので、
なんとかあの手この手で脳を刺激してまいりたいと思います^^
f0131535_22133551.jpg
ピョンコピョンコ隊長、サラサラ雪が嬉しすぎて、謎の生物に変身!

意識が回復したら、これ見て笑ってくれないかなー^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-01-08 23:36 | その他

都合のいい記憶喪失

忙しい時に限って、食べ物の賞味期限はやってくる・・・。
f0131535_14435216.jpg
とーさんの四国土産の「せとか」がものすごく美味しくて
スーパーで同じ箱を見つけたので即買い!・・・・・・美味しくないじゃん(泣)
なかなか在庫が減らない今回のせとかちゃん救済のため
せとか+バナナでジャムにしたら想像以上に美味しかったので
残りも救済の運びとなったわけですが、今日はそんなことしてる暇ないのよ。
ひとまず皮剥いて砂糖まぶして、冷蔵庫にIN!

で、どこ行ったかっていうと黒犬さんのフィラリアのお薬もらうために動物病院です。
とにかくお出かけなので、行き先がどこであろうと嬉しい黒犬さん。
f0131535_144481.jpg
実は今回から動物病院を変えました。
ゴールデン2頭飼いのらんちゃんのママに教えてもらった先生は優しそうな女の先生。
f0131535_14441869.jpg
えーと、その人受付のおねーさんですからね^^;)

診察台に乗ってもゴキゲンなジェイポンでしたが
さすがに血液検査は大人三人で羽交い絞め^^;)
足がプルプル震えていたけど、終わった瞬間美味しいおやつをもらえて
注射のことは既に忘れた模様。
尻尾ブンブンで看護婦さんや先生をバシバシ叩き、催促するのやめなさいね。
f0131535_14442837.jpg
痛かったことは忘れ、美味しかった事のみが脳に記憶される
超ポジティブシンキング犬。
犬って奴はホント・・・・・。

昼ごはんの後ジャムを煮た。普通に美味しくできました。
でもあきらかに前回のバナナ入りの方が美味しかった、とほほ。。。
オットの記憶も過去の事はすっかり忘れていてくれるといいのだが・・・・・。

今日はビックリするくらい寒いおはきな地方でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-10 15:28 | inu話

田んぼドッグラン

f0131535_1617247.jpg
朝早くからトラクターで田打ち中のとーさんに、おやつのお届け。
外で飲むお茶はおいしい。

で、そのあとは田んぼでとーさんと追いかけっこ!。
『ひょえー!かーしゃーん!』と私のところまで全速力!
f0131535_16181396.jpg
でもってまたとーさんとこまで全速力で戻る。
f0131535_16184399.jpg
これを延々続ける訳で
ただいまソファーで電池切れのポン助さんでした。

田植えまでは毎日これやろうか?
ドッグラン行かなくていいね。

あっちでもこっちでも田打ちが始まっている。
雪の重みで固くなった土が掘り返されて、息を吹き返しているみたいで
なんかフレッシュな感じ。
鮮やかな畔の緑と濃い茶色い土のコントラストが
目に鮮やかな4月最終日。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-30 16:36 | inu話

シラスと柴犬:みかんの国日記2012

滞在最終日、曇り空の浜名湖を眺めながら朝食です。
f0131535_1115123.jpg
レストランでも『お利口ね~』とか『可愛いわね~』と褒められ、
朝からまんざらでもない黒犬。
普段は素っ裸な黒犬さんですが、抜け毛防止のために珍しくお洋服着用中です。
洋服着せられると、普段より3割大人しくなります。

浜名湖沿いをぐるっとまわり、本日最初に目指すは舞阪町の堀江商店さん。
f0131535_2211178.jpg
今まで何度も登場している浜名湖産のシラスと海苔(・★・★)は、
ここ丸吉堀江商店さんから送ってもらってます。
朝早くからお客さんがひっきりなしで賑やかなお店。

シラスは浜松市全体の魚業漁獲量の半数を占めるほどの主力魚介類!
舞阪漁港では、約2.600㌧のシラスの水揚げがあり、
全国の漁港別漁獲量で第1位なんですってよ、奥さん!
f0131535_222145.jpg
干し方の程度によって5,6種類あるシラスがズラリショーケースに並びます。
釜揚げシラスは既に完売!?
特上シラス、ぶち海苔、本鰹節等を大量に買い込む。
明日はピーちゃん産みたて卵とシラスで卵かけごはん、超贅沢~♪

去年は原発の影響で『桜エビとシラスの共同購入』を断念した皆様、今年こそ!

さて物欲を満たしたら、今度はじじばばのお店で看板犬・・・・
f0131535_2241194.jpg

ではありません。
今日はこの人に会いに・・・・・

f0131535_221849.jpg
ジェイポンは初対面の柴犬テンちゃん
生まれた頃は天竜の山奥で走り回っていたはずなのに
パパのお仕事の都合で去年までオランダにいたパスポート持ってる国際派。
オランダではよくキツネと間違えられたらしい。(テンの『オランダ通信』)


テンちゃん3ヶ月の頃のお写真見つけたよ^^
f0131535_22284467.jpg
この頃はピョンピョン飛び跳ねてたのに、立派なレディーになったわよね~と言った矢先
珍しく他犬に『遊ぼう!』と誘うジェイを見ると・・・・


f0131535_22101646.jpg
やっぱ洋犬の言葉は和犬には通じないらしく・・・^^;)
おまけに、大好きなじじに近づこうとしようものなら・・・・
f0131535_22113319.jpg
和犬にギャン吠えされるのには慣れっこのポン助さんもタジタジ^^;)
一触即発、微妙な距離感。
f0131535_22183752.jpg

なのに大好きなじじには・・・
f0131535_2283184.jpg
テンよ、あんたも結構顔に出るタイプね^^;)

そんなこんなで目的全て達成したものの、お天気だけは味方してくれず、
御殿場経由で富士山見ながらコースを断念し西廻りで帰って参りました。

黒姫の辺りから雪の壁が現れ出し、太平洋側とあきらかに違う
しっとり湿った空気を吸い込むと『あ~帰ってきた~』と思う私は既に雪国の女です。

皆さんお世話になりました。
さて次回はいつにしようかね・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-22 21:08 | 旅行

大寒波の実態@上越

毎日のようにヌクヌク地方からメールや電話でご心配頂いている
寒波襲来のオハキナ地方ですが、予想に反して
この2日間、雪は全く積もっていませんよー!

それよりも浜松の方が今日は降ってるのね。コチラ!
f0131535_10395176.jpg
まぁこの程度なんですけどね、
でも当然のことながらスノータイヤなんて皆さん持ってるわけありませんから
きっと今日あたり東海地方はツルッツルでテンヤワンヤだね。

兄からのメール:『浜松の雪、今年マックス!。そっちはやばいだろ?
連日全国ニュースでも津南町や関山(妙高市)辺りの3メートル越えの積雪地域の映像が
中継で流されているので、さぞや・・・・!?と考えることは皆一緒^^;)

寒いんすよ、かなりね、でも時々猛吹雪のように横殴りの雪で
視界が怪しくなるけれど、そういう時は積もらないのね。
静かにしんしん降り続く雪が危険なのです。
寒波前は1日最低でも2、3時間していた雪かきが、
昨日今日はまったく必要ありません、ありがたい~!?
f0131535_1044273.jpg
そうは言っても家の裏の風景は相変わらずこんな感じですけどね。
おまけに市内はアッチコッチ圧雪で道路はガッタガタなので
ハンドルとられて結構ヒヤヒヤなのと、道路によっては・・・・
f0131535_10563483.jpg
一瞬にして前が見えなくなるホワイトアウトがあるので、
スリリングを通りこしシャレになりません^^;)(有名な新井柿崎線)
今日もお仕事なので安全な道を選んで参ります!?

さて、最近ポン助の写真ばかりでチビビンチョさん達の登場が少ないとご心配の皆様。
元気ですよ、もちろん元気です。
でもね、ホラやつら猫族ですから毎日・・・・



f0131535_10462546.jpg
こんな感じや・・・・




f0131535_10464142.jpg
こんな感じ^^;)

奥に亡霊のようにチビもいるの見えますかしら?
ヒーターが入っているので、ほぼここから出てきません。
ゆえに写真なぞありゃしないのです。

で、1階のポン助さんはというと・・・・
f0131535_10495198.jpg
雪遊びも大好きですが、毛布とフカフカベッドがお友達です。
f0131535_1050767.jpg
『吹雪のお散歩は白犬になっちゃうので嫌いです!』

連日の除雪でお疲れの皆様、
しばしの小休止、疲労回復お祈り申し上げます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-02-02 11:17 | その他

冬の畑はサッカー天国

f0131535_1064691.jpg
週末までは穏やかだったおはきな地方。
今日から寒波が居座るらしく、大雪警報も出ちゃってますね、うふ。
そんな先週末モッフモフに積もってる畑に
かんじき&スノーシューでサッカーしに行ってきました。
で、お坊ちゃまはおヨダまみれのニコニコさんになったとです。
f0131535_1065710.jpg
初スノーシュー、夫のなので重い。
おまけに雪かき用長靴ダサい^^;)
でも大正7年創業、長靴のトップブランド(株)ミツウマだもん(無駄知識)
f0131535_1072537.jpg
私にスノーシュー奪われた夫、
かんじきマイスターはワッシワッシと歩くのも早いのね。
普段は人間が入れない場所故、あちこちに動物の足跡が点々とあり
気分は『お邪魔しまーす』な感じ。

f0131535_108381.jpg

川や田んぼの畔にできた起伏。この誰も足を踏み入れていない、自然にできた風景が近くで見るとキラキラしていてホントに美しい。

でもね、地形を知らないと川に落ちたりして危険!自分ちの田んぼ周辺ならではの遊びです。



f0131535_1083594.jpg
去年とーさんが買ってきてくれたサッカーボール。
ジェイポン、そもそもボール大好きレトリバーですが、
サッカーボールには異常な執着がある。
ボールが視界にあるうちは、コーフンしすぎて止まらなくなるのでキケン。
ふと、昔飼われていた家にはサッカーをやる男の子がいたのかしら?とか思う。
f0131535_1084524.jpg
少し空気の抜けたボールを咥えて一生懸命走ります。
アゴはずれるんじゃないかと思う。
f0131535_10381596.jpg
でもお家では見せないこのゴキゲンMAXな顔。
あいかわらず顔に出やすいエヘエヘ犬です。→前回のエヘエヘ♪
でもホントは疲れてるの↓^^
f0131535_1092040.jpg


そして早々に引き揚げた後、疲れも見せず『雪壁崩し』に精を出す奥様、
ノーメイクなのに激写されるの図。
f0131535_10255657.jpg
我が家の前は田舎の上に一応国道なので、ありがたいことに無駄な程歩道が広い。
ゆえに雪壁の面積も分厚いの。
厚さと高さのある雪壁に、ぐわーっ!と降りこめられる感じがいやなので
今年は家の前の雪壁を全部なくすのが目標!
機械なんかありませんので^^;)毎日コツコツ、上下左右30センチ崩し!
スコップで崩し、ぅおりゃー!とぶん投げる。
最近、近所でも有名な雪かき女です。

しばらくは寒波殿が居座る模様。
はたして、奥様のにわか体力薄っぺらい根性はいつまで続くのか・・・・?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-25 10:52 | inu話

晴れ間

f0131535_114221.jpg
この時期、いつもこんなに雨が多かった?ってみんなに聞いているここ最近。
山にあと何回雪が積もったら、下界にも降るんだろう。
久しぶりの日差しに、欲求不満犬を連れてちょっとお散歩です。
f0131535_11153791.jpg
ちょうど家の前の消雪パイプの点検をしてくれてます。(電線ジャマ~)
f0131535_1144345.jpg
一カ所だけ出過ぎ、ヤル気が空回りするタイプか^^
f0131535_115874.jpg
           落ちてる柿を食べるのやめてくださいね。
f0131535_115331.jpg
             毎年の風景。f0131535_1155162.jpg

我が家の畑のツゲの木。
夫がせっせと手入れしてやっとここまで大きくなった。近所ではもっぱら『サザエさん』だと評判だが、ホントは『雪だるま』のつもり。


そして本日の絞めは・・・・・・
笑う犬 『にゃはー♪お天気サイコ-!』 
f0131535_118732.jpg

嗚呼、お日様の日差しってありがたい・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-22 11:34 | その他

盛ってるジェイポン

f0131535_0533591.jpg
この時ブラッシングで取れた毛をヅラにすればよかったという、
深い後悔の念を晴らすため、ちょっと遊んでみた。
最初は結構乗り気なポン助さん、ほら貝吹く行者風。

f0131535_0561446.jpg
モヒカン!っつーか、ファルコン風?

f0131535_0562884.jpg
えへ、リーゼントのおらおら小僧。
あれ?そろそろあきてきた?

f0131535_0564286.jpg
あなた結構顔に出やすい性格ね^^;)

買ってもらったばかりのトラちゃん
相変わらず毎日しゃぶってるせいで、既に茶色く黄ばんできているポン助さんです。

疲れがたまっているからでしょうか?
こんなことして現実逃避したくなるのは・・・^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-14 01:12 | inu話

バカな親

『まったく最近の若い親は!?』とかって話じゃありません。
最近の我が家、親ばか通りこし、ただのバカな親なんでないかと^^;)
f0131535_1765896.jpg
らんちゃんのママがくれた、このカモちゃんがお気に入りのジェイポン。
ピーピー鳴るおもちゃが大好きです。
破壊することはないですが、いつも咥えてるので、なんとなくいつもシットリ湿ってる^^;)

『ジェイポン、ピッコピッコしてごらん』と言うと
お腹のところを上手に噛んで、得意気にピコピコ鳴らします。

そんな時はすかさず

   『おーーー!?ジェイポンじょうじゅだねー!』

   『んーー!おりこうしゃんだねー!』


と、まさにピンクの声で^^;)
さすがに夫は『じょうじゅ』とは言ってないが(言ってるか?)
到底人様にはお聞かせできないトーンで褒めぎる父と母。
夏の間、開け放した窓からお散歩中の人とかに
きっと聞かれてると言う事にも気づかない父と母。

褒めるときには高い声で盛大にほめるべしと、しつけの本にも書いてあるけど
書いてなくてもやってるよね?どこんちも。
ね、そうだよねっ!^^;)

まぁ、仕方ないよね、どこの家も自分ちの子は可愛いもん。
f0131535_1835207.jpg
f0131535_1835328.jpg
こんな顔でもね^^;)


『ジェイポンはご飯食べたよねー?』
f0131535_18361869.jpg
間違いなく食べましたよ^^;)って、いつもの会話。


トラちゃん買ってもらいました。
f0131535_1785394.jpg
今日もピコピコ音と、母のかん高い声が近所迷惑なおはきな家です。
平和だのー^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-08 05:47 | inu話

きんきょーほーこく

こーいんやのごとし、ビックリですが10月ですね。
急に気温が下がり『オー寒いってこんな感じだったよねー』と思ったり。

今年は夏から少々無理に仕事を詰め込みすぎまして
何かとアタフタ追われっぱなしでして
またそんな時に限ってあれもこれもと、やりたいことが次々やってくることに
これまた、次々手を付ける・・・^^;)
まぁこんな時もあってよし。

そんな訳でなんかチマチマ色々あった日常を振り返るのだ。

独身貴族・・・
f0131535_10531986.jpg

だいぶ煮詰まり気味で体調もイマイチな日曜日、黒姫高原に住む夫の友達からガレージランチのお誘い。
(要は車庫にテーブル出してご飯食べてワイン飲んで♪)
気分転換にジェイも一緒にお邪魔して、キノコ汁やら、ニジマスのお刺身とか、美味しい物をたくさんいただきました。
ジャズが趣味なだけあって半地下のオーディオルームすごすぎだ!動物好きで多趣味なこのお方。ちょっとここには書けない独身貴族っぷり。なんで独身なんだ?(だからって話もあるが)

羊毛さんとおはなちゃん・・・
f0131535_117294.jpgその後羊毛とおはなのライブへ。
おはなちゃんの透き通る歌声が心地よかったのはもちろんだけど、ふたりのボケと突っ込み漫才のようなMCがサイコ-^^
やっぱうわさ通り、はなちゃん「桜井翔」に似てたし。
突っ込みっぷりが容赦ない、羊毛さんのサイン←ウケる^^私と同じ静岡県出身だった、イェイ♪


換毛期です・・・
f0131535_10534497.jpg

ふと気づけば家中に、うっすらもっさり黒い毛、白い毛・・・^^;)

特にこの方、短毛なので抜け毛が少ないと思われがちですが、そうでもない。ちょっとブラッシングしただけでほらこの通り!真っ黒のはずなのに、抜けた毛はちょっとグレーより。

ものは相談だがね、そろそろ自分でブラッシングすることを覚えてはくれまいか・・・。



毎年恒例米袋リフティング・・・!
f0131535_105403.jpg
昨年ほどの猛暑でもなく、安定した天候のお蔭か今年は収量が多かったご様子の2011年産米。今朝、最後の出荷が終わりました。

でもまだ新米食べてないの^^;)週末だけの兼業農家は忙しい。稲刈り後は、平日も仕事から帰って毎日遅くまで籾摺りしたり、暗くなるまで田んぼに籾殻運んだり、ワラ回収したり、今年もホントよく働く夫殿。ありがたや、ありがたや^^

本日無事58歳を迎えましたが、恒例の米袋リフティングは健在!


お誕生日イブは海鮮丼・・・。
f0131535_10542179.jpg
さて、やっと昨日の話です。
おいしい物が食べたーいと夫殿がおっしゃるので、誕生日前日だし海鮮丼を食べにいこ~!と行ってきましたよ。
夫のおこずかいで^^
これにあら汁やらサラダやら諸々ついて¥850!?
直江津の成平寿司さん。(Aちゃーん、行ってきたよ^^)

ビビの報復・・・
f0131535_10543265.jpg
もー相変らず目つきの悪いお嬢さん^^;)

普段は絶対に抱っこなんてさせないビビさん。昨日は珍しくウトウトしているところを抱っこしてみたが、これが間違いの元だった・・・・。
抱っこの体制を変えようとした途端、ジャンピングアタック!で逃げられた^^;)
おまけに後ろ足で蹴り上げたられ、私の右手負傷^^;)
右手の人差し指と親指の間2.5cm、お箸を持つときあたるところ。
ビビの爪は細いから痛いんだ、これが。
うちの子になってもうじき6年、きっとこの性格は一生なおらない^^;)


かたや・・・・
f0131535_10545384.jpgあいかわらずひとり平和にお昼寝中の人。

長くなりましたが、ここ最近の近況報告でした。
ちなみに体重は減ってませんよ(聞いてない?)おいしい物の季節到来、ひとまず忘れてみようかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-03 12:15 | たわいもない日常