おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ジェイ ( 73 ) タグの人気記事

あっという間の1周年

f0131535_14223544.jpg
昨年の6月26日、ジェイがうちの子になった日。
あれから1年。
あっという間の1周年です。

写真は4月の終わりの5歳のお誕生日、ケーキのおあずけ中^^
砂糖抜きのホットケーキを重ねて、水分ぬいたヨーグルトでデコレーション。
赤いのはイチゴじゃなくてトマトだけど、緑のもパセリだけど
かーさんがズルしてケーキ焼くのが3日も遅れたけど
ポン助は文句も言わず、ウマいウマいと食べてくれました^^

ジェイの誕生日は4月の終わり頃、正確にはわかりません。
なので亡くなった義父と同じ4月30日に決めました。(いいのかお義父さん?)

ジェイの誕生日がわからないのは、保護犬だったから。
保健所に持ち込まれ殺処分されてしまう動物を保護して、
新しい里親を探し命をつないでくれている団体があることをご存知ですか?

ジェイはドッグレスキュー プエルタアビエルタという団体の
代表Hさんの手で助けられ、我が家にやってきました。
どこで生まれてどんな名前でどんなくらしをしていたのか
ジェイの昔の情報は一切わかりません。
わかっているのは、4月の終わり頃生まれたことと
引っ越すからという理由で捨てられたという事実だけ。

f0131535_14224986.jpg
昨年11月Hさん宅に里帰り。

Hさん宅は私の実家静岡県浜松市のとなりの磐田市。Hさんは専門学校で動物の事を教える先生。初めて室内で大型犬と暮らす私たちに親身になって色々教えてくれました。

保護された子を引き取ろうと半年近くも探していて、縁があったのが磐田で保護された子だとはね。当時ひとりで相当コーフンしましたの。
なのでジュビロ磐田のにちなんで、
おまけにJapanの、上越の、◎◎◎木(町名)のジェイと名づけられたわけです。

ジェイは4歳でうちに来ましたが、成犬でも十分なつきます。
うちに来て一番変わったのは表情。
来たころはいつも困ったような、さびしそうな、
どうしていいのかわからないような顔をしていましたが
いつの間にか、エヘエヘ王子になりました。
昔の表情を思い出すと、私の胸はチクチク痛む。
犬でも4歳まで一緒にいた家族に捨てられた傷は大きかったんだなーと
訳あって一か月近くも保健所にいたジェイ、他の犬が嫌いなのはそのせいかなーと。
今では撫でて~と甘えてくるし、一丁前に拗ねたりもする。
夫との毎朝の自転車散歩のおかげで、細かった体もムッキムキ。

今の日本のペット産業や殺処分の現状には、物申したいことが山ほどあるけど
まずはペット飼おうと思ったとき、ペットショップじゃなくて
保護犬という選択も結構有りですよ、奥さん!という事実を知っていただきたいのです。

お利口じゃなくても、モッテコイができなくてもいいよ。
お口からお水をジョボジョボこぼしても怒らないから
元気で長生きしておくれ、愛しのジェイポン太郎^^
f0131535_14454870.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-27 15:21 | inu話

熱視線  

迷子の黒ラブ、虎太郎くんを探しています!「その1」「その2」「その3」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0131535_175154.jpg
今日の暮れる瞬間、畑にて。
ちょっと肌寒い、梅雨空の夕暮れ。

自宅と蔵の間にあるピーちゃんズのニワトリ小屋。
とーさんお出かけの日、かわりにお世話していると、背中に熱視線・・・・・。




f0131535_0583850.jpg


自分で網戸開けたの?^^;)


寄ってみると・・・・




f0131535_1275580.jpg

こわいよー^^;)
下から見るとオッサン顔だ。
ヨダレのしずくが落ちそうだし。

明日も早起きですよ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-19 00:59 | inu話

親バカは死んでも治らない

f0131535_14562187.jpg
ん~、今日も男前だね~❤


先日病院行った帰り、お注射なくってごきげんポン様
この角度、決まってる~!



と思った、次の瞬間・・・・




f0131535_14571193.jpg
えへら~♪


いきなり、おっさんだよ^^;)
別人・・・いや、別犬。




洗面所から汚れた雑巾をソーッと持ってくるのがマイブーム。
f0131535_14574389.jpg

私が後ろを向いてる間に、ほんとにソーッと持っていく。

でもって、ヒャッホ~♪とばかりにブン回して遊ぶ

ホントは取ってほしいの。

追いかけて、遊んでほしいんだけどね。

かーさんはそんなのに騙されません。


とか言って、

オッサンのくせに子犬みたいな顔に、親バカはすぐに騙されます。

だってこんな顔でも可愛いんだもんね、親バカって^^;)
f0131535_1458797.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-10 21:44 | inu話

朝の高田公園@桜

f0131535_10454135.jpg
昨日のリベンジとばかりにって訳じゃなく
その前の日から早朝お花見散歩に行くと、張り切って決めてたオハキナ家です。
さすがに6時前の高田公園は静か・・・・と思ったら、
そんな時間から露店の設営とかしてました。
今日から始まる夜間の営業に駆け付けた、ご新規さんかしら?

昨日の暖かさでどの樹も蕾がふっくら、場所によっては7分咲き。
山と水辺の桜の風景は何度見ても良いですね。
夜の水辺とぼんぼりも→2008年桜

f0131535_1049335.jpg


今日はとーさんいるので昨日よりもおりこーさんなポン助さん。

おやつがあるとよりおりこーさんになる、レトリバー種ですな。

f0131535_10491487.jpg


「呼びましたか?今度はかーさん何かくれるですか?」

クルリと振り向いたらお耳がペロンとはねましたね^^
f0131535_10555464.jpgf0131535_1122026.jpg
今日のとーさのお弁当は、なんでしたらお外で会社の桜を見ながらいかが?
と、ソフィーのグラハムパンで作ったサンドイッチです♪
むふふ、先日上野動物園に行ったポコ姫が送ってくれた
パンダハンカチで包んであげたよ~。
そんなとーさん、ごじゅーなな歳です!

さて今日も張り切って働きます!



PS:巨匠殿
芝生の広場横辺りにシャーピン発見しましたよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-15 08:55 | たわいもない日常

もうやだよ

f0131535_1893383.jpg
陽気につられて青田川沿いをお散歩。
知らないところだから、匂い嗅ぎながらそりゃーもう引張る!?引っ張る!?
お花見どころじゃないので、もう私ひとりじゃ絶対連れていかないよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-14 18:13 | inu話

デカイ女は好きですか?

f0131535_11262199.jpg
自分がデカイせいか、デカめな女が好きです。
マツコじゃありませんよ(女じゃないし)
天海祐希
江角マキコ
これに今井美樹が入れば、私的3巨頭完成。

あっでも私163㎝なんで、今時はそれほど高身長でもないの。
横にもデカめなせいか、もっと大きく見られがちなんですけどね(遠い目・・・・)

「グータンヌーボー」普段見ないけど、このふたりがゲストだったので録画して見た。
その中で「大きい女」の役割的話に深くうなずく私。

天海祐希は幼稚園の頃の同級生に
「ゆりちゃん(天海の本名)はいつも正義の味方みたいだったもんね!」と言われ
江角マキコは女の子をいじめる男の子にイスを振り上げ
「ヤメテ!投げるよ!」と一喝!
「コエー、江角コエー!?」と男子に怖がられていたと。
そしていつも男の子にいじめられるのは、フワフワな可愛いイメージの子だと。

そうなのよ、激しく同感よ。
中学生の頃、それで同級生の男の子二度ほどビンタしたことあるしさ。
当然、同窓会でもずっと苗字にさん付けだったしね^^;)

高校生の頃は女子高だったから、中等部の子から手紙もらったり
バレンタインにはチョコもらうってよくあるパターン。
友達からはにーちゃんって呼ばれてたし。

社会人になっても言われるのは姉御肌、ネーサン。
上越に来て自分じゃずいぶん猫かぶってたつもりが、すっかりばれてたし。
最近じゃネーサン通り越し、かーさんだしね。

なんかね、役割なのよ役割。

ほんとは繊細で可愛いとこもあるってわかってるのは、
大きい女好きな夫だけだわ。
あっ、でも夫が好きなのは、縦に大きな場合のみだったわ^^;)

さて、話を変えるとするか^^;)
f0131535_11264916.jpg
節電対策で私のひざ掛けだったマイクロファイバー毛布をジェイにあげたの。
それ以来毛布ちゃんが大好きで大好きで、どこに行くにも持って行く。
ひだまりで寄り添い、恍惚なポン助さん❤
(2番目に好きなダックちゃんも一緒)

今日は毛布ちゃんお洗濯中につき、
落ち着かないモジモジポン助さんなのでした^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-11 11:23 | その他

ペット同伴可能な避難所:2

f0131535_1135412.jpg
先日ペット同伴可能な避難所についての記事を書きました。
犬飼い仲間の皆さんのブログでも
新潟動物ネットワークさん(以下NDN)のHPはアチコチで紹介されていて
また当日の検索は「ペット同伴避難所」など多数ありました。
やっぱ人事じゃないんです。

先週の日曜日、ご近所犬友のらんちゃんのママさんに
梱包や物資の協力をしてして頂いて、NDNへペット用の支援物資を送りました。

鍵コメで頂いたKayさんへ
先日はご協力ありがとうございました。
BIGサイズの段ボール本当に助かりました。
頂いた物資も、あれにパンパンにつめて無事発送いたしましたので
この場を借りてご報告させて頂きます。
携帯の件ではお騒がせし、すみませんでした^^;)


万が一の時に我が家も猫2匹、大型犬一匹を連れての避難をするとなると
それなりの備えと心構えが必要です。
梱包しながら、その時どうすればいいのか、らんちゃんママとも色々話しました。

今回の震災での避難所の現状や、
ペット同伴で非難する場合に用意しておくと良いものなど
NDNの方に質問したところお忙しい中ご回答いただきましたので、
掲載の了解を頂き、転載いたします。

長くなるので、つづきはコチラ・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-31 09:45 | その他

雪山じゃないよ

f0131535_221423.jpg
2日間結構本気で降った雪が、
溶けかかって汚れた雪をぜーんぶ隠してくれて
まばゆいばかりの快晴の朝は楽しい雪原散歩です。
だーれも歩いてないところにひとりと一匹、縦横無尽に歩き回った痕跡。

でもちなみに、ここ雪山とかじゃないですからね。
普段は田んぼです。
住宅もすぐそばにありますよ。

このブログを見ている方で、
オハキナ家は相当山奥の野中の一軒家だと思っている方多いと思うのよ。
実際来てみると結構家あるじゃんって言われます^^;)
f0131535_2233869.jpg
先週はカッチカチに凍っていてシミワタリ出来たけど
今日はボスボス埋まる中、雪中筋力アップトレーニング
f0131535_2218356.jpg
どーだいオイラ決まってる?の図。

しかし、雪中散歩が楽しいポン助さんは、フワフワ雪が大好物。
雪玉投げれば食べちゃうし、自らハグハグお口に頬張りながら歩きます。

午後、今日は疲れたから大人しいのねーと、何気にリビングのぞけば
床の上に2ヶ所、水たまり・・・・!?

えーーーーーーーっ!チッコ?

おいおい頼むよーと、お掃除して雑巾洗ってる間にもう一回^^;)
どんだけ食べたのよ?

雪中散歩は気をつけねば!の、
それでも1日気持のよい土曜日でした♪

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: 

まさかの週末一気更新!
3月3日 桃の節句は雪とチョコレート
3月2日 週末ららら♪ 2
3月1日 心がまえと準備
どーぞ、お時間のある時にご覧くださるとうれしいのココロ^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-05 22:27 | inu話

週末ららら♪ 2

f0131535_22281121.jpg
時期的に、もうできないだろうと思ってたしみわたり
日曜日は朝から清々しい晴れ間と、冷たい空気で見事なしみわたり日和となりました。
どこまでもひたすら歩く!歩く!歩く!
f0131535_22284612.jpg
ドカドカ走っても全然平気。
まだ70㎝くらいの雪の厚み。
f0131535_2229163.jpg
時々リードを放してもらって、私のところまでおやつもらいにくるポン助。
たれ耳のはずが立ち耳になってるよ。
嬉しくて嬉しくて、ピョンコピョンコうさぎみたいに飛びはねて走るポン様^^
楽しそうだね~♪

でもって今日は焼き豚の仕込み。
f0131535_22294856.jpg
ピーチャンズのゆで卵も一緒に。
味のしみ込んだ卵、子供の頃から大好きだったなー。
f0131535_22301140.jpg
一本は、この他にパンチのきいたカレーやお菓子その他諸々ギューギュー、
おまけにも一緒に詰めこんで
元気になって欲しい人に送った。

本当に大変な時、気が張ってる間はいいのよね。
でも気付かないうちに、体は疲れてストレスがたまってくる。

そんな時はご飯だけはしっかり食べるべし!
少しくらい寝なくてもなんとかなる。

どんなに悩んでも、体調が優れなくても、
しっかり眠れるし、食欲だけはなくならない私が言っても
あまり説得力ないかもだけどな・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-02 22:27 | inu話

最後と最初

f0131535_11141251.jpg
昨日の朝早く、とーさんとポン様のツーショット。
雪の田んぼのど真ん中、ドカドカ走っても大丈夫な完璧なシミワタリ。
もう今年最後かな~?
今朝は人間の重さじゃドビッタらしい^^;)
f0131535_11144485.jpg
思いがけず平日のとーさんとの散歩に舞い上がるポン。
犬に見えない・・・・。

そしてそして、久しぶりにそら屋lunch♪
f0131535_1030473.jpg
・・・・のデザート写真^^;)
来月出るフリーペーパーの「カタヅケ・収納特集」の打ち合わせ。
暖かくなってきたからね~ちょっと気分もスッキリしたい季節です。

今年最初の取材。
女性雑誌を見れば相変わらずカタヅケ関係ブームな扱いですね。
スキマ収納的な、一時のごまかしテクニックに走らない内容になればいいなー。
カタヅケは奥が深いのだ~♪

本日早速、モデルとなるお宅に打ち合わせに行ってまいります。
さてどこまでやる気を引き出せるか、腕の見せ所であ~る!

で、お決まりですが、ランチのあとにデザートたっぷり食べたことは
とーさんには内緒で、どーぞよろしく^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-23 11:15 | たわいもない日常