「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:チビ ( 24 ) タグの人気記事

夢に出てきたチビ

f0131535_23260019.jpg
昨年の8月に亡くなったチビ
昨日初めて夢に出てきて、久しぶりに抱っこした。

わー毛深い子の抱っこの気持ち良さってこれだよね~と夢の中で思い出した。
先日もイラストレーターH氏「猫の腹に顔をうずめたい」という話で共感しあったが
柔らかくて暖かくて日向のいい匂い。

ビビは抱っこさせてくれても、それはちょっと緊張しての抱っこなので違う。
ジェイポンは毎朝抱きついてるけど、毛は固いし体もデカすぎる。

猫特有のしなやかさと、「ぴとっ」と人の体に寄り添ってくる感じ
久しぶりだったな。

私の鼻をチビの顔の辺りにグリグリすりつけても嫌がらなかったし
仕事中でも腕の中に入ってきて、ドスンと体を預けてくる重さ。
パソコンに飽きるとアイマスクと称し、チビのお腹を顔にのせた。
赤ちゃんを抱くように胸に抱くと、両手で首にしがみついて、時々イビキかいて寝てたな。

夢の中では、とにかく静かに静かに2人でくっついていた。
f0131535_00052209.jpg






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-06-19 23:51 | neko話

車と花と、断髪!?

事故からもうじき1ヶ月。
お別れ続きであるが、本日チェロ吉の廃車手続きをした。
f0131535_21362228.png
改めて見ると、さすがアメリカの鉄の塊、真ん中に挟まれた割に
前後の最新の国産車と比べると見た目の損傷はそれほどひどくない。

でもリアゲートは開かないし、右のフェンダーはタイヤと接触しているので自走不可能。
でもって屋根のビームが完璧に折れているとのこと。

音はうるさいし、燃費は超ド級に悪いし、税金アホみたいに高いし
でもね大好きだったんだよね、チェロ吉。
そう、知ってる人は知っている!
実は私チェロキーに乗ったのは、これが2台目なんです。

これ浜松で乗っていた初代チェロ吉、懐かしー!
f0131535_22312758.jpg
この後ドイツ野郎に乗り換え、またしてもチェロキーに戻るの巻。
でかくて角ばってて、乗ってて楽しい車が好きなんです。
でも、今は他にこれと言って乗りたい車もないので、しばらくはとーさんの車に乗る予定。

ボンネットを撫でて、心の中でお礼を言ってきた。
バイバイ、チェロ吉。


さてさて、今回チビのことではたくさんのコメントやメッセージを頂きありがとうございました。
一日何度も何度も思い出すけど、もうメソメソしてませんから大丈夫です^^
f0131535_21314551.jpg
私の部屋に作ったチビのミニ祭壇。
今日は浜松の毛深い子達からキレイなお花が届いて華やかになりました。
f0131535_2132228.jpg
過去にも登場しているミルクとイチゴてん
喜美子殿、真由美殿、ありがとう^^


さてさて最後のご報告。
あたくしこの度、胸まであった髪をバッサリ切りました!

私の記憶が正しければ、たぶん小学校の高学年あたりでは既に髪が長かった。
途中ミディアム丈になったことはあってもせいぜい肩までだったと思うけど・・・・・
f0131535_2131287.jpg
首出ちゃった!
後ろはほぼ襟足ギリギリです。
小学生以来のショートカット^^;)

チビとのお別れの日、一人で行かせるのが忍びなく^^;)何か・・・・
と思い、自分で髪を20㎝くらいジョッキン!
お手紙と一緒に持たせました。

トータルでは40㎝弱くらい短くなったかな?
頭軽い!シャンプー楽!ブロー超短時間!首涼しー!
くせ毛なもので、これで湿気も気にならん。
でもまだアレンジがうまくできません^^;)

リアルに私を知ってる皆さん、驚いた?^^

いろんな意味でリニューアル中な私、
ひとまず先日の胃カメラは無事異常なし!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-06 23:57 | その他

チビ 虹の橋へお引越し

遅い梅雨明けと共に、今朝チビが逝きました。
f0131535_1894672.jpg
腎臓の治療を初めてちょうど1年。
抵抗力が弱っていた所に、6月初旬から歯槽膿漏の悪化でご飯が食べられなくなり
そこから、あっという間の2ヶ月でした。

ここ10日程、チビにはかわいそうな状況でしたが
最後は、静かに静かに、呼吸が止まりました。

f0131535_18104516.jpg
1歳のチビ。懐かしい浜松の自室。

甘えん坊で弱虫で、本当に可愛くて可愛くて可愛くて仕方なかったチビ。
7年前チビとビビと私3人で、450キロも離れた遠いところに、車に乗って一緒に嫁に来た。
チビがいたから、とーさん以外だーれも知らない所でも、寂しくなかった。

天国の少し手前に『虹の橋というところがあると言う。
チビはそこにお引越しして、いつか私が行くのを待っていてくれるらしい。

さて、かーさんの次のお仕事は、強敵ビビと仲良くなる事だ。

今日はこの世で一緒に過ごす最後の夜、明日の朝お別れをしてきます。
まだ頭の中はチビの事でいっぱい。
今静かに横で寝ています。

もう一度だけ、暖かい体を抱っこして匂いをかぎたい。

チビ9歳7か月・・・・・。

チビをかわいがってくれた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-03 23:01 | neko話

籠城組と待機組

私の首の具合は随分いいのですが
今度はまたチビの具合がよろしくない、色々あるオハキナ家です^^;)

どーも先週あたりからチビンチョさんの行動が不穏気味。
ピーク時には6キロあった体重も、腎臓病の悪化で遂に3.2キロとなり
ここ数日はオシッコのミスも多発。遂に呆けたか?
先週あたりから徘徊らしき行動もチラホラ^^;)
お口の中も良くない状態で、ちょっと目が離せない状況です。

一番の変化は、1Fで過ごすことが多くなったこと。
f0131535_1101420.jpg
行きたいところに行かせておくと、今朝はキッチンに籠城。
ジェイが来てからは1Fが犬、2Fが猫。
ジェイは猫と遊びたいんだけど、猫達は大迷惑的と言う訳で
リビングやキッチンに近寄ることはなかったのに。

で、引いてみると・・・
f0131535_1135389.jpg
黒犬、いつでもスタンバイOK!

f0131535_1145189.jpg
テーブルに移動すれば・・・
f0131535_1152144.jpg
常に『いつでもどうぞ!』的位置を確保。

初めは、『あそぼう♪あそぼう♪』と空気の読めない男ぶりを発揮していましたが
病気でも強気なチビに『ウワアアーヲー!?』と威嚇されて以来、
あたらず触らず、目は合わせない方向に方針変更。
でも、どうにも気になるので近くに待機している。
結構、仔猫とか与えると献身的によく面倒見るかもな(悪魔のささやき)

f0131535_1184874.jpg
もうじき10歳、まだ呆けるには早いよね。
でもヨボヨボぶりがまた可愛くもある、今日この頃。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-30 23:45 | neko話

食欲出てきたニャン

あっという間の10日ぶりのご無沙汰でございます。
先週は人生初の胃カメラで死ぬかと思ったり(ちなみに口から)
炎天下での1日中の農作業で、足腰使い物にならない怪しい人間になってみたり
相変わらずの後手後手な日々でございます^^;)

そんな中、チビンチョさんやっと少し食欲が出てきましたよー!
ここのところ少しづつ食いつきがよくなってきていたんですが
今朝は20日ぶり位に少しふやかしたカリカリを食べてくれて、ちょっと感激。
f0131535_1157475.jpg
くいしんぼのビビ。
チビの美味しいご飯が欲しくてうるさいので、カリカリにトッピング。
並んでご飯。


実は食欲がなかったのは、歯槽膿漏が悪化していたのが直接の原因だった。
犬も猫も歯槽膿漏になるんですよ。
でもこれ病院じゃわからなかったんだよね。
毎日見ている飼い主じゃないとわからないもんだ。

調子が悪いピークの時は、
洗濯部屋のクッションの上からほとんど動かないで顔つきもうつろ。
ササミや鰹節のすりつぶしも食べなくなり、さて困ったぞと思った矢先
Tタッチの由喜さんにベビーフードがいいと聞き、それ以外にも
老猫用の柔らかペーストとかアレコレ食べそうなものを仕入れてみる。
f0131535_14204686.jpg
毎日口をこじ開け膿や口の周りを消毒するんですが
まぁもちろんそんなこと素直にさせてくれる訳もなく
少しづつ元気になってくると抵抗の仕方も激しくなり
途中から夫も参戦して四肢羽交い絞め^^;)
でもその抵抗度がまさに元気のバロメーターだったな。

よく動くようになり、甘えてくるようにもなってきて
しまいには早朝お腹が空いたと催促にくるようになり、昨日辺りから膿が出なくなってきた。
f0131535_15344225.jpg
ジャンプ力が無くなってきていたのに、こんなところにも登れるようになりました。
っつーか、前から言ってるけど故障するからそこでくつろぐのやめてください。^^;)

人間の家族が病気になるのも困るけど
動物はどこが痛いって喋ってくれないからね、ホント困ります。
おまけに治療費高いしね、これは人間の懐がイテテテテ!?

まぁそれでもしばらくは油断大敵、要観察ですが
もうひとり、この人の食欲が旺盛すぎて肥満が心配です^^;)
f0131535_11595295.jpg
ニイニがのこしたのは、もれなくいただきなの。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 15:37 | neko話

困ったニャン

忙しいのです。

冬の間はそうでもありませんが、春から夏の間は働き蜂な我が家です。
しかし今年は例年以上に、私の仕事もとーさんの仕事も、予想外の忙しさ。
いつもならのんびりしているはずの2月辺りから既にスタートし、
ゴールデンウィーク前からこっちは、とにかくずーっと休みなく続く続く続く・・・。
合い間に父の一周忌もあったりで、浜松とんぼ返りとかしてる中
私自身ひどいムクミに悩まされ、鍼灸院に通ったりなんかの日々。

しかしそんなことより何よりも、ここ最近で最も困ったことが勃発!
チビンチョさんの腎機能不全が悪化・・・。

昨年7月から治療を始めた、チビの腎機能不全。
猫の腎不全木曜日はチビ注の日
ここ最近まためっきり痩せてきたのはわかっていたけど
先週からガクンと食欲が落ちた。
病院での検査の結果はメーター振り切り状態!?の入院レベルとのこと。
でも入院はさせないで、週一だった家での注射を1日1回。

元気もないし、とにかくご飯を食べない。
鶏のササミをすりつぶしたり、食べたそうなものを手を変え品を変えアレコレ。
少しでもお腹に入れるために、1日3,4回に分けて食べさせる毎日。


ニイニ、ちっかりするなのよ。あたちにまかせろなの!
f0131535_183940100.jpg

かーしゃん、ニイニにおいしいこーきゅー魚おねがいなの!
f0131535_1840186.jpg
なんて言ってるかどうかは知りませんが、実際ビビがね一生懸命お世話してるの。
猫はきれい好きのはずなのに、最近めっきりグルーミングが下手になったチビ。
いつも口の周りが汚れているのを、ビビが一生懸命舐めてあげてるのよね。
ただ単においしい物がくっついてるからじゃないかとか、疑ってはいけません。

ここにきて私の仕事も一段落、しばらくはパソコンとデスクワークに専念なので
家にいられるから、完全看護できるよ~。
この病気、数値がよくなる事はないと思うけど、とにかく少しでも体力つけないとね。


でもって、今もっとも欲求不満のカタマリなのがこの人^^;)
f0131535_18405841.jpg
ここのところ毎朝、忙しい中とーさんが自転車散歩とサッカーでガス抜き。
今の合言葉は『とーさんの仕事が一段落したら野尻湖だ!』

でもさその前に、梅雨に入って湿気のせいか獣臭がひどくなってるよ。
さていつシャンプーしようか^^;)

動物と暮らすのも楽じゃないけどね、可愛いから仕方ないのだ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-22 23:39 | neko話

分身の術

f0131535_1745182.jpg
猫シリーズが続きます。
黒犬さんも全力で抜け毛中ですが、こちらお2階組も負けてはおりません。

毎年恒例のチビ玉つくりが今年も始まりました。(過去のチビ玉はコチラ
で、これ集めてどーすんの?って言われても、困る飼い主。
だってホントにキレイにフェルトの玉になるんだもん。
無心にブラッシングするのが目下のストレス解消なり。

f0131535_174541100.jpg
現在、既にこの写真の5倍には成長しておるチビ玉。
今までのつなげれば、来年あたりチビ一匹分くらいにならないかな?(無理に決まってる)

f0131535_1746072.jpg
何やら文句があるらしい。
悪いがブラッシングはやめないよ。
あんた達の抜け毛のおかげで
私の茶色いベッドカバーがモッサリ薄汚れて見えるだから。

ブラッシングさせないビビの事は
兄として責任もってグルーミングしてください。

母より
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-23 17:58 | neko話

春のクルクル

f0131535_634071.jpg
風香る皐月もすぐそこだというのに、暑かったり寒かったり、寒かったり・・・。
一年で一番気持ちの良い季節のはずなのに、一年で一番忙しい季節だからこそ
・・・・・・・暖かさと清々しさを満喫させろぉ--ーっ!

お寒うございますが、皆様お健やかにお過ごしのことかしら?
ついつい愚痴っても仕方のないお天気の文句を言ってみましたが^^;)
そうは言っても季節は着々と、色んな物を恵んでくれますね~。
こごみをご近所からおすそ分け。
うちは2人ともあまり好まないので、季節のモノだからとほんの少しだけ。
でもこのクルクルを見ると春だなーと。
春はこごみやゼンマイとかクルクルしたもの多いなー。

春からの新しい講座がスタートし、その他にもアタフタと慌ただしく。
ホッと区切りがついたので、後手に回り始めた日々の家事を一気に!
f0131535_634397.jpg
大好きクマちゃんもお洗濯。
スリッパや靴下に紛れ、青空ながめながらいい感じにクタリと干されてます。

20代30代の頃に比べ、たくさんのことをアレもコレもとこなせなくなっているなーと感じる。
まぎれもない脳の老化。
昔ならあれもこれも、一気にピャー!っと片付けてたはずなのに、と思うけど
まぁ無理はせんとこうと思う今日この頃。
だってもうアラフォーじゃなくて、確実にアラフィフだもん。
楽するのと違って、大事な物を見極めねば。
ホントにしたいことを丁寧に取り組む、そろそろそんな年だべ。

f0131535_6352019.jpg
今か今かと天ぷら油用意して待っていたタラの芽。
開ききる前の、この状態での収穫って贅沢だわ~。
明日あたりもう1回位採れるかな?2人ならこれで十分贅沢な春の味。

f0131535_6353555.jpg
そしてチビンチョさんも春なのでクルクル^^
この体制のまま寝言言ってたよ^^;)

さてさて、田植え前の農繁期に突入しましたよ。
とーさんの日焼け率が例年にない加速度!
今年はいつもとちょっと違うよ~^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-28 13:35 | その他

犬にも癒しが必要です

f0131535_11484828.jpg
そもそも男性よりもあきらかに女性に過剰反応なポン助さんですが
美人さんには特にデレデレする傾向にある。

先月の事ですが、ポン助さんを練習台にテリントンTタッチというモノを教えて頂きました。
プラクティショナーの三坂 由喜さん
ご本人の許可を頂きましたので顔出し~♪
ご覧の通り可愛らしい由喜さんですが、声も可愛いからたまりません!(美人好きなの私)

Tタッチってなんぞや?ですが、由喜さん曰く
Tタッチは、簡単に言いますと、
動物に優しくタッチすることで、心と体のバランスを整えるテクニックです。
ほんの少しの時間、タッチをすることでリラックスするだけでなく絆も深まります。
なので、何かしてあげたいな~と思っている方、お忙しい方にはもってこいです!
健康面や行動面へ、良い効果もありますので、
何か気になっている事お困りの事などありましたら、ご相談ください。
』とのこと。

実はポン助さんはもちろんなんですが、本当の目的はチビンチョさんのため。
昨年夏から腎臓の治療を始めたチビンチョさんですが
今でも週一で自宅注射の日々、相変わらず慣れてくれるはずもなく^^;)毎回ド緊張!?
お話を聞くと、そんなチビにピッタリだなーと思い、でもチビンチョさんは
知らない人の前には出てこられないので、ポン助さんに練習台をお願いした次第。

ブリザーブドフラワーの柳沢さんに紹介してもらったんですが
柳沢さんちは猫飼いで、偶然我が家と同じ動物病院。
由紀さんはここの先生からも信頼され、依頼を受けていますのですよ。


はじめに驚いたのは、普段はダラダラしてるジェイポンですが、
来客があると約10分間程はどーしてもコーフンが治まりません^^;)
ところが由喜さんが来られた時は、ものの2,3分で横に添い寝!?
うをーっ!何かが違う!と期待も膨らむ。

おまけに、とーさんは普段触り方が強い(荒い?)ので撫でてほしい時には
私のところに来るジェイポンポン。
ところが、Tタッチのやり方を教えてもらってとーさんが触っているうちに
なんと、ジェイポン寝ちゃったよ!?こんなこと初めて、マヂで驚いた。

f0131535_11482879.jpg
その日はご飯食べたら、まぁ気持ちよさそうに爆睡のポン助さん。

チビンチョさんはポン助さんほど反応薄いんですけどね
気づくと少しでもTタッチ。
これでちゃんとあってるのかなーと時々思いますが
由喜さん曰く『間違っていてもマイナスにはならないから大丈夫!』と。
何より触ってる人間にも、静かな癒しの時間ですからね。

ここ最近、犬連れ集会の話も出ておりますので(笑)
由紀さんにお願いして、Tタッチ講座とか楽しいかも、
とは言うモノの、どこんちも結構大型犬ばっかじゃん。
一体どこでやればいいんだろ?

興味ある方はご一報ください。
由喜さんに相談してみます^^

あっでも明日から新しい講座始まるし、もうじき田植えシーズンなのよね^^;)
まぁいいや、白〇〇理さんに手伝ってもらおーっと♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-23 01:49 | inu話

梅と息子たち

f0131535_2217619.jpg
我が家の近所では梅の花が満開です。
散歩の時にふんわり香る甘い香り。
f0131535_22172428.jpg
桜に比べると注目度かなり低めの梅ですが、
白くて可憐な花弁は色々なモチーフになるだけあって、なんともかわいらしい。
昨日からの強風でだいぶ散っちゃったかな?

そして梅とは関係ないけど、今日の箱入り息子。
f0131535_22175444.jpg
ハイハイ、かーさんがそんなところに箱置きっぱなしにしたのが悪かった^^;)
顔怖いってば・・・。

そして1階の散らかし王子。
f0131535_22181152.jpg
時々あるの、おもちゃ箱からあれもこれも引っ張り出してくること。
手元と顎の下にも大事そうに隠し持っているポン助さん。
寝る前に、出したものは自分でしまいなさいねー。


爆弾低気圧、想像以上に強烈な風をお見舞いしてくれました。
おまけに寒いよ!?
でも、明日こそ第2弾お花見行くぞ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-08 22:36 | その他