おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:ビビ ( 8 ) タグの人気記事

うずらと申します。

その後のハナちゃんショウちゃんのこと。

昨年の8月末、生後数日の目も見えていないような子達でした。
f0131535_20083305.jpg

お腹がすけば『ミルクよこせー!』と二人で大騒ぎ
f0131535_20090312.jpg

ホゲホゲした毛が長くって、もしや長毛種?と思ったけど・・・


f0131535_20092000.jpg






ジャジャンッ!
こんなに大きくなりました~♪

f0131535_20113355.jpg
ちなみにこの人はショウちゃん。
ハナちゃんは11月の終わり、このブログがご縁で、
とても素敵なママのいるおうちにお婿に行きました。
名前はハナちゃんから『なつめクン』に♪


ちょうどその頃、人間のお別れが立て続けにあり
気持ちがヤサグレていたあたくし^^;)
とーさんに頼んで、ショウちゃんはうちの子にしてもらったのです。
名前は『うずら』と申します。


もうじき生後7か月。
なつめクン 4.5キロ
うずら 4.1キロ
いつ死んじゃうかわからない、ネズミの子みたいだった2匹も
無事に成長し、今じゃとんでもないやんちゃ盛り!



ふたりで抱き合って寝ても広すぎたベッドが・・・
f0131535_20183586.jpg

今じゃ・・・・


f0131535_20190089.jpg






ちなみに『先住毛深い族』の皆様との相性は・・・・





f0131535_20121582.jpg
一時はこんなに微笑ましい時期もあったのですが
うずらのやんちゃ&傍若無人ぶりがエスカレートし
ジェジェポンさんがストレスになるので、
1Fのジェジェスペースにはあえなく出入り禁止となりました^^;)

ビビさんとは・・・
f0131535_22424258.jpg
目つき悪いコンビ^^;)
うずらの不敵な笑いはなんだ!

ビビにもちょっかい出して飛びかかったりはしているけれど
エスカレートするとビビ姐の容赦ない『喝!』が入る。



それにしても、今回の記事を書こうと昔の写真を引っ張り出してみて
『ひゃーこんなに小さかったんだね~♪』と懐かしい懐かしい!
f0131535_20101000.jpg
3時間おきに自分でミルクあげて育てた子だから、
大きくなった今だってどんなにイタズラしても可愛いけど
この頃の可愛さには勝てぬ!

でも、そうは言ってもあんな赤ちゃん猫の育児は
もう2度としたくないけどね(汗)


と言う訳で、ネコ好きの皆様お待たせしました
次回は『なつめ&うずら、赤ちゃんの頃を振り返る写真展』という
まさかの引っ張り!

どうぞお楽しみになのよ♪




[PR]
by kinakotoohagi | 2015-03-20 22:59 | neko話

折り返しの整理&リセットDay

7月ですね。
2014年も折り返し。
f0131535_23005112.jpg
絵本に出てくるような雲がぷかぷか浮かんでた、今日の午後の空。
緑の田んぼと青い空と雲の風景を、撮りに行かなかったことを今頃後悔。

2014の折り返しの日を意識して
先月から持ち越しの、やりっぱなし仕事を片付け
ファイリングセミナー・認定講座・キッチンセミナーで持ち出したまま、出しっぱなしな資料や道具を片づけ^^;)
手帳の中身整理とスケジュールの見落しチェック。
パソコン内に無造作にたまった、半年分の大量の画像の整理。
それから去年からダラダラ伸びっぱなし、間抜けに巨大化したウンベラータを遂に伐採&挿し木!

家中をパタパタ走り回りながらも、途中黒いぬとイチャイチャしてみたり。
珈琲と栄喜堂のおせんべ片手に、模様替えの妄想しながらインテリア本をめくったり。
忙しくても、ひとつひとつが片付いていくのは気分がいいですな。

とーさんが家の周りや庭、空き地の草刈りをしてくれたので、視界もスッキリ!
そしてここ何日かの雨で夏野菜が一気に巨大化!

トマトパスタに茄子の焼浸し、ピーマンとじゃこの佃煮、キュウリの塩麹漬け、ズッキーニのカレースープ
枝豆、トウモロコシにかぼちゃにスイカ
夏野菜三昧な日々がやってくるなー、は~たまらん。
かき氷マシーンも出さなくっちゃだわ。

5月6月は準備不足・睡眠不足の綱渡りな日々でしたのでね
7月は先手先手で、潤い、癒し、リフレッシュとみずみずしく参りたいものです♪

f0131535_23022529.jpg
アタチのことはおかまいなく





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-01 23:45 | その他

毛深い方々の表情いろいろ

気温の変化に敏感なのが毛深い人々。
暑いうちはビローンといかにもだらしなく伸びて寝ているのに
寒くなったせいか、犬も猫も急に丸くなって寝ておる。
f0131535_10452869.jpg
で、この人先日久しぶりの動物病院。
左足内股にデキモノ発見!変な腫瘍じゃ困るぜ、とビビったかーさんですが問題なし。
肛門腺絞ってもらった直後の、コーフン状態のお顔^^;)

そして毎日お薬塗るためにこんなお恥ずかしい姿、なぜにカメラ目線?
f0131535_10455274.jpg
ご本人まんざらでもないご様子で、このままトローンと眠くなります。
でもとーさんの視線を感じると尻尾をピコピコしてサービス。
お薬塗るの終わりましたから、もう降りてください^^;)



で、こちらは怒られた腹いせにおもちゃをたくさんひっぱり出してきて、
おまけにブルンブルンぶん回して、また叱られるの図。
f0131535_10461432.jpg
かーさんの鬼の形相に、なるべく視線はそらす方向で時々チラ見のジェジェ太郎。



人生の最大の楽しみは、食べることとボールで遊ぶこと。
そのうちのひとつ、楽しい朝ごはんが終わってしまったので
なんとかかーさんのおこぼれにあずかろうと躍起な黒犬。近いよ!
f0131535_10463691.jpg
ジリジリとにじり寄り、ひどい時にはお茶わん持ってる左腕にアゴを載せてホールド。コラッ!
白髪のオッサンのくせに、意地汚いわよ。



さてお2階のビビンチョさんのその後です♪
一度何かの拍子に抱っこできましたが、「はなしぇー!やめろー!ふざけんなー!」と
ずっとお怒りでした^^;)
まぁ以前の、声も出せず隙あらば逃げる雰囲気の時より数段進歩。
f0131535_10465977.jpg
そして以前は近づいただけで逃げていたのが、
最近はお顔周り限定で撫でさせるようになりましたヽ(^o^)丿♪
『撫でてもらうのは気持ちいい』というのは理解できたようで、
気持ちいいポイントにヒットするとグリグリこすり付けてくるのですが
調子に乗ってアッチコッチいつまでも『ぬふぬふ♪』撫でてると
f0131535_10472077.jpg
「ちょっと!いつまで触ってんのよ!」とばかりに猫パンチが飛んできます。しどい・・・・(p_-)
でも、手からご飯を食べ始めて2ヶ月半、まぁまぁの進歩じゃないかしら?


犬も猫もみーんな性格が違う。
そして当然のことながらイッチョマエに感情もあるので、顔に出るのです。
言葉が話せない分、人間が勝手に解釈しているのかもしれないけどね。
でも一緒に暮らしていれば、顔見りゃわかる^^
だから毛深い人たちとの暮らしはやめられないのだ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-20 16:59 | inu話

手強い女 ビビ その後

f0131535_17573489.jpg
チビがいなくなって今日で一ヶ月。
つい最近まで『ペットロス風』な自分に、我ながらちょっとヤバいなーと思ったこともあった。
普段は普通なんだけど、何かの拍子にひょっとチビを思い出しては、号泣してしまったり、
考えても仕方ないのはわかっていても『もっとこうしてあげていれば』と
後悔しては嗚咽が止まらなかったりとかね~まいったまいった。

亡くなってすぐは気を張ってたせいか、2週間後位からひどくなったのはなんでだろね?
まだチビの写真はあまり見れないけど、やっと気持ちも落ち着いてきた。

ビビもね、ちょと変わってきたんだよ。
あきらかに態度が軟化してきた^^
毎朝毎晩のご飯スキンシップは効果大だね~。

あれほど鳴かなかった子が、朝寝室の入り口で
『お腹すいたー、ごーはーんー!』と明らかに毎朝催促しに来る。
女の子っぽい鳴き方と、柱にくねくねこすりつく姿が新鮮でかわゆい^^
じょしこーせーに甘えられて、鼻の下伸ばしてるオッサンな気分だ。

ちょっと前までは、ご飯は欲しいけどー思い出したように
私の顔見ては『シャーッ!?』って威嚇してたんですけどね^^;)

ほんの少しづつ、心を開いてきてるのが表情や鳴き方でよくわかる。
ほら、なんだかちょっとかわいくなったと思わない?^^
f0131535_17575330.jpg
それでもまだ触られたり、急に動いたりするとイヤなの。
無理はせず、毎日朝晩掌からご飯食べさせて
いつか自分から膝に乗ってくるのを、かーしゃんはじーっと待ってるよ~♪

でも、早く一緒に寝たいなー♡
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-09-03 18:04 | neko話

手強い女 ビビ

f0131535_10194131.jpg
そしてチビ亡き後、ひとり残されたビビンチョさん。
毎日朝晩1日2回、手からご飯をあげるようになり早2週間。
少しだけ私とビビの関係が変化してきましたよ。

ビビは昔からチビとしか会話せず、人間に向かって鳴くことはなかった。
こちらから話しかけても『寄らば斬るわよ!』的目つきでにらまれる^^;)

人間が見ている前でくつろぐこともなく、
まぁとにかく、毎日ご飯くれようが飼い主だろうが、何年たっても人はきらい^^;)

変化その1
最近の変化は『ビビご飯よ~』って呼ぶと、テチテチ走ってくる!Wao!
そりゃカリカリじゃなくっておいしいお魚の缶詰(焼津産)くれるからね。

変化その2
私の前でグルーミングしたり、くつろぐようになった。
オモチャの毛玉に反応して遊ぶようにもなった。
f0131535_11463552.jpg

変化その3
手の上のお魚食べてる間は体を撫でさせる!(イヤイヤだけど)
ビビはよく毛玉を吐く。チビと違ってブラッシングさせないからね。
はじめて撫でた時、大量に毛が抜けたので、それから毎回毛をあつめてみた。
それが上のグレーがかった小さい毛玉、ビビ玉。
奥の2つはチビ玉。

ビビ玉が大きなチビ玉くらいになる頃には、少しは仲良くなれるかなーなんて思うけど
お嬢さんはそう甘くないのだ^^;)

ご飯食べ終わっても撫でてると、『いつまで触ってんのよ!』とばかりに
噛みつくし、猫パンチが飛んでくる!?(本気じゃないから痛くないけどね。)
ご飯のとき以外は、決して近寄っては来ないしね。
まぁ、気長にやわやわやることにしましょう♪

f0131535_11465831.jpg

ビビがうちの子になった頃、既に野良気質全開だったので
毎日抱っこして撫でてしたけれど、一向に懐く気配はなかった。
なので『チビしゃん、ビビのことよろしくね~』と
早々にお任せしちゃったのがいけなかったのね^^;)

子育てし直しである、ビビさんもう8歳だけど・・・。

時々廊下で、チビを探して鳴いていることがある。
チビを呼ぶときは甘えたような、独特の鳴き方をする。
いっつもふたりでくっついていたからね、チビがいなくなったこと
わかってないはずないし、そりゃ不安に違いない。

さてこれから、人間に心開く日はくるのだろうか?
乞うご期待!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-17 10:21 | neko話

アンニュイビビンチョ

f0131535_637012.jpg
今朝のビビ。
毛深い組の唯一の女の子。
うちのこになってもう7年以上になるけど、相変わらず人間はきらい。
なので単独での登場は貴重なのだ^^;)

座り姿と尻尾の巻き付け方に性格の繊細さがでておる。
仔猫だと思ってたのに、来月でもう8歳だね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-21 06:28 | neko話

冷たい視線

f0131535_10585940.jpg
同じベッドがふたつあるのにね、わざわざひとつのベッドでぎゅーぎゅーぱんぱん。
チビが寝てると、必ずビビがあとからもぐりこむ。



飼い主には変な癖がある。
f0131535_10584938.jpg
ブラッシングした毛で遊びたくなる癖。
大事に大事に育ててます。今年は豊作。
f0131535_1101760.jpg
ぼくちんと同じにおいがするのだな。
(そりゃそーだ、あんたの毛だからね)
f0131535_1104929.jpg
とりあえず痛めつけてみる。
f0131535_1112437.jpg
だからそんな目で見ないでってば^^;)
ホントはにぃににくっついていたい、甘えんぼのくせにーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-21 11:09 | neko話

きんきょーほーこく

こーいんやのごとし、ビックリですが10月ですね。
急に気温が下がり『オー寒いってこんな感じだったよねー』と思ったり。

今年は夏から少々無理に仕事を詰め込みすぎまして
何かとアタフタ追われっぱなしでして
またそんな時に限ってあれもこれもと、やりたいことが次々やってくることに
これまた、次々手を付ける・・・^^;)
まぁこんな時もあってよし。

そんな訳でなんかチマチマ色々あった日常を振り返るのだ。

独身貴族・・・
f0131535_10531986.jpg

だいぶ煮詰まり気味で体調もイマイチな日曜日、黒姫高原に住む夫の友達からガレージランチのお誘い。
(要は車庫にテーブル出してご飯食べてワイン飲んで♪)
気分転換にジェイも一緒にお邪魔して、キノコ汁やら、ニジマスのお刺身とか、美味しい物をたくさんいただきました。
ジャズが趣味なだけあって半地下のオーディオルームすごすぎだ!動物好きで多趣味なこのお方。ちょっとここには書けない独身貴族っぷり。なんで独身なんだ?(だからって話もあるが)

羊毛さんとおはなちゃん・・・
f0131535_117294.jpgその後羊毛とおはなのライブへ。
おはなちゃんの透き通る歌声が心地よかったのはもちろんだけど、ふたりのボケと突っ込み漫才のようなMCがサイコ-^^
やっぱうわさ通り、はなちゃん「桜井翔」に似てたし。
突っ込みっぷりが容赦ない、羊毛さんのサイン←ウケる^^私と同じ静岡県出身だった、イェイ♪


換毛期です・・・
f0131535_10534497.jpg

ふと気づけば家中に、うっすらもっさり黒い毛、白い毛・・・^^;)

特にこの方、短毛なので抜け毛が少ないと思われがちですが、そうでもない。ちょっとブラッシングしただけでほらこの通り!真っ黒のはずなのに、抜けた毛はちょっとグレーより。

ものは相談だがね、そろそろ自分でブラッシングすることを覚えてはくれまいか・・・。



毎年恒例米袋リフティング・・・!
f0131535_105403.jpg
昨年ほどの猛暑でもなく、安定した天候のお蔭か今年は収量が多かったご様子の2011年産米。今朝、最後の出荷が終わりました。

でもまだ新米食べてないの^^;)週末だけの兼業農家は忙しい。稲刈り後は、平日も仕事から帰って毎日遅くまで籾摺りしたり、暗くなるまで田んぼに籾殻運んだり、ワラ回収したり、今年もホントよく働く夫殿。ありがたや、ありがたや^^

本日無事58歳を迎えましたが、恒例の米袋リフティングは健在!


お誕生日イブは海鮮丼・・・。
f0131535_10542179.jpg
さて、やっと昨日の話です。
おいしい物が食べたーいと夫殿がおっしゃるので、誕生日前日だし海鮮丼を食べにいこ~!と行ってきましたよ。
夫のおこずかいで^^
これにあら汁やらサラダやら諸々ついて¥850!?
直江津の成平寿司さん。(Aちゃーん、行ってきたよ^^)

ビビの報復・・・
f0131535_10543265.jpg
もー相変らず目つきの悪いお嬢さん^^;)

普段は絶対に抱っこなんてさせないビビさん。昨日は珍しくウトウトしているところを抱っこしてみたが、これが間違いの元だった・・・・。
抱っこの体制を変えようとした途端、ジャンピングアタック!で逃げられた^^;)
おまけに後ろ足で蹴り上げたられ、私の右手負傷^^;)
右手の人差し指と親指の間2.5cm、お箸を持つときあたるところ。
ビビの爪は細いから痛いんだ、これが。
うちの子になってもうじき6年、きっとこの性格は一生なおらない^^;)


かたや・・・・
f0131535_10545384.jpgあいかわらずひとり平和にお昼寝中の人。

長くなりましたが、ここ最近の近況報告でした。
ちなみに体重は減ってませんよ(聞いてない?)おいしい物の季節到来、ひとまず忘れてみようかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-03 12:15 | たわいもない日常