「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:レンコン ( 2 ) タグの人気記事

レンコン終わりました!

本日3月25日、遂に!長かった今年のレンコン掘りが終了した!
f0131535_20534530.jpg
昨年10月下旬からの5ヶ月間
晴れの日も雨の日も
雪の日も吹雪の日も
もくもくと掘り続けたとーさんの記録。


2014年10月 
稲刈り終了後間を開けず、シーズンスタート。
f0131535_21053218.jpg
井戸水の出も去年より格段に良くなる。
我が家のレンコン畑は、堆肥などをいっぱい入れて土壌改良はしているものの、
基本的に重粘土質の為、水が出てくれなきゃ仕事にならないのだ!


12月
f0131535_21150565.jpg
12月5日に、まさかのドカ雪!?


【 寒さ対策 】
この真冬、吹雪の中も水の中に入りレンコンを掘る訳ですが
何でそんなことが出来るのかと言うと
暑さ5ミリ位のウェットスーツ生地の
頭の先から足先までつながった全身スーツ(通称:モジモジくん)を着て作業しています。

季節に応じて、肩までのものと
気温や天気を見ては、作業所で着替えていくため
思ったよりも寒くはないらしい。

しかし寒さはもちろんだけどさ、それよりも重要なのは
精神力ではなかろうか?
ウェットスーツきているとはいえ、前も見えない吹雪の中、何時間も水につかるなんて
100%前日からお腹痛くなるだろう、普通!?


そして早すぎる雪は、そのまま根雪となり、
怒涛の年末、最も過酷な繁忙期に突入!
f0131535_22304092.jpg
さてとーさんどこにいる?①

融かしても融かしてもまた積もる
f0131535_22512751.jpg
雪の上を赤いフネに乗せてトラックまで運ぶ。


実は今までレンコンの記事を書かなかったのは
このブログを見ている身内・友人・知人の皆様方が心配するんじゃないかとね。

だってね毎日、終了予定時間を30分すぎても帰ってこない場合は
ただちに車で様子を見に行き・・・・・・「おー動いてる!動いてる!」と胸をなでおろす日々。

ある日、猛吹雪の中↑上の写真のようにフネを運ぶ姿は、まるで
ロシアの強制労働者のようで
こんな姿は到底見せられないと!?



2015年1月
f0131535_22221698.jpg
一面、雪・・・・・。
左側が雪で埋まったレンコン畑。


2015年2月
f0131535_20543176.jpg
さてとーさんどこにいる?②

真ん中の穴が雪を溶かしたレンコン畑

f0131535_20544991.jpg
手前のT字状のパイプはポンプで地下水をくみ上げ
徐々に移動しながら、雪を溶かしていく。

f0131535_20551374.jpg
2月の終わり、天気が良ければ良いで、うまく着るものを調整しなければ
汗をかいたりと、なかなか大変らしい。

掘るだけでなく、この後作業所で長靴に前掛け・長ゴム手袋と言った出で立ちで
冷たい水で遅くまでレンコンを洗う。

昨年は田んぼも少なかったので作業は12月で終わりだった。
冬中掘るのは今年が初めて。
読めない天気、つかみにくいペース
テキトーにできない真面目な性格.

とにかく何はなくとも寒さ対策と、しっかりご飯&ビールで栄養補給の日々。


2015年3月
f0131535_22265121.jpg
雪も融け、レンコン畑の土手にも春の息吹。
そしてこのまま暖かくフィニッシュを迎えるかと思えば・・・


最終日までの3日間、まさかの雪!?
f0131535_20553825.jpg
つくしもこごえるっつーの!
f0131535_20555207.jpg

そして本日3月25日
f0131535_20561015.jpg
さてとーさんどこにいる?③

結局5ヶ月間、見事に風邪の一つもひかず
事故やケガもなく、無事終了できて良かった良かった!
体重も体脂肪も過去最低を更新し
ちょびっとカッコよくなったと評判です^^

我が家のレンコンを食べてくださった皆さん
ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いしま~す♪



今日はとーさんの好きなモノを作って無事終了のささやかなお祝い。
そして、ナント明日からはもう、次に控えるアスパラの準備作業が始まる!?


とにかく働き者の61歳、
まぢで尊敬しています!


5ヶ月間毎日おいしいレンコンをありがとう♪
次は、おいしいアスパラを期待していますヽ(^o^)丿







[PR]
by kinakotoohagi | 2015-03-26 01:18 | 農業

雪山とレンコン掘り

旅行記の途中ではありますが、青空ーーーーっ!
昨日の冷たい真冬のような寒さが嘘のような素晴らしいお天気ヽ(^o^)丿
f0131535_11544052.jpg
山もすっかり下の方まで白くなってきましたですよ。

そしてそしてー、その山をバックにー、働くおぢさん!
f0131535_11545993.jpg
快調にレンコン掘ってまーす。
今年からレンコン始めたっていうと、『えー!胸まで入ってやるんでしょー!』と
みなさんご心配いただきますが、ご覧の通り、膝くらいまでですよ。
赤いお船には、掘ったレンコンちゃんたちがはいってます。

アスパラで苦戦した時同様、レンコンも井戸の水がなかなか出なかったりと
始めたばかりのことには何かと色々ありますが、
ここにきてやっと順調な流れができてきたようです。
f0131535_11551522.jpg
ジェイポンさんもお天気でゴキゲン!
しかし水好きレトリバー、レンコン畑のお水に入ろうとするのでキケン!?

これから年末までがレンコンちゃんの最盛期。
寒さ対策用にもうじきもじもじくんテイストなウェットスーツが届くらしい。
こっそり盗撮してやる~!
f0131535_1422445.jpg
『採ったどー』なとーさんヽ(^。^)ノ
私も含め、身内はみんな寒さが体にこたえるんじゃないかと心配しておるというのに
雨の日も掘って、作業所で水仕事なのに、本人とっても楽しそう。
なんでレンコン始めたかと言えば、野菜の中でレンコンが一番好きだから!

出荷しない、はんぱなレンコンが毎日食卓にのぼるのでとても嬉しそうなとーさん60歳!

地元の皆さん、あるるん畑に少しだけ出荷してますので
レンコンコーナーで探してみてくださ~い。
(まだまだ規模が少ないので、あっという間に売り切れちゃうかも・・・)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-14 12:12 | その他