おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:器 ( 3 ) タグの人気記事

おいしいごはんの器展

10月23日(木)から始まった「おいしいごはんの器展」
gallery tanne

毎回のことではあるが、当初予定してたものとじぇんじぇん違うものを持帰ると言うのはよくあることで
今年はこれ。
f0131535_16580691.jpg
左)増田勉さんの湯呑みと右)小嶋亜創さんの湯呑み
今年の冬はあたたかくておいしいお茶を呑みたいのぉ。

f0131535_16582041.jpg
小嶋亜創さんのリム皿
おかずによし、おやつによし。

f0131535_16583483.jpg
「ふちフェチ」にはね、たまらないのだよ、このふちが。

小嶋さんの器を一同に見たのは今回が初めて。
増田さんや田谷さん同様、一見して好みだなーと。

そして3年前からの我が家の懸案事項
鍋やおでん用のちょうど良い取り皿がない件。
昨年同様、今年も解決せずなのである。
昨年の様子はコチラ

***

本日のハナショウ

f0131535_17134668.jpg
ひっつき虫だったおふたり
最近はちょっと大人になり単独タイムも有り
上)ハナちゃん 下)ショウちゃん

f0131535_17140442.jpg
でもやっぱり仔猫なので、暇さえあればとっくみあいのニャンプロ
場外乱闘もしばしば

寝てるか、暴れてるか、ご飯食べてるか
行動はこの3つ
f0131535_17141875.jpg
でも最近「自分以外をグルーミングする」という大人っぽい行動も!
お股おっぴろげハナちゃんと
それをザリザリ舐めるショウちゃんである

絶賛パパママ募集中!
詳しくはこちらをどーぞ→


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-27 17:53 | その他

おいしいごはんの器展@gallery tanne

f0131535_10514526.jpg
ハガキが届いた日から楽しみにしていた個展。
全部をこの目で見たい欲張りなあたくしは、初日の朝一番で柏崎までバビュンとね。
f0131535_1105273.jpg

おいしいごはんの器展
2013年10月17日(木)~11月6日(水)
OPEN11:00~17:00

井山 三希子/嶋田 恵一郎/田谷 直子/壷田 亜矢/増田 勉/矢尾板 克則

gallery tanne

この季節にぴったりな「おいしいごはんのある食卓」をイメージできる作品達とのこと。

頂いたハガキに印刷された、はみだす勢いの、実際はみ出してる表題の字が
ごはんやおいしい物がてんこ盛りでウキウキな図を彷彿とさせる。
好みの作家さんに狙いは定めていったはずなのに、全く違うものにすいよせられてしまった。
結局迷いに迷って、合計6点。
f0131535_10533588.jpg
必ず一番に手に取ってしまう田谷直子さんの、今回は台形の青い小鉢:左
(以前購入したカレー鉢と同じ色)
スープカップと刷毛目皿は今回初めての増田勉さんの。
いいなーと思って手に取るもの、ほとんどが増田さんで驚く。

本来の目的は、ここ2年程探している、おでんやお鍋の時用の5寸鉢。
結局今回もこれは見送り、なかなかこれってやつに出会わないね~。
f0131535_10535263.jpg
ねこ部屋からサバがお見送り。
「今度はおやつもってこいよなー」

往復2時間、滞在時間1時間。
珈琲も飲まず、椅子にも座らず、楽しく迷わせて頂きました。
随分と久しぶりだったtanne、店主はほっそりオメメが大きくなっておりました。
会期中、万が一追加で納品なんて情報があったら、また行ってしまいそう・・・・。

パタパタとせわしい毎日の中での嬉しい時間。
往復の道中は、この秋一番の海と雲に癒され、
帰りの車中は器に合わせる料理を考え一人ニヤニヤ。
食いしん坊にはたまらない企画展でございました。
f0131535_2146346.jpg
私はとんぼ返りでしたが、秋の谷根集落のお散歩つきでお出かけするのも悪くないと思いますよん。
会期中は、谷根産の新米コシヒカリに合うおかずの
ごはんセット(限定10食)が食べられるんですって。
器見てー、お昼食べてー、お散歩して帰ったらコーヒー飲みながら本棚の本で読書。
これtanneの正しい楽しみ方ね♪

:::::会期中のお休みは10月24日(木)と31日(木):::::::
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-18 21:51 | shop

雨フッテ土カタマル

本日2本目の投稿・・・・

先週の金曜日tanneに行ってきた。
十日町在住のジロー氏とホームページの打ち合わせ。
別に打ち合わせはtanneじゃなくってもいいんだけどさ
25日(金)は嶋田恵一郎氏の陶展初日だったから。
なぜかtanneの企画展には、過去コトゴトク行けていない私でしたが
tanneがスタートして2年と少し、初めての嶋田さんの個展には
なんとしてでも、初日に馳せ参じなければ!と勝手に盛り上がっていたのでね。
f0131535_1031284.jpg
嶋田さんには珍しい白磁のそば猪口をふたつお持ち帰り。
毎朝これで日本茶を頂いてます。
コーヒーも頂いてます。
夏はアイスなんかもね、きっといれちゃうよ。
f0131535_1031824.jpg
田谷直子さんの4寸リム付皿(ルリ黒)
これも一目ぼれでお持ち帰り。
小さいのにずっしりと、なんだこの存在感。
f0131535_10311859.jpg
これにのせてみたくって竹内泰祥堂さんのたわらを買ってきた。
おいひぃねー^^

ちょっとはにかみながらお腹を揺らして笑う
嶋田氏と器に会いに行ってみてね。

嶋田恵一郎 陶展
~4月6日(水) at gallery tanne
OPEN 11:00~17:00
明日31日(木)はお休みです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-31 10:45 | その他