おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:料理 ( 2 ) タグの人気記事

春の気配とふきのとうパスタ

ふきのとうからのー、黒いぬ!
f0131535_10591496.jpg
今年は雪が少なかったせいもあるけど
なんだか「今年の春」ってば、ターボチャージャー搭載してる気がする。

いつもこんなに急にいらっしゃいましたっけ?春?
昨日なんて暑くて、上着脱いでおまけに窓あけちゃったもん。
f0131535_05490237.jpg
これ最後の雪上サッカー、まだちょうど1週間前(18日)だよ!
この翌日、強い南風が吹いて田んぼの雪も急激にみーんな溶けた。
この1週間で、春が急接近だ!

近くの田んぼにきていた白鳥も、長距離飛行のレクチャーか?いつ北に帰るかの会議か?
朝からギャオギャオ騒がしかったのが、いつの間にか静かになっちゃったもんな。

陽気に誘われて少し離れた畑まで散歩。
ふきのとうもつくしも一気にニョキニョキだ。
f0131535_06080757.jpg
わお!よく見たら右側のつぼみ、天ぷらにちょうどよかったなー。
となりのおうちの畑のなんで、遠慮して採ってこなかったのだ。

この時期、田んぼ周辺でふきのとう採りにきてる人見かけるけど
山の中ならまだしも、田んぼの畔(あぜ)に生えてるのとか、やめたほうがいいよ。
除草剤ジャンジャンかけてるところ多いから^^;)

このあと、うちのレンコン畑の畔から採ってきたふきのとうでパスタ。
懐かしいね、そら屋のふきのとうパスタ。
Cafeたびのそら屋 店主の過去の記事

日頃は店主の女の幸せを願ってやまないそら屋難民(*注1)達も
この季節、ふきのとうを見るたび「旦那めー、ふきのとうパスタひとりじめかよ!」と悪態ついてるに違いない(笑)

(*注1)そら屋閉店後、気軽に行けるご飯の美味いcafeがなくなって彷徨う人々


ふきのとうのパスタの写真がうまく撮れなかったので
最近我が家でブームの「へしこパスタ」
f0131535_06454274.jpg
昨年行った舞鶴で買ってきた「へしこ」
とーさんのつまみ用に冷凍してあったの、焼いてほぐしてアンチョビみたいに使ってみた。
うまいのである!
くせになるのである!

(「赤レンガ倉庫と漆の旅 」がまだ完結していないのは、忘れていませんよ^^;))



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-25 06:22 | その他

スゴモヤシ!

f0131535_22394627.jpg
最近の我が家のブームは、もやし炒め
野菜炒めやチャーハン同様、パリッシャキッとがなかなか難しくないですか?
家庭用コンロの火加減ではどうしてもベチャッと水っぽくなりがち。

先日NHKの朝の番組で意外なコツをやってたんです!
スゴイの!ホントにシャキシャキ♪
以来我が家の食卓への登場回数多し。

最大のコツは・・・・・










弱火で炒める!驚きだ。


■シャキシャキもやしいための極意
(1)もやしのひげ(頭と根)をとる。
(2)油をひいたフライパンにもやしを入れる。
(3)弱火でじっくり3分いためる
  ※弱火でじっくりいためれば、もやしの表面が傷つきにくく、
   中から水が出るのを少量に抑えることができ、その分、シャキシャキとした
   食感を残すことができると同時に、もやしのうまみを中に閉じ込められる。

(4)出てきた水分を強火でとばす。
  ※2分以上強火でいためると余計な水分が出てきてしまう。
(5)いため終わる直前に塩、こしょうを加える。


まっ、ひげなんて取りませんけどね、うち^^;)
写真は、今日のもやし炒め。
十日町産のブラウンえのきの水をしっかり切らなかったせいで
若干水っぽくなってしまったよ^^;)
具はベーコンと薄切りにした油揚げが美味しかったわい♪

なんてったって、給料日前のこの時期、一袋25円とかですものね、奥さん!
おまけに栄養満点なのね、
栄養ドリンクの成分でよく聞く、疲労回復効果の高いアスパラギン酸は、
本家アスパラガスの約2倍。
その他ビタミンC、食物繊維、カリウム、GABAなどなど。
どうぞ、お試しくださいませ。 

本日のもう1品★
f0131535_2312324.jpg
ハッシュドポテトにこのチーズ↓超~~~~うましっ!
f0131535_233421.jpg
「グリルスライス」ともやし。
冷蔵庫に入ってると、ちょっと安心な最近の私。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-20 23:06 | たわいもない日常