おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:映画 ( 7 ) タグの人気記事

良い映画2本

少し前、2日連続で映画を見た。
2本ともお勧めです・・・が、もうじき上映が終わります(汗)
気になる方はお急ぎください。


:::高田世界館:::
f0131535_21471003.jpg
日程:8/7(木) 〜 8/10(日)
時間:11:00 / 14:00 / 18:00
会場:高田世界館(本町6-4-21)
 



:::十日町シネマパラダイス:::

f0131535_21472250.jpg

日程:8月8日(金)まで
会場:十日町シネマパラダイス
上映時間:12:20~と16:40~





それから、見たいと思っていた『ある精肉店のはなし』
高田世界館で上映が決まって、ビックリ!
最近いい映画持ってくるな、世界館♪


f0131535_21494929.jpg
牛を育て、屠畜・精肉・小売りまで手掛ける肉屋の家族を描いたドキュメンタリー。
屠畜シーンはちょっとビクビクだけどね。


日時:8月22日(金)~31日(日)※8/27(水)は休映
 午前の回10:00~  午後の回14:00~
※8月22日 初日は監督来場のため午後の回は13:00



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-06 22:57 | その他

明日から「ゆめうし」アンコール上映!@高田世界館

今日ははっきり言って、宣伝ですよ!
私の大好きな「夢は牛のお医者さん」明日7/19(土)から高田世界観で、またもやアンコール上映が始まりますよ!
しかも今回は県内4館で同時スタートですってよーっ!
f0131535_21343840.jpg

山田洋次監督から「夢は牛のお医者さん」に直筆の推薦コメントが届いたんですと。
f0131535_21321609.jpg
4月に初めて「ゆめうし」見に行った時にも書きましたけど(ここです→
近所の牛飼いのおじいちゃんが出ています。
地元集落でも来月、上映会を予定していたんですが・・・・実は昨日お亡くなりになりました。
追悼上映会になってしまうわー。
子供が大好きで牛が大好きだった岡本さん、明日がお葬式。


高田世界館は日本最古級の現役の映画館。
最近、映画に詳しいイケメン男子がスタッフとなり孤軍奮闘中!
なかなか心に響く、いい映画をかけています。
7月末から8月にかけては、私も見たかった作品が連チャンでかかります。
遠方の方にも、ぜひ一度は訪れて頂きたい映画館ですのよ
高田世界館のことはまた今度詳しく・・・。


「ゆめうし」浜松では8/23(土)~シネマ・イーラでやるでね~。
見に行ったほう、いーらヽ(^。^)ノ♪

***




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-18 22:20 | その他

映画「夢は牛のお医者さん」

 
f0131535_09583645.jpg
先週末、日本最古の映画館「高田世界館」で観てきました。

1987年、新潟県の豪雪地帯の山間地、児童9人の学校にやってきた3頭の子うしとの出会いから、
獣医になる夢を抱いた少女の26年間を追ったドキュメンタリー。

新潟の地方テレビ局が作った番組が映画になった。
夢は牛のお医者さん

なんとも幸せな気分になる映画だった。
「どうぶつと子供」なんて、使い方間違えればいかにも「感動を誘う」お涙ちょうだいになるところだけど
それどころか26年という時間の厚みと、何とも言えない昭和の懐かしさ
主人公の高橋智美さんの生命力の強さに圧倒される。

牛のこともただ「可愛い」とか「かわいそう」だけじゃなく、
中越地震の時の牛や、家畜はペットと違う経済動物という視点だったり
畜産農家や獣医師の減少など、リアルな話がきちんとあるあたりがね、うなずけた。

とか言いながら、終始号泣でしたけど^^;)

そもそも私、牛が好き。(こちら参照
おまけにこの映画の舞台は、国内有数の豪雪地でおまけに超過疎地なんだけど
今現在も、そこで暮らしてい友達が約1名いる!

実際に行った事はないので
「ほほー、こんなとこなんだー」  「やっぱ雪の積もり方尋常じゃないわー!」
などという新鮮な驚きと笑いが続くのだが
後半に、まさかの予測していなかったBigサプライズがあった!

子供たちが涙をぽろぽろ流して別れた牛ちゃん達が売りに出された家畜市場で
値段に関係なくまとめて3頭買ってくれた、家畜商のおぢちゃんが画面にアップで映し出された・・・・






わーっ!?
近所の岡本さんちのじいちゃんだ!

隣りにいるとーさんの足、バンバン!叩くあたくし^^;)
ひゃー、びっくりした!
( 過去記事:夏の夕暮れとハートの牛 ←この牛を飼ってるじいちゃん )
エンドロールにもしっかり単独で名前が出ていた。

今じゃ、体壊してやめちゃったけど、朝しぼりたての牛乳をよくもらったわ。
殺菌やホモジナイズなんてもちろんされていないから、冷蔵庫に入れておくと
上の方に生クリームみたいになった乳脂肪が固まってて、オオーッ!と感動したもんだ^^
( 過去記事:週末食べ物日記 )

f0131535_09585161.jpg
上映終了後、監督と主人公高橋智美さんの舞台挨拶がありました。
この時の気分は、すっかり親戚のおばちゃん。

そうそう、高田世界館にあんなに人が入ってるの見たの初めてだし
映画終了後に拍手が起こったのにも、ちょっと感動した。





夢は牛のお医者さん 公式ホームページ→ココ★

(上映映画館:ポレポレ東中野 ・新潟シネウィンド ・十日町シネマパラダイス高田世界館)  




映画のあとのお昼は、久しぶりの鶴越 で「かけのとりちくたま」
せせり天うまー!
いりこ出汁がしみたー!
f0131535_09590799.jpg

あっ、映画おすすめです!




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-03 17:14 | その他

映画「最強のふたり」

f0131535_21305491.jpg
手帳によると7月に邦画(「わが母の記億」)を見て以来、ホントか!?
ひっさしぶりに映画を見に行ってきた。

最強のふたり
うわさにゃー聞いていたが、ホントに良かった!
何度も声を出して笑っちゃう場面が多くて
観終わった時、しみじみと幸せな気分になった。

ギリギリ感満載のギャグがあまりにブラックで驚いたけど、
ハリウッドじゃお涙ちょうだい必至で
きっと、こうはいかないだろうなと。

オハキナ家、なんならもう一度映画館で見たい。
それからカラオケ行ってSeptember踊りながら熱唱したい!




[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-20 21:30 | その他

しあわせのパン


映画『しあわせのパン』(公式HP)
スープとパンとコーヒー。
カンパーニュを丸ごと1個買いたいなー。
売ってないなー、上越じゃ^^;)

劇場で見たいなー。
なんでかなー?
上映劇場、北陸甲信越地方がすっぽり抜けてるの。
寒波だから?平成18年豪雪を上回る雪だからー?
ねー、なんでーーーーーっ!?



追記:新潟上映決定ぇぇぇぇーーーっ!
わはは、懲りずにまた公式HP見に行ったら劇場情報増えてたよ。
ユナイテッドシネマ新潟で3月予定だってさ^^
きっとその頃には雪も落着き、春の息吹が感じられる季節だからちょうどいいね^^

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-31 15:01 | その他

週末ららら♪

f0131535_22195170.jpg
この時期には珍しい気持の良いお天気続きです。
土曜の朝もはよからシーツ引っぺがし、あれもこれもお洗濯、
お風呂掃除してその他諸々午前中はミッチリ家事三昧で、くるくるよく動きました。

午後は映画「ヒア アフター」
f0131535_2147517.jpg
冒頭の津波に飲み込まれるシーンで圧倒された。
CGなのはわかっていても、逃げても逃げてものみ込まれる自然の暴力的な恐ろしさに
一瞬NZの災害が思い出され、心臓がやけにバクバクしたな。

ラストがあっけなかったけれど、好きな映画だった。
「ヒアアフター」映画の中では「来世」と訳されていたけれど、
ストーリー的には死んだあとの世界のことだよね。
科学では今のところ証明不可能な
「死んだ後、人は、魂はどうなるのか?どこへ行くのか?」というテーマと、
誰にでも起こりうる、「大切な人を失った人がどう癒され、前向きに生きていくか」ということ。

大切な人を失ったら自分はどうなるかな?
自分に訪れる死よりも、
大切な人に訪れる死を想像した時の方が恐怖は大きいと感じている。
見終わった後にゆっくりじわーっときたですよ。

そんな訳でじわーっと来た後は、やっぱ甘いものでしょ!(なんでや)
f0131535_18164923.jpg
パティスリーAU RALENTI❤
昨年の秋頃店内にCaféスペースができた、ワーイ♪
f0131535_18171689.jpg
f0131535_1817392.jpg
f0131535_18181760.jpg
正統派甘くて繊細なケーキ、焼き菓子にチョコレート、魅惑の世界だわ~。
冒頭写真の麗しいチョコレート達、
私は手前のナッツ穣のボディーと、スカイブルーのお洋服の色合わせの妙にやられたよ。

男子諸君よ、本命のホワイトデーにはこんなのいかが?
絶対落ちるだろ?
少なくとも私は落ちるよ!!!(誰とは言わない、後ろの机でパソコンやってる人へ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-27 18:19 | shop

しあわせの隠れ場所

f0131535_14512456.jpg
昨日見てきましたよ、ブロンドのサンドラ・ブロック
2009年、ミシシッピー大学からボルチモア・レイブンスに入団した
マイケル・オアー選手の実話に基づいた小説の映画化です。

あ~楽しかった♪
アメフトなんて全然わからなくても大丈夫。
ちょっとでき過ぎじゃな~い?と思えるようなストーリー展開でしたがね、
実話ですから、きっと映画では描ききれない深い部分があるのじゃろ。
でもそれぞれのキャラがとても魅力的に描かれていて
見終わった後、なんか爽快感を感じたわ。お見事!

久しぶりに映画館で声出して笑ったな。
サンドラ・ブロックの男前っぷりが痛快。

やっぱ映画はバイオレンスや、ストーリーや展開を理解するのに忙しいようなのよりも
泣いて笑って感動してってのが好きな私です。
そんな人にはお薦め。

f0131535_1434828.jpg「かいじゅうたちのいるところ」「はなのすきなうし」などの童話を読むリー・アン。
センダックの分厚い画集がうちにあります。何度見ても好きな絵。「はなのすきなうし」体は大きいのに気は優しくて力持的なマイケルのキャラと被ってちょっと切ない。


気になる予告!
f0131535_22185536.jpg

6月公開の『SEX AND THE CITY2』
(公式HP→ココ

あらやだ!元彼エイダンが出てくるじゃん!?
あたくしビックよりもエイダン好き^^
期待は高まる~~~♪


もっと気になる予告2!f0131535_22323618.jpg

8月公開「~見習い警察犬の物語~きな子」
(公式HP→ココ

反則~~~!?
見ないよ、ぜ--------っっっっっったい見ないんだから!
ホントだよっ!ヾ(。`Д´。)ノ
ゼーハー、ゼーハー・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-16 14:51 | その他