おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:田植え ( 2 ) タグの人気記事

駆け抜ける5月とあなどれない黒犬

ここ最近、いろんなことに首を突っ込んでは、あえて自らの首を絞めているわたくしですが^^;)
皆様いかがおすごしでございますか?
f0131535_09584924.jpg
4月から5月はかつてない程のセミナー数をこなしながら
突然ふってわいた地域のお仕事も、楽しそうだったのでついつい安請け合い^^;)
おまけに新しい資格を取るための試験もあったりと、状況対応がすこぶる苦手な47歳です。

いろんなことが後手後手になりつつも、明日はその試験のため日帰り東京行ってきます。
なにかにつけて読みの甘いあたくし^^;)お勉強も計画通りになど進むはずもなく
そんな訳で今週になってここ何日かモーレツ詰め込み中(アホ)糖分は脳の栄養です。(もっとアホ)
おうちの整理のプロのはずなのに、頭の中身の整理が超アマチュアなここ最近でございます。
f0131535_09593101.jpg
そんな中、一昨日から本格的な田植えが始まりました。
去年も稲刈りの手伝いに来てくれた東京の義理の兄が、3泊4日で手伝いに来てくれてました。
そうあの100キロマラソンに出るおにーさん です。
今年もあのボストンマラソンに行ったらしい。
でもって、田植えの激務をこなし、またすぐにマラソン大会があるらしい。
恐るべき60代!

そうなの、例年なら「一年で一番働く日」のはずなのに、足腰丈夫な有能な助っ人様が来てくれたお蔭で
今年は飯炊き&こびり(おやつ)担当で楽させてもらいました m(__)m

そんな人間たちが忙しい最中、仕事を増やしてくれるおとこ・・・。
f0131535_09595155.jpg
えへへードロンコ遊びしたですよ♪

散歩ついでにおやつもって田んぼに行ったら
なぜか突然、田んぼにジャボーンッ!


ひゃー!?何やってんのーっ!?

水の多いレンコン畑は警戒していたけれど、まさか田んぼに・・・。
なんでしょう、最近のジェジェポンさん
ここにきて突然、水好きラブラドールの血が騒ぐのか・・・?

f0131535_10002631.jpg
夕方の散歩も落ちかけの瞬間を狙いたい「夕焼けハンター」ではありますが
黒犬の動向に気が抜けない、今日この頃でございます。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-05-16 23:36 | その他

タウエ、ハジマリマシタ!

ゴールデンウィークも最終日ですね。
例年のごとく、連休とかまったく無縁の我が家でございます。
と言うより、いつもより忙しい農繁期。
とーさんは相変わらず休みなしの農作業Daysと
私も仕事やら何やら、あれこれ色々繁忙期。

今日は快晴の中、2014発の田植え~。
f0131535_12160279.jpg
とは言っても、通常の苗を植える田植えと違い今回は「直播き」という手法で一部分。
鉄粉で特殊なコーティングをした種を直に巻く新しいやりかた。
詳しく知りたい方は(いるのか?)こちらをご覧になってね→「鉄コの教室」

f0131535_12164193.jpg
昨年から始めたこの直播き。
メリットもあれば、更なる課題もありらしく、
でもねホントにこれが定着すれば、あの恐怖の「苗箱運び&箱洗い」をしなくてすむ。
それって、しゅごいっ!

本番の田植えは来週中盤。
ふふふ、今年は強靭な助っ人殿が東京からやってくる~♪

 
種を移植したレンコンも、チョビチョビと水面に芽が出てきた。
f0131535_12174524.jpg
しかし、最近困ったことになぜか黒犬さん、水面に顔を出したこのレンコンの芽が
何かの動物に見えるのか?ものすごくコーフン!

ここを通る度水面にロックオン、フンフン言いながら今にも飛び込む勢い!?
とーさんが植え替えしてる時にも、水の中で遊んでると思うのか、
水際で「あそぼーあそぼー!」とひとり大騒ぎで、しまいには前足を水の中にジャボーン!
引きずられるように強制連行の巻。
f0131535_12181863.jpg
おまえのことだよ!

この時期あっちこっちで除草剤のタンクを背負い、畔や農道にバンバン撒いてる人を見かける。
ジェジェポンのお散歩にも少々気をつかう季節。
うちの田んぼのまわりは安全なんだけど
レンコンダイブしそうだし・・・困ったもんだ。

f0131535_12172944.jpg
満開のライラックがいい香り

風薫る5月
新緑・咲き乱れる花・ツバメ
季節が急激に初夏に近づいている田園地帯です^^

そんな中、明日は午前中カタヅケ塾 、午後からは地域協議会 のプレゼンとダブルヘッダーで
昨日から家の中でずっとパソコンに向かい、資料&原稿づくり。
で、飽きたら自転車で農道をかっとばし、太陽と緑を堪能する、そんな生活悪くない^^

しかし
実は来週末「ある試験」を受けるのですが、まったくもってテキストすら開いていない始末^^;)
農道かっとばしてる場合じゃないんですけどね
バランスも大事ってことで^^

今日から毎日2時間、計画的に!
でもブログネタもたんまり溜まっておる・・・・ギャフン。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-05-06 15:03 | 農業