おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:舞鶴 ( 2 ) タグの人気記事

赤レンガ倉庫と漆の旅②:海とはなちゃん

舞鶴から『舞鶴若狭自動車道』に入り、一路輪島を目指します。

途中若狭湾を眺めながらのローカルな海沿いの風景は
おはきな地方の雰囲気ともまたちょっと違い、
絵に描いたようなThe漁師町、ただしい冬の日本海をイメージさせますね。

敦賀から北陸自動車道に入る前にお昼です。ギョギョッ!雷鳴りだした!
静岡で言えば『焼津魚センター』的な『日本海魚街』に飛び込む。
f0131535_10464065.jpg
思わず匂いにつられる、危険な誘惑!
でも正直、おきまりな観光客相手の鮮魚センターでした^^;)
海鮮丼をかきこみ、車に戻ろうとするもどしゃ降り!?
たった3メートルの距離でズブヌレ!?
一体誰の行いが悪かったんだ^^;)

さて敦賀から北陸自動車道に入り、金沢東ICで下車。
ついに能登半島初上陸です。

夕方暗くなる前に輪島に到着したいところですが、一ヶ所だけ寄り道!
千里浜なぎさドライブウェイ→日本で唯一、波打ちぎわを車でドライブできる海岸なのだ!
雨は上がったので景色の悪さは我慢するとして、ポン助さんとお散歩~♪
f0131535_22104246.jpg
エッホエッホ♪
f0131535_22105484.jpg
バビューン♪
f0131535_2211844.jpg
ヒャッホー♪
とにかく嬉しくてピョンコピョンコしながら走るポン様。
考えて見たらまだ海で泳いだことのないポン様。
思いがけず波に足が入っちゃった瞬間、欽ちゃん走りで逃げたのを私は見たよヽ(^。^)ノ

さてここからのと里山街道に入り、輪島市街に向かいます。
今回は、先月奇跡的な出会いをした葉子さんが住む輪島の町を堪能するのが目的!
でもね、その前にもう一つ、楽しみにしていたことがあるのですよ。
日が落ちる直前、ギリギリセーフで輪島漆芸美術館の駐車場で会えたのが
葉子さんちの黒犬はなちゃん~♪

感動の対面と思いきや、ジェジェポンお口アワアワになって目そらしてるし、まったく^^;)
f0131535_22261556.png
はなちゃんは事故で後ろのアンヨが歩けなくなっちゃったんだけど
最近超カッコいいアンヨを作ってもらったので、それはそれは良く走る^^
f0131535_2226312.png
ジェイポン後ろからそろーり^^;)

日が落ちる寸前だったので写真もたくさん取れずなうえに、みんな動きが早く、ブレブレ。
でも私は念願のはなちゃんと会えて、お顔舐められ大満足~^^
あっという間に日没、本日のお宿へ向かいます。

f0131535_22264677.jpg
えーと、お宿に関しましてはいろんな意味で、まったくの期待外れでしたので(-"-)
多くを語らず、明日の輪島散策に思いを馳せることに致しましょう。

それにしても運転疲れと日本酒で気持ちよーくゴキゲンになったとーさん8時に爆睡・・・。
こんなことなら葉子さん誘って、お出かけするんだった・・・・・。

つづく・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-15 22:27 | 旅行

赤レンガ倉庫と漆の旅①:舞鶴

私がはるばるうなぎの国から嫁に来たばかりの頃
初めて親戚が泊まりに来る!とド緊張したのが、舞鶴の叔母さん。
亡くなったお義父さんの弟の奥さんだから、とーさんとは直接血縁ではないけれど
なぜかやっぱり『ごきげん』な人なのである^^

今年84歳の叔母さんは足腰しっかり、とにかくお元気で、おまけに好奇心旺盛。
長いことご自分でご商売もされていて、おしゃべり好き、食べるの大好き、とくれば
私と気が合わない訳がないわけで^^
この6年半、親戚では最も我が家にたくさん泊まりにきてくれてるんじゃないかな?
自分で荷物をコロコロ引き、ひょいひぃと電車乗り継いでくる84歳、脅威!
今じゃ、嫁もう少し気を使った方がよくないか?と思う程、すっかり馴染んでしまった。

その叔母さんの亡くなったご主人の法事にお呼ばれし、今回初めての舞鶴訪問。
そして、せっかくなので翌日は念願の輪島訪問!
今回は黒犬ポン助さんご同行の旅で~す。
長くなりそうなので、お時間のある時にでもゆっくり読んでね~^^



まだ暗い、早朝5:30出発。

最近の高速SAにはドッグラン率が高く、こんな時助かる~。
ってことで2回目の休憩、南条SAにてジェイポンかるーくガス抜き^^
f0131535_21532634.jpg
ちっちゃーいドッグランなのにボール遊びでゴキゲンポン様♪
でもね、ほら犬のくせに犬が苦手でしょ、この人^^;)
この時もとーさんと楽しくサッカーやってたのに、小さなキャバリアちゃんが入ってきて、
ちょっとブルーなの・・・。
f0131535_21534271.jpg
そのあとに私の大好物のゴールデンの女の子お二人様と遭遇。
かわいーんだよ、お名前がおこめちゃんときなこちゃん^^
きなこちゃんはずーっとニコニコ笑ってるし^^
おこめちゃんは背中を向けてマッサージしてくださいって^^
ゴルゴルホントかわゆいねー♪

今回の旅はゴールデンに縁があったな~。
昼過ぎに舞鶴の家に到着、自宅でお経、その後ホテルでお食事会。

この日始めましての親戚のご夫婦は、2代目のゴールデンを飼っていて
挨拶もそこそこにお互いのうちのワンコの写メ見せ会い、親ばか大会が始まるヽ(^o^)丿
しゃきしゃきしてる奥さまとはとても初めてお会いする気がせず
看護師さんで現在は訪問介護のお仕事をされているので、お食事会の間も
介護と犬の話がエンドレス!
次回はゴールデンのマール君連れてぜひおはきな家へ!とかたい約束をして別れる。

夜は従兄夫婦・娘ちゃん・叔母さんとみんなでおしゃべり。
鯖のへしこ』つまみに飲む人々。
へしこって魚を糠漬けにしたものね。
しょっぱくて酒のつまみのイメージしかなかったけど、料理にもいろいろ使えるらしい。
よし、買って帰るぞ!

翌朝家を出る前に叔母さんが最近始めたキーボードの演奏会^^
ホントすごいわ、私も80代になってもこうありたい!
f0131535_21535996.jpg


お天気が良ければ360度の大パノラマの、通称ごろがたけ(五老ヶ岳)ですが
この日は雨こそ上がったもののあいにくの霧。
こんな景色が見たかった。
f0131535_22521423.jpg
                                 (北近畿広域観光連盟さんから拝借)
その後は赤レンガ倉庫からの~・・・・
f0131535_2155333.jpg
f0131535_21555442.jpg

海上自衛隊舞鶴地方総監部にて停泊している護衛艦の見学~♪
船好きとーさん大コーフン!
f0131535_21561381.jpg

そしてお土産をたっくさん頂いて、舞鶴をあとにしたのは午前10:30・・・。
今日はお天気よくなりそ~と思った矢先・・・・・・・・・・・・・誰の行いが悪いの・・・・?

つづく・・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-12 21:56 | 旅行