おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:長野 ( 1 ) タグの人気記事

おいしい戸隠

あっという間の11月でございます。
先週の連休には親戚の法事があり舞鶴へ、その帰りに輪島を周ってきました。
久しぶりに充実した旅、戻ってからもじわじわと噛みしめておりますので、
ニヤニヤと存分に味わい尽くしたら書こうかな。

そして朝から嵐のような本日でしたが、寒くなる前に恒例のりんごの仕入れでございます。
今季すでに3回目って、どんだけりんご好きよ?^^;)
しなのゴールドがさーほんと美味しいんだよー!

信濃町のりんご屋さんの前に、お蕎麦が食べたくてちょっと戸隠まで。
実は新潟県民になって『初戸隠』でございました。
f0131535_20351873.jpg
戸隠奥社前食堂 なおすけの鴨ざるそば。
お蕎麦ももちろん美味しかったけど、鴨の油の浮いた甘くて濃いめのおつゆが好みでした。
かなり濃いめでしたけどね。

超パワースポット戸隠神社、お参りはまたの機会に・・・。

そして山をあがってくる途中に見つけて気になっていたらんぷ屋Cafe
f0131535_20392942.jpg
20年前にこの地に移り住み、開拓しながらだんだんに出来上がっていったお店とのこと。
スイーツだけじゃなくて、自家製のスモークサーモンやベーコンを使った
「かぶりつきサンド」もなかなか本格的な感じだぞ。
f0131535_20394613.jpg
紅玉のアップルパイ。さくさくのクランブルとほのかなシナモンとクリームがほどよい相性。
雨は一向にやむ気配もなくて、薪ストーブの暖かさがしみたわ。

ほんとはもう一件寄りたかったパン屋さん、日曜お休みだったのね。
でもそれを調べるうちに偶然思いがけない情報にたどり着き、しばしコーフン!
本格的な雪になる前に、再訪したい戸隠、黒姫界隈でございました。。。


まだ暖房器具を出していなかった我が家、帰ってさっそく床暖房の試運転。
とーさんが綱引きの練習に行ってる間、
お留守番犬ポン助さんと床でゴロゴロうたた寝なんかしてたら、
ちょっと風邪ひいたかも^^;)
f0131535_20401079.jpg
でも昨日から煮てあった鶏手羽と大根・厚揚げで、
お腹から温まったら復活したみたいだ(ド単純)
大根うまーい!

舞鶴&輪島の美味しい物(主に珍味・つまみ系)が充実している我が家。
寒さも手伝って、とーさんの熱燗率がググッとあがっている、今日この頃です。

『雪好き』の我が家ではありますが、雪が降る前の
雨続きなこの季節があまり好きじゃないと、最近のとーさんの口癖。
でもストーブ・スープ・お風呂・毛布・おでん・お鍋・珈琲・ミルクティーって
寒いからこそ、なんかわくわくする魅惑的な響きじゃございませんこと?
熱燗も美味しくなって、新潟の冬到来って感じの今日この頃のおはきな家でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-10 20:46 | 旅行