おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:雪 ( 17 ) タグの人気記事

シミワタリがロデムでカモノハシ

ここしばらく晴天続きの雪国です。
昨日は放射冷却で朝の道路はバリンバリンのツルッツル!

恒例のシミワタリができました。
(シミワタリについては、こちらをご覧になってね→ココ
f0131535_15550367.jpg
遠くからでもシルエットだけで上機嫌なのがよくわかる黒犬さん。

いつもならズボズボ埋まっちゃう雪の上を普通に歩けるのって、毎年のことながら不思議~!
でもって、ものすごく楽しい、誰も歩いた跡のない雪原♪
f0131535_15562662.jpg
「雪の海」の真ん中の道を歩いているみたいだなー。
f0131535_15565257.jpg
今お二人さんが歩いてる辺りは、年末までとーさんが掘ってたレンコン畑の上なんです。
細い枯れ木みたいなのが、来年用の種レンコンの茎。

しかし今年は雪少ない!例年の半分?
レンコン畑の横に見えるツゲの木はいつもなら完全に雪に埋まって見えなくなるもんね。

さーて、サッカーやって帰るよ~とまたボールを蹴りはじめたら
現れましたよ!



雪原に、黒ヒョウ!

ロデムかPumaか!?





f0131535_15560161.jpg
どりゃ―!

「バビル2世」や「ロデム」の意味が分からない若者の皆さん、こんな感じね~。
f0131535_23423982.jpg
ロデム―変身、地ーを駆けろー♪

さすが黒犬カッコイー!と思ったのもつかの間・・・・







おまえってばカモノハシ
f0131535_15570764.jpg
力抜けるー、なんなのその顔^^;)
「off!」(ボール離せ!)って言われても、「やだもん、まだ遊びたいもん!」なジェジェ太郎さん。

明日もまたシミワタリ散歩できるかな?






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-29 23:58 | たわいもない日常

ごあいさつ♪

f0131535_2210404.jpg
年が改まり、あっという間の8日です。
本年もかわらず、おはぎときなこご愛顧よろしくお願い致します!^^

年末ぎりぎりに夫婦そろって携帯を替えました。
我が家もやっとのスマホデビューです。

お正月はそれぞれの機種の「完全活用マニュアル本」を攻略の日々でした。
でないと、使い方まったくわかりゃないんですもの、トホホです。
でも触っているうちに覚えた今までよりも、
しっかり理解できてきたから、楽しいし使えるー!

そして、昨日から浜松に来ていますよ。
今日の昼間の気温は13度!当然青空。
上着なくてもカーディガンでお出かけギリギリOKです。
兄は病院内では半袖でしたしね。

母はお陰様で、ほんの少しずつ少しずつ、よくなっています。
「3歩進んで2歩下がる」
これが時々、1歩進んで2歩下がるなんて日もありますけどね^^;)
でも振り返ってみれば、あの綱渡り状態だった日とは比べ物にならない
今日は穏やかな母で、こんな日は兄も私も気持ちがかなりゆるみます。

明日は朝から病室に張り付きますので、
なんとかあの手この手で脳を刺激してまいりたいと思います^^
f0131535_22133551.jpg
ピョンコピョンコ隊長、サラサラ雪が嬉しすぎて、謎の生物に変身!

意識が回復したら、これ見て笑ってくれないかなー^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-01-08 23:36 | その他

異常すぎる気象

f0131535_8151313.jpg
朝起きて驚くよりもあきれた風景。
これが最後じゃなかった→3月36日
今日4月7日なんですけど・・・・。
昨日は入学式だったんですけど・・・。
東京では桜が満開らしいんですけど・・・・。
昨日から観桜会始まってるんですけど・・・。

朝から冬囲いを外す予定は延期。
明日、春集会の神社のお掃除も延期。

やっぱ地球に何かあるの?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-07 08:23 | その他

そろそろ勘弁してほしい・・・豪雪日記

いやー先週の雪にはホトホト参りました。
ついに積雪は2mを超え、昭和61年以来26年ぶりの記録的な豪雪となったようですね。
雪の話題ばかりで恐縮ですが、何せ毎日ホント雪に翻弄されている日々なもので
どうぞご勘弁を!

先日2月3日、嫁に来て無事5年を迎えたわけですが、
嫁いだ2007年は2月なのになんと道路には全く雪がなく、歩道の壁もなかったので
トラック横づけで楽々荷物の搬入ができたわけですよ。
で、年々積雪量は増え2010年に大雪を経験し、でもって今年の豪雪!
まぁホントうまいこと、太平洋育ちのコンジョナシを
徐々に徐々に慣らしてくれていったものです。

で、どのくらいスゴイかっていうと・・・・これ家の前の雪の壁。
f0131535_10582093.jpg
白い雪ダルマみたいのが163cmのわたくし。
山の上にかろうじてちょこっと見えてるのが、
歩道との境を示すための黄色と赤のシマシマポール。
3mのてっぺんが隠れちゃった訳・・・・。
そのせいか、もうこれ以上雪がつめないのでこの裏にある歩道は
除雪が来ないので現在通れません!?

ってなわけで、シェー^^
f0131535_10583877.jpg
って、まぁこんなことでもしなきゃやってられんって気分でした^^;)
雪はね大変だけど、嫌いじゃありません。
雪のない所と比べると、季節の変化は素晴らしいものがあり
美味しいお酒やお米もこの雪あればこそと思っていたので
ジモティ―の雪の愚痴を聞くたび、内心少々の反論もあった私ですが
さすがに先週は『雪鬱』になる気持ちが少しわかりました。

そんな週末は家周辺の雪対策に追われました。
f0131535_10575191.jpg
家と蔵の間、真ん中にいるのはお辞儀をしている笠地蔵ではありません
雪を解かすための武器制作に余念のない夫殿。
家と蔵の間、向こうに見えるのが裏の家の納屋なのですが、
そこからの落雪の雪が2階の高さまでになり、我が家の建物や木々を圧迫。
(ちなみに右に見える黄色い箱はピーちゃんずのお家)
f0131535_1114382.jpg
3階部分から見るとこんな感じ。
パイプを連結して数カ所から地下水が散水されてます。
f0131535_1115364.jpg
近くから見るとこんな風にガッポリ穴が開いて、2日間かかって
今朝あたりやっと一部が崩れてきてくれました。
f0131535_11163551.jpg
雪が降ってなくても雪の壁をくずしたりとやることはたくさんあって
ここ3週間くらいはすべての週末がつぶれてますが
まぁ仕方ない、あきらめておやつでも食べながらヤワヤワすると致しましょう。
この季節の愛媛のいよかん、超うまい!
柑橘ラブな元みかんの国の女、雪国で更にたくましく生きるの巻!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-02-14 11:41 | その他

大寒波の実態@上越

毎日のようにヌクヌク地方からメールや電話でご心配頂いている
寒波襲来のオハキナ地方ですが、予想に反して
この2日間、雪は全く積もっていませんよー!

それよりも浜松の方が今日は降ってるのね。コチラ!
f0131535_10395176.jpg
まぁこの程度なんですけどね、
でも当然のことながらスノータイヤなんて皆さん持ってるわけありませんから
きっと今日あたり東海地方はツルッツルでテンヤワンヤだね。

兄からのメール:『浜松の雪、今年マックス!。そっちはやばいだろ?
連日全国ニュースでも津南町や関山(妙高市)辺りの3メートル越えの積雪地域の映像が
中継で流されているので、さぞや・・・・!?と考えることは皆一緒^^;)

寒いんすよ、かなりね、でも時々猛吹雪のように横殴りの雪で
視界が怪しくなるけれど、そういう時は積もらないのね。
静かにしんしん降り続く雪が危険なのです。
寒波前は1日最低でも2、3時間していた雪かきが、
昨日今日はまったく必要ありません、ありがたい~!?
f0131535_1044273.jpg
そうは言っても家の裏の風景は相変わらずこんな感じですけどね。
おまけに市内はアッチコッチ圧雪で道路はガッタガタなので
ハンドルとられて結構ヒヤヒヤなのと、道路によっては・・・・
f0131535_10563483.jpg
一瞬にして前が見えなくなるホワイトアウトがあるので、
スリリングを通りこしシャレになりません^^;)(有名な新井柿崎線)
今日もお仕事なので安全な道を選んで参ります!?

さて、最近ポン助の写真ばかりでチビビンチョさん達の登場が少ないとご心配の皆様。
元気ですよ、もちろん元気です。
でもね、ホラやつら猫族ですから毎日・・・・



f0131535_10462546.jpg
こんな感じや・・・・




f0131535_10464142.jpg
こんな感じ^^;)

奥に亡霊のようにチビもいるの見えますかしら?
ヒーターが入っているので、ほぼここから出てきません。
ゆえに写真なぞありゃしないのです。

で、1階のポン助さんはというと・・・・
f0131535_10495198.jpg
雪遊びも大好きですが、毛布とフカフカベッドがお友達です。
f0131535_1050767.jpg
『吹雪のお散歩は白犬になっちゃうので嫌いです!』

連日の除雪でお疲れの皆様、
しばしの小休止、疲労回復お祈り申し上げます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-02-02 11:17 | その他

冬の畑はサッカー天国

f0131535_1064691.jpg
週末までは穏やかだったおはきな地方。
今日から寒波が居座るらしく、大雪警報も出ちゃってますね、うふ。
そんな先週末モッフモフに積もってる畑に
かんじき&スノーシューでサッカーしに行ってきました。
で、お坊ちゃまはおヨダまみれのニコニコさんになったとです。
f0131535_1065710.jpg
初スノーシュー、夫のなので重い。
おまけに雪かき用長靴ダサい^^;)
でも大正7年創業、長靴のトップブランド(株)ミツウマだもん(無駄知識)
f0131535_1072537.jpg
私にスノーシュー奪われた夫、
かんじきマイスターはワッシワッシと歩くのも早いのね。
普段は人間が入れない場所故、あちこちに動物の足跡が点々とあり
気分は『お邪魔しまーす』な感じ。

f0131535_108381.jpg

川や田んぼの畔にできた起伏。この誰も足を踏み入れていない、自然にできた風景が近くで見るとキラキラしていてホントに美しい。

でもね、地形を知らないと川に落ちたりして危険!自分ちの田んぼ周辺ならではの遊びです。



f0131535_1083594.jpg
去年とーさんが買ってきてくれたサッカーボール。
ジェイポン、そもそもボール大好きレトリバーですが、
サッカーボールには異常な執着がある。
ボールが視界にあるうちは、コーフンしすぎて止まらなくなるのでキケン。
ふと、昔飼われていた家にはサッカーをやる男の子がいたのかしら?とか思う。
f0131535_1084524.jpg
少し空気の抜けたボールを咥えて一生懸命走ります。
アゴはずれるんじゃないかと思う。
f0131535_10381596.jpg
でもお家では見せないこのゴキゲンMAXな顔。
あいかわらず顔に出やすいエヘエヘ犬です。→前回のエヘエヘ♪
でもホントは疲れてるの↓^^
f0131535_1092040.jpg


そして早々に引き揚げた後、疲れも見せず『雪壁崩し』に精を出す奥様、
ノーメイクなのに激写されるの図。
f0131535_10255657.jpg
我が家の前は田舎の上に一応国道なので、ありがたいことに無駄な程歩道が広い。
ゆえに雪壁の面積も分厚いの。
厚さと高さのある雪壁に、ぐわーっ!と降りこめられる感じがいやなので
今年は家の前の雪壁を全部なくすのが目標!
機械なんかありませんので^^;)毎日コツコツ、上下左右30センチ崩し!
スコップで崩し、ぅおりゃー!とぶん投げる。
最近、近所でも有名な雪かき女です。

しばらくは寒波殿が居座る模様。
はたして、奥様のにわか体力薄っぺらい根性はいつまで続くのか・・・・?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-25 10:52 | inu話

雪山じゃないよ

f0131535_221423.jpg
2日間結構本気で降った雪が、
溶けかかって汚れた雪をぜーんぶ隠してくれて
まばゆいばかりの快晴の朝は楽しい雪原散歩です。
だーれも歩いてないところにひとりと一匹、縦横無尽に歩き回った痕跡。

でもちなみに、ここ雪山とかじゃないですからね。
普段は田んぼです。
住宅もすぐそばにありますよ。

このブログを見ている方で、
オハキナ家は相当山奥の野中の一軒家だと思っている方多いと思うのよ。
実際来てみると結構家あるじゃんって言われます^^;)
f0131535_2233869.jpg
先週はカッチカチに凍っていてシミワタリ出来たけど
今日はボスボス埋まる中、雪中筋力アップトレーニング
f0131535_2218356.jpg
どーだいオイラ決まってる?の図。

しかし、雪中散歩が楽しいポン助さんは、フワフワ雪が大好物。
雪玉投げれば食べちゃうし、自らハグハグお口に頬張りながら歩きます。

午後、今日は疲れたから大人しいのねーと、何気にリビングのぞけば
床の上に2ヶ所、水たまり・・・・!?

えーーーーーーーっ!チッコ?

おいおい頼むよーと、お掃除して雑巾洗ってる間にもう一回^^;)
どんだけ食べたのよ?

雪中散歩は気をつけねば!の、
それでも1日気持のよい土曜日でした♪

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: 

まさかの週末一気更新!
3月3日 桃の節句は雪とチョコレート
3月2日 週末ららら♪ 2
3月1日 心がまえと準備
どーぞ、お時間のある時にご覧くださるとうれしいのココロ^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-05 22:27 | inu話

桃の節句は雪とチョコレート

f0131535_22321456.jpg
春のようなお天気が一転の雪の雛祭り。
天気予報では雛祭り寒波と、ネーミングだけは可愛らしい。
f0131535_22323799.jpg
お客様のお宅で3時間。
赤いチェロ吉ボディーは色白になっちゃった。
大粒のフワフワした雪がモッサモサ、ここに来て結構積もりそうですね。
f0131535_2233958.jpg
夕方の散歩中、雪が降っているのに部分的には青空が出てみたり。
f0131535_22333396.jpg
見慣れた風景が、なんだかちょっと不気味な雰囲気。
向こうの方から、ヴァンパイアでも出てきそう・・・・^^;)

バレンタインでもないのに・・・・。
f0131535_2234558.jpg
3月3日のお雛様だからと、とーさんがAU LARENTIのチョコレートを買ってきてくれました^^
上の写真の砂糖のお雛様と一緒に。

ホワイトデイのお返しの味見だ、なんて言ってたけど
結構こういうことが好きな夫です^^

私のお雛様はもう飾らないからと、とうに処分してしまった。
今頃になって少し後悔している。
持ってくればよかったなと・・・・。

しかし飾ったところで、7段のうちのどこかはきっと
チビに占領されるのだろうけど・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-03 22:31 | たわいもない日常

週末ららら♪ 2

f0131535_22281121.jpg
時期的に、もうできないだろうと思ってたしみわたり
日曜日は朝から清々しい晴れ間と、冷たい空気で見事なしみわたり日和となりました。
どこまでもひたすら歩く!歩く!歩く!
f0131535_22284612.jpg
ドカドカ走っても全然平気。
まだ70㎝くらいの雪の厚み。
f0131535_2229163.jpg
時々リードを放してもらって、私のところまでおやつもらいにくるポン助。
たれ耳のはずが立ち耳になってるよ。
嬉しくて嬉しくて、ピョンコピョンコうさぎみたいに飛びはねて走るポン様^^
楽しそうだね~♪

でもって今日は焼き豚の仕込み。
f0131535_22294856.jpg
ピーチャンズのゆで卵も一緒に。
味のしみ込んだ卵、子供の頃から大好きだったなー。
f0131535_22301140.jpg
一本は、この他にパンチのきいたカレーやお菓子その他諸々ギューギュー、
おまけにも一緒に詰めこんで
元気になって欲しい人に送った。

本当に大変な時、気が張ってる間はいいのよね。
でも気付かないうちに、体は疲れてストレスがたまってくる。

そんな時はご飯だけはしっかり食べるべし!
少しくらい寝なくてもなんとかなる。

どんなに悩んでも、体調が優れなくても、
しっかり眠れるし、食欲だけはなくならない私が言っても
あまり説得力ないかもだけどな・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-02 22:27 | inu話

大寒波過ぎ去る

f0131535_17222451.jpg
大雪でしたよ、昨日まで^^
今日は久しぶりの晴れ間もあり、週末の寒波が嘘のようです。
でも今朝は5時すぎから上越市一帯で大規模な停電のおまけつきでしたけどね。

しかし、去年は一度にたくさん降ったので豪雪!豪雪!と騒いだけど
今年は1月に入ってからコンスタントにずーっと降ってる上に、
気温が絶対的に低いから雪が解ける間もなく
総雪量にしたら圧倒的に今年の方が多いよね?

でも去年に比べたらアタフタ感がないからいい。
今回の寒波は、ニュースでも天気予報でも、来るぞー来るぞー!と言われていたので
嵐の前の静けさの土曜日、大方片付ける所はぜーんぶ雪かきしておいたので
「うぉりゃー!来るならコーイ!」って感じで挑みましたもの。

準備って大事よねー。
そんなだったから昨日も積もる一方の雪を、張り切って
せっせと集めちゃー山にして、溶かしてる間に休憩して
またせっせと集めちゃー溶かしてを繰り返すけど、疲労感はそれほどでもなし。

昨日の夕方二人と一匹でお散歩に行きました。
f0131535_17271827.jpg

2メートル超えの雪山に登ろうとする人間と、「もう帰りたいのー」な黒犬。
f0131535_17291754.jpg

膝まで埋まる歩道を黒犬が先導した後を夫が踏みならし、その後ろを私が歩く。

私が遅れると迎えに来て道を作ってくれる黒犬。

でもほんとはおやつが目当て。


この後60~70㎝積もった雪の壁を通過中ズボッとはまり、思い切り太ももの内側が吊ったのは私です^^;)

しゃてしゃて、今日はオンナ三人遅めの新年会@イタリアン^^
今週はイベント続きよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-30 16:26 | たわいもない日常