「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:2013畑 ( 5 ) タグの人気記事

アブラナ科アブラナ属に属するひとたち

あの窓辺の葉ぼたん がニョキニョキ伸びて咲きました。
日当たり悪くて、伸びすぎだ^^;)
f0131535_09503914.jpg
葉ぼたん:アブラナ科アブラナ属の多年草

同じくアブラナ科アブラナ属のキャベツ。
冬の間、雪の下で越冬したキャベツは、外皮を剥けば見事なみずみずしさだ!
f0131535_09493793.jpg
畑で5個冬越しさせたのに、雪が溶けてみれば、3個は見事にねずみにやられてた。
見た目は丸くキャベツの形なのに、中は見事に空洞だったらしい。
雪の下では、ねずみが芯の辺りからカリカリ侵入して、
外皮だけ残してきれいにシャリシャリ食べ進んでったのかなーなんて想像すると・・・・
可愛くないっ!

貴重な残り2個も、最近おはきな家で静かなブームの「博多風鶏の水炊き」とスープで大量消費され
甘いキャベツは、あっという間に終わっちゃった!
f0131535_09495363.jpg

とーさんの農作業も春の準備が始まり、いきなりの怒涛の忙しさ。
あたくしも雪が溶けた後の家の周りの手入れや、畑の準備と行きたいところですが
冬の間に落ちた体力が、足を引っ張る春の日でございます・・・。(体力もともとないよね)


:::::キャベツの芯、大盤振る舞いの巻::::

「マヂですか!こんなにおっきいのくれるですか?」
あまりの嬉しさに顔がウルトラマンテイストになっておる^^;)

f0131535_11213186.jpg

「よしっ!」の瞬間

必死の形相^^;)
f0131535_11230372.jpg

2枚目のキャベツは、撮影の為「オフ!(出せ)」と言うものの
なるべく目は合わせず、聞こえないふりをする、もうじき8歳なりの知恵^^;)
f0131535_11232496.jpg
ジェジェポン、4月30日で8歳、6月でうちに来て4年。
こんなふうに見えて、そろそろおじいちゃんなんですの^^



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-01 11:46 | その他

まだまだ夏野菜

11日から我が家も稲刈りが始まりました。
今年は8月に雨が多かったせいで、場所によっては田んぼの土がゆるゆる。
近所でも既に何件か、コンバインが埋まってどうにもならないとか。
おまけに台風接近のこの雨!?さて今年の我が家の稲刈りはどうなるんでしょうね?

新米の味も楽しみなところ。
高かったサンマもそろそろ安くなってきたかなー?
美味しい物の季節です♪
f0131535_2164038.jpg
実をつけるのを一旦お休みした茄子も、切り戻しのお蔭でまた次々立派な実をつけ始めた。
秋の茄子はおいしいね~。
ピーマンは一度も休むことなく、いまだに食べきれないほどに成っている。
昨日の収穫は、野菜かごからあふれだしそうな勢い。
他の野菜とのバランスを考えてくれるとありがたいが、ゼイタクだね。
f0131535_17532517.jpg
茄子ゴロゴロパスタ。
ソテーした茄子はトロトロに甘くて、いくらでも食べられそうなキケン極まりない味!
ミートソースとあーうー!

器は昨年春に長野のギャルリ夏至で購入した、喜多村光史さんのパスタ皿。
白の粉引きと散々迷って新作のこれに。
静岡県周智郡森町で窯を開いている喜多嶋さん、初めてお会いして
自宅兼工房は『法多山の近く』だという超ローカル話で盛り上がったな。
今一番のお気にいり。
f0131535_2165855.jpg
そしてじゃが芋の小芋ちゃん。
少し大き目の栗くらいの大きさ、剥くのはめんどくさいけど
うちで採れた子は1個も無駄にしたくない気持ちってわかる?

今年はムチウチや虫刺されや色々なことから、とーさんにおまかせの畑でしたが
うちで採れる新鮮で安心な野菜が、今年はとってもありがたかったなー。
f0131535_2193281.jpg
はやく白菜ときゃべつと大根が食べたいです!なこの人。
体の半分くらいはうちで採れた野菜でできてるよね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-09-16 11:32 | その他

石とアスパラととーさん

f0131535_1792483.jpg
1年以上前の話ですが、実は昨年の3月、
おはきなとーさんは会社を早期退職したのであります。

今までも会社に行きながら兼業でお米を作っておりましたが、専業農家の人となりました。
そして今年から田んぼの面積増やすだけじゃなく、
新たに『レンコン』と『アスパラ』の栽培を始めましたの。

なんでレンコン&アスパラかっていうと、
そこにはとーさんなりの内に秘めた深い志がおありのようですが
ほら、私にはうまく説明できないのでここでは割愛^^;)

上の写真が新しくアスパラ畑になった場所。
見てると、なんだかノドカでいいでしょ?
でも何でも物事はじめる時には大きなエネルギーが必要な訳で
春先のレンコンの植え付けにも色々と想定外の苦労があったんですが
もうそんなの忘れそうな位、アスパラが大変だったんですよ!

正確にはアスパラじゃなくて、その畑に埋もれていたオビタダシイ数の石!?
f0131535_17165371.jpg
そもそも地名を聞けばその名の通り、
いかにも石がゴロゴロ出てきそうな地名なんですよ、ココ。
初めは一人で黙々とやってたとーさんですが、
埒があかずゴールデンウィークの辺り、私も丸1日参戦・・・・死ぬかと思った!?
何かの罰ゲームとしか思えない、名づけて『石ひろい奴隷』
f0131535_17145485.jpg
しかしそんなのまだまだ可愛いもんで、工事を進める度に出てくる出てくる!?
植えつけるための畝を作る準備が大幅に遅れに遅れ、友人知人・親戚の手を借り
大袈裟でも何でもなく、まさに死にもの狂い!(とーさんが)
f0131535_17153229.jpg
特にこの左のお二方には、足向けて寝れない程お世話になりました。
天気の安定しない中、泥だらけになりながらの力仕事は
パラソルのカラフルさがなかったら、笑えないレベル^^;)

最後の最後、先週の土曜日は私も植えつけ部隊で朝から1日お手伝い。
炎天下の中、うんこ座りで1日横移動の植え付け。
石ひろい奴隷に比べればナンボかマシですが、夜はなぜか熱が出て、
筋肉痛というレベルを超越し、人間性を失っていたその後の2日間でした( ゚ ρ ゚ )ボーーーー。

でも植え付けさえ終わればやっと一段落だねーと思った矢先、昨日の早朝
畑に行ったとーさんから『長靴履いて鍬(くわ)もってすぐにアスパラ畑に来て!』と電話。
f0131535_2325158.png
不穏な雲と共に風速7メートルの突風で、
何本かの畝のマルチ(黒いビニールシート)が風にあおられる事件発生^^;)
昨日も今日もその後処理に追われるとーさん。
なかなか簡単には一段落な気分を満喫させてはくれません。
そして今日も全身筋肉痛な私です。

それにしてもとーさん、自分が始めたことととは言え
この約2ヶ月(もっとか?)、1日の休みもなく早朝から暗くなるまで、ホントに良く働くよ。
お風呂のあとのビールが唯一のご褒美。
夕食後は即撃沈の意識不明な日々は、さて一体いつまで続くのやら。

本格的な収穫は2年後。
あの頃ホント大変だったよねと笑える日がくるのだきっと。

自営業者は自由であると同時に、責任もすべて自分と改めて実感。
でも将来は、あの畑の石が実は功を奏して(?)大収穫のバカ売れが続き
アスパラ御殿が建ったりする日を、秘かに心待ちにしている
アホな嫁はアタクシでございます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 17:18 | その他

夏空

f0131535_23122776.jpg
浜松から戻った報告もできぬまま、アタフタとした毎日を過ごしております。
今朝の畑からの風景、早朝6時前、気持ちよかったー。
写真をクリックして、朝のさわやかな空気感をご堪能くださいまへ。
久しぶりの畑の草取りは、黙々とした作業が頭の整理にもってこいだ。

で昨日はまさかの全国一暑かったらしいおはきな地方、気温35.9度
体温かよって^^;)
私は仕事で長岡、一日エアコンの中でしたので実際のところ体感はしてませんけどね
19時過ぎに帰ってきてもまだアスファルトからの放射熱でムンムンしてたもんね。
f0131535_23131416.jpg
おかげで夏野菜はギュインギュインでかくなっております。
地面に突き刺さっても、まだなお伸びようとするキュウリ。
既に毎日5,6本の消費体制に入っておりますが、ピークになったらどうなる!?

昨日よりいくらかマシとはいえ、本日も34度の真夏日。
ジェイジェイも今年初の『ヒエヒエくん』巻いてもらいました^^
f0131535_23133581.jpg
疲れがたまってるのか、気候の変化についていけないのか、
今朝あたりから少々鼻がグズグズしているあたくしです。

でも明日は一日、一般家庭のお片付けヘルプです。
セミナーもおもしろいけど、やっぱ現場がとにかく一番楽しい!
終了時間に合わせて鍼灸院の予約も入れてあるし、
一日ガッツリ頑張って、あとはお灸の匂いに癒されてくるとしよう・・・。

最近、ふと窓の外を見た時の雲や空の青や夕焼けがあまりにダイナミックで、
日々イラッとすることがあっても、スパンと忘れさせてくれる。
自然はありがたいねー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-13 23:57 | その他

ガルバンゾ― メガデール!

この週末で、やっと衣替えと暖房器具を手入れして片付けた。
今年は観桜会が過ぎても、寒い日が多く冬物なかなかしまえなかったから
これでやっとクローゼットがスッキリ、暖房器具が無くなって掃除がしやすくなったぜ。
他にもアレコレなんか疲れたけど、やっつけた感を感じる週末であった。

さて、タイトルと全く関係ないはじまりではございますが
皆様、ひよこ豆って知ってます?こんなの↓よくカレーやスープに入ってるやつね。
f0131535_22583741.jpg
その名のとおり、豆の形がひよこのくちばしみたいに
一端がピョコリンと尖っているためこう呼ばれている。
ひよこ豆=ガルバンゾ―(頑張るぞーじゃないよ)
我が家では大豆に続く、登場率の高いお豆ちゃんです。

それがね、植えてみたら芽が出たの!v(。・ω・。)ィェィ♪
f0131535_18363080.jpg
この辺りの気候じゃ難しいかもしれないけどねー、収穫率も悪いみたいだし
でもね、豆好き女としては食べる豆は全部家で作りたい!
さて今後どうなる事やら・・・。
f0131535_18393945.jpg
畑ではいよいよ夏野菜がグングン成長中~♪
まだチッコイくせにイッチョマエにいぼいぼがあるキュウリ。なんか健気~^^

さてコレなーに?
f0131535_18443458.jpg
ぬふふ~3センチ弱のズッキーニ^^
このニョキニョキシーズンは、実も葉っぱも瑞々しくて
一雨ごとにギュインギュイン伸びていく姿は、見事な生命力にあふれている。
早朝の畑はフレッシュな「気」であふれているよ。

f0131535_18451441.jpg
紫陽花も小さな花芽をたくさん抱え込んで、葉っぱも水が滴りそうな瑞々しさ。
室内の植木鉢も、植え替えや剪定、移植待ちの物がたっくさん!?
梅雨に入るこの時期が最適なんだけど、6月は例年にない忙しさ!
でもこのタイミング逃したくないからねー、なんとかガルバンゾー!

で、ここにもムダに生命力のあふれた犬が一匹。
f0131535_18461498.jpg
なかなか電池切れてくれないんで、とーさんと毎日引っ張りっ子ー♪
かーさんと違って激しく遊んでくれるのがたまらんご様子で、
ガルガル唸りながらシッポ高速回転中!やかましい^^;)

かたや・・・・
f0131535_18454076.jpg
梅雨の湿っぽい時期は苦手です^^;)
洗濯部屋の日陰のコーナーにて長くなるふたり。
おーい、ガンバレヨー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-02 23:45 | その他