「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:2010 畑 ( 7 ) タグの人気記事

たのしい冬眠支度

f0131535_1520660.jpg
雪が降る前のこの季節、お野菜てんこ盛り。
白菜、大根は我が家の畑から。

ゴミ捨てや散歩に行った帰り道とか、
両手いっぱいに近所のおばぁちゃん達がお野菜くれます。
ええ、ホントに持てないくらい^^;)
昨日はこれにカリフラワーとキャベツも頂きました。

f0131535_15213778.jpg

今年は生育遅れの我が家の大根、太くなったのから順番に4、5本、散歩のついでに畑から採ってきます。


f0131535_1522282.jpg
切り干し大根制作中♪

これで2本半分だけど、カラカラに乾くとジップロックのSサイズに入るくらいにしかならないので、追加でせっせと制作中。

f0131535_15222672.jpg
例年は一気に収穫するので葉っぱは捨てていた(畑の堆肥になる)けど、冬場の青物のない季節、お味噌汁の色どりにパラリとできるように、さっと茹でて冷凍してみることにした。

f0131535_15225551.jpg
やっぱちょっと色悪くなるよね~。
ガッチリ固まっちゃうと困るので、水分をよく切ってみじん切り。
このまま冷凍すればくっつかないかな?

f0131535_15232251.jpg
野菜の皮や外側の固い葉っぱはぜーんぶみじん切りにしてピーちゃんズのご飯。白菜の芯やキャベツの芯は草食男子のポン太郎さんのおやつになります^^

動物が増え、うまい具合に循環してくれているオハキナ家です^^

近所のおばぁちゃん達は、干し柿に始まり、沢庵漬け、野沢菜漬けなどなど
雪の間の保存食の達人ばかり。
冬ごもりの前の一番忙し季節です。

f0131535_1623126.jpg

えーっと、、、、あなた方は雪が降る前に、もう少し大きなカゴを買いましょうね^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-12-09 16:06 | たわいもない日常

落花生とお駄賃

f0131535_2227147.jpg
週末思いがけず好天が続き、冬支度が快調に進む。
春に開花する球根を仕込んだり、鉢植えをお手入れして冬眠の準備等々。
夫は庭木の剪定と冬囲い。

畑では冬野菜の成長がよそ様よりも大幅に遅れ気味の我が家^^;)
キャベツは今年はあまり期待できず。。。
冬の間活躍する豆類も乾燥進まず、収穫できず。。。
夏野菜の棚もいまだカタヅケできず。。。。

「できずだらけ」の中、落花生が無事収穫♪
今年初めて、試しに三株だけ植えただけなのでほんの少し。
でも思いがけず良い成りで早速塩茹でに。
美味しくって手が止まらん!

里芋も4株だけ収穫。
この季節出回っているキノコ類と野菜をたっぷり入れてキノコ汁。
実は小さいけれど新鮮な芋おいし~な~♪

この時期ならではの美味しい自然の恵み、体も温まるのである^^
f0131535_22273728.jpg
お届物に行ったら金塊のお駄賃もらった。

・・・な訳ない。

ホントは4㎝×2㎝のちっこーいチョコレート二段重ねに、
仕事中ちまちま「ノシ」をつけてくれた「ひめ」はこの人→ココ!

明日は少し寒さが緩むらしいけど、朝の気温は2度らしい・・・・!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-16 22:58 | たわいもない日常

野菜室パンパン

梅雨の合間の太陽がありがたい今日この頃、ちょびっと忙しい毎日です。
f0131535_2220541.jpg
雨のおかげで雑草も、冗談みたいにハイスピードでモサモサ。
でも同じく野菜もハイスピードでモサモサ♪
ほうれん草・キュウリ・ズッキーニ・蕪・ラディッシュ・ネギ
右の春菊と紫玉ねぎはお隣の畑からのおすそわけ。
気づいたらあっと言う間に大きくなっていて野菜室がパンパンの季節がやって参りましたね~^^
お天気になったらソレ!ってな勢いで朝晩の畑詣で(雑草との戦い)に加え、
ここに来て急な用事が立て続けでして、忙しいくせに
突然ジャムとか煮てる女^^;)f0131535_22215458.jpg

毎年義姉が送ってくれる、天草晩柑は和製グレープフルーツと言われるくらい瑞々しい。
ノーワックスと書いてあったので、今年初めてマーマレードにしてみた。
苦くてうまい♪

でもって昨日も忙しいくせに、突然換気扇の掃除なんかしたくなる女^^;)
なんでじゃろ?

そうそう先日田んぼデビューもしましたよ♪
水のない秋の草刈りは手伝ったことあったけど
水のある泥田んぼは初めて!スリムな田んぼ専用長靴履いて草取り。
結構できるじゃんと思ったのも束の間、方向展開の時
バランスを崩して尻もちついてアワワワワ・・・^^;)
でも半日結構ハードな中腰だったけど、全く筋肉痛にならず。
毎日の雑草スクワットが効いているに違いない!

f0131535_22225030.jpg

そして今朝の収穫。

なんだか写真も同じようなのばっかりね^^;)



ほいでもって明日は、急な用事で「強行日帰り浜松の旅
5時出発です。
おやすみなさいまし・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-25 22:03 | たわいもない日常

空白の二日間

f0131535_2252852.jpg
暖かさが安定してきたこの頃、とうもろこしもやっと15センチオーバー。
週末はノビノビ畑の土へと移植です。

雨が続き、二日ぶりに訪れた朝の畑風景。
f0131535_228722.jpgいや~スギナの葉にまーるくたまった朝露のしずくが、朝日に光ってきれーだわ~ん♪

・・・・・とか思うわけなかろうヾ(。`Д´。)ノどゆこと、いったい!?たった2日だよ!?丁寧に草取りしてあったはずなのに、なぜに2日でここまではびこるのよスギナってば、もうっ!この週末見てらっしゃい、成敗してくれるわい!
は~参った参った(;-_-) =3

そうは言っても、雨の恵は悪いことばっかりでもなく、次々新しい芽が噴き出しました。

::::::観察記録:::::::
f0131535_22173734.jpg
ほうれんそう
初めに細~い葉っぱが出てきてから、見慣れたホウレンソウらしき葉っぱが出てくるって順番です。
f0131535_22183280.jpg
かぶ
葉っぱがすでに虫食いだらけ。確かに柔らかくてうまそうなんだ。
f0131535_22194361.jpg
薬味用の細ねぎ
やっと1.5センチくらい。
これも根が張ってくるとピーン!と元気になりますのよ。
f0131535_22205633.jpg
にんじん
今年初めて植えてみた。なかなか発芽しなくってね、真ん中あたりに見覚えのあるにんじんの葉っぱがやっと出てきて一安心。
f0131535_22243251.jpg


じゃがいも

やっと出たよ~。近所の畑じゃ既にわっさわさ茂ってるって言うのにさ。


でも・・・・
ネギ畑にもじゃがいも・・・。f0131535_23242698.jpg
去年は雨が多くて、ジャガイモの収穫が丁寧にできず、あっちこっちに掘り残し多数。それがあらぬところで芽が出て今年植えた本家よりも立派です^^;)まっ収穫量増えるんだから、いっか。
f0131535_2255185.jpg

二十日大根
かぶとよく似ているけれど、違いは茎が赤いのだ。
f0131535_23265146.jpg

ズッキーニ
今年は黄色と緑色、各1本。
既に花芽が見えるのわかりますか?
f0131535_23283762.jpg

フルーツトマト
これもしっかり花が咲いてます。葉っぱを千切るとトマトの香り。




そして問題は・・・・・





さつまいも
f0131535_23313353.jpg寒さやら天候不順やらのせいか?超元気なし。コレまだいい方の苗で既に葉っぱが息絶えてる風のが多数^^;)
とは言っても、意外に丈夫で、地中奥深くにてしっかり育ってる場合がほとんどですので、要観察。

嫁に来た当時は、じゃがいもの葉っぱすら見分けがつかなかった私も
畑生活三年生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~っダメっ、もう睡魔に勝てません!?
文章メタメタなただの覚え書きですんません。
本日これにて、ドロン!明日も早起きしよっと・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-21 22:24 | 植物

GW備忘録1  :::畑びより:::::

久しぶりの雨。
全速力で走り抜けた感のある今年のGW。
終わったら終わったで、洗濯機4回まわしの片付けや
布団や衣類の入れ替え・・・・
今日は朝からダラダラリ~ンなあたくしでございます。

春をすっ飛ばして、いきなり夏が来ちゃったような今年のGW。
昨日までニット来てたのに今日は半袖って、体もビックリしますぜ。

1,2日は、寒さで遅れていた畑作業をひたすら取り戻す。
f0131535_16103950.jpg
とうもろこしちゃん、只今3㎝♪

::::畑に植えた物::::
・ジャガイモ(男爵・メークイーン)
・里芋(土垂・八つ頭
・ラディッシュ
・ホウレンソウ
にんじん
かぶ
・ネギ(白ネギ・葉ネギ
・枝豆(黒豆)
・なす(4種類)
・きゅうり
・トマト(3種類)
・ピーマン
・ししとう
・パプリカ(赤・黄色)
・カボチャ(2種類)
・ズッキーニ(黄色・緑)
落花生

::::芽だし中::::
・とうもろこし
・グリンピース
・インゲン
・スナップえんどう
・バジル
・イタリアンパセリ
カモミール
レモンバーム


::::花の種::::
・朝顔(2種)
・アスター
・千日紅
サルビア(青)

青字は今年初チャレンジもの。
これから植えるのはサツマイモ。

これ、ただ植えるだけじゃないのよ。
夫が耕運機でウネたて(野菜を植える一段高いウネを作ることね)はしてくれますが
最後の仕上げは全てクワで形を整えます。
一年目はすべて夫がやってくれました。
三年目ともなると、私もイッチョマエにクワも上手に扱えるようになりました。
毎朝、全身の筋肉痛に襲われ、悲鳴を上げながらも
「きっと痩せるぞ!」と、自分に根拠のない暗示をかけながらモクモクと頑張りましたの。

f0131535_1640941.jpg

寒地の自給菜園12カ月―年間切らさず収穫し、おいしく加工貯蔵する 細井 千重子 (著)

先日お友達に教えてもらって買った本、すっごく参考になるざます。
寒い地方での野菜作りのコツや貯蔵法が懇切丁寧に書かれていて、これを読んで今年の畑を俄然やる気になった単純な私。
基本的には、農薬も除草剤も化学肥料も使いません。
ってことは、今年も雑草との戦いですが
今年で畑生活も三年目ですからね、
雑草対策良い堆肥づくり、この二つが2010年の目標です。

昼は太陽にあたってひたすら体を動かし
時折、春の眠たい山を見ながら冷たい麦茶をグビッと飲みほし
夜は、夢遊病者のようにベッドに倒れ込み、記憶喪失となる
これもまた、いとたのし。。。^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-07 16:40 | たわいもない日常

土、息をするの巻

本日2回目の更新♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶好のお花見日和。
桜の開花宣言も昨日出たらしく、今日の高田公園は賑やかだろうね。

しかーし!絶好のお花見日和は、絶好の農作業日和でもあるのだ。
f0131535_21535119.jpg
午前中、夫がトラクターで全体の土をひっくり返してくれたので
午後からは石灰巻いて畝たて(うねたて)。

雪で固くしまった土と中途半端に伸びた、ぼやーんとした雑草風景から一変して
一面、茶色い土の色にかわるとね、なんだか畑が冬眠から目を覚ましたみたい。
空気が入って呼吸をしているようだ。

きっと私とは識別できないような装束で、鍬(くわ)片手に土を整えるアタクシ。
明日はお友達のWedding partyだってのに、きっと筋肉痛で乾杯のグラスが震えるぜ!


f0131535_21533184.jpg
お布団ぜーんぶ干して、洗濯機3回まわした午前中。
干すとこなくなったベランダに猫一匹。

雪が終わってからベランダの掃除してないからさ、汚れてるんですけどね。まっ、そんなことお構いなしですよね。なんだか全身うっすらすすけてるチビンチョさん。

本日ベッドへの進入ご遠慮ください。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-10 22:16 | たわいもない日常

2010 HATAKE スタート!

f0131535_22263431.jpg
春らしい暖かい一日でしたね~。
暖かくなると人がワラワラと外に出始めるから、なんだか急に賑やかになる。
我が家の近所では雪の間に傷んだ杉の木の伐採や、
裏の家では稲の苗を育てるためのハウスの建設が始まったり
夫も朝から地元の春の行事が目白押しで、その忙しさがなんだか春だな~って感じ^^。
今年は雪が多かったから、余計に感じるのかも。

午前中から今年最初の畑仕事に行きました。
あの豪雪の下で耐えたキャベツとブロッコリーをすべて収穫。

秋のうちにやるはずだった畑の手入れを去年はさぼったもんだから
今年は昨年の片付け色々からのスタートです。トホホ^^;)
うぐいすやヒバリがにぎやかに鳴く声を聞きながら
久しぶりに体を動かすのは気持ちがいいんだけどね、
なまった体を動かし始めるこの次期は・・・・・・・・・・


ホント疲れる^^;)

長時間、陽にあたるのも久しぶりだし
背中から→お尻→ふとももまでが既にギシギシ言ってて
明日は筋肉痛、間違いなしだ・・・?!

でも、なかなか充実した春らしい週末でした。
写真は、今日のランチ。
さっき採ったばかりのキャベツとブロッコリーのパスタ。
新鮮だし、無農薬だし、贅沢だよね~。



そして遂に・・・・







f0131535_21382660.jpgなんだこの尻尾!!!

オハキナ家に
きな粉色の、毛深い新入り登場!?

まさか!ゴールデン????
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-04 22:06 | たわいもない日常