人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

コンセントの位置

最近、我が家に新入りがやってきた。
TWINBIRD
ミラーガラスオーブントースター

トップのパネルが鏡面なので、反対側の冷蔵庫のへこみまで写りこんでるよ。コンセントの位置_f0131535_026483.jpg

実はこれ、法事の際に頂いたカタログギフトで注文したもの。
スタイリッシュデザインに一目ぼれだったのさ。

でも見た目だけじゃなく、食パン4枚、グラタン2皿同時に入るお仕事上手。おまけに網のせり出しが12cmもあるので、庫内奥側の食品も取り出しやすい親切設計なのだ。
でね、新入りの仕事っぷりには大いに満足し、
週末のパン生活が待ち遠しい今日この頃ですが
↑の写真でニョロリ~ンと伸びているコード気になりませんか?

ジャンッ!これですよ!
コンセントの位置_f0131535_030586.jpg右がトースターと真ん中に隠れているコーヒーミルの配線。
左がコーヒーメーカーの。

なぜこんなところにあるかというと、
我が家の安全対策委員長殿
(もちろん夫)は見た目以前に
機能や安全が最優先!



ゆえにホコリがたまって火事などを引き起こしやすいコンセント位置は
場所によって、通常よりもかなり高い位置に設置されているのであ~る。
でもちょっと見た目がね~、奥さん。

で・・・横から見るとこんな感じ。
コンセントの位置_f0131535_0312252.jpgさらに目立つ^^;)

おまけにピンクの矢印は昨年増設した
コンセントですが、
あやうく壁と食器棚のど真ん中に
設置されそうになり、なるべくなるべく
カーテンの陰になるように
右にずらしてもらいましたが
ビロ~ンと伸びたコードが気になるので、
レンジ台のエレクターシェルフ裏に
S字フックで引っ掛けてあります。
我が家にはリビングに一ヶ所、電話やもろもろの配線が集中し
ホコリが気になる箇所があり(そこはコンセント位置が低いのです)
現在こんなものを検討しています↓
コード&タップボックス
コード収納パネル
要は穴が2ヶ所あいていれば良いので、
もっとシンプルな素材のもので代用できないかと物色中でもあったりして。

それに比べれば、↑の箇所はそんな心配をせず
おまけにタコ足配線にもならず、結構なことなのですが
やっぱり見た目のゴチャゴチャ感は否めません。
最新の住宅設備であれば、きっとこんな所も解決案があるのでしょうが
既に設置されてものに関して、こんなんどう?ってアイディアがあったらどうぞよろしく。

そして我が家には前出の『安全対策委員長』(もちろん夫)の他に
生活指導員さん』(もちろん夫)も常駐しています。

「早く寝なさい!」
「うがいしなさい!」
「出かける時にはマスクをしなさい!」
「もう1枚上着を着なさい!」
「もっと野菜食べなさい!」
「たまには運動しなさい!」

小学生並みに指導されてる私は・・・・42しゃい(・・。)ゞ テヘッ。
by kinakotoohagi | 2009-01-21 21:47 | たわいもない日常