人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

節子の庭deガーデンカフェ

最近、園芸に行き詰まりを感じていたアタクシ。
プランターや寄せ植えならお手の物です。
なぜなら手っとり早いから。
植える時にはもちろんその後の草丈や色のバランスやボリュームを想像して、
鉢に植え込む訳で想像力と知識が必要ですが、所詮鉢植え。
スペースなんて限られている。

庭の花壇(と称されているだけのスペース)を改造しようと考えているのですが
自分の弱点に再度気付きました。

想像力が貧困すぎ!?(妄想力はアリアリなんだが)

要は鉢植えよりも規模がでかくなるだけで、イメージできなくなる。
おまけに「失敗したくない」って考えるところがタチ悪いのね。
その他のことでは確認せずに二段飛ばしで橋を渡るタイプなのに、
なんだかあーでもないこーでもないとグズグズ。

そんな時お友達のお母さんが手入れしているお庭で、
週末だけのガーデンカフェがオープンすると聞き、
そりゃグッドタイミング!と、早速先週の土曜日に行って参りました。

節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_1791791.jpg
もうね、驚ろいた!
何がすごいって、こんなに本格的だとは思ってもいませんでしたのよ。

園芸好きな方が丹精込めたお庭を、同じように好きな方に「どうぞご覧になって下さい」と、一般のお宅で開催されている「オープンガーデン」はガーデニング系雑誌でよく見かけるが、なかなかそんな身近にあるもんじゃないと思っていたらあった!?

高田の昔からの雁木通りに面した町屋づくりのお宅。間口が広くない分、奥に長~い敷地の一番奥にお庭がありました。隠れ家的とはまさにこのこと!車が一台通るギリギリの道路に面していて、忽然と現れるという感じです。


節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_175699.jpg節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_17564837.jpg


右)私も欲しいヒューケラ
節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_17582390.jpg節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_1719389.jpg


右・左)西洋オダマキ
節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_18124082.jpg節子の庭deガーデンカフェ_f0131535_18204887.jpg


違う花みたいですが、両方ともテッセン
お庭の中頃にテーブルセットが有り、ちょうど木の陰で道路からは見えないので
お茶するのにちょうどいい。
ああ、うちにもあんなスペースが欲しいよ~。
そこでコッソリ昼間から、コーヒー飲みながら読書三昧とかしたいです。

そうよね、あれこれ考えてないでまずは好きな物植えてみればいいのよ!
で、おかしくなったらその後考える。

動物と一緒で植物も、手をかけてあげただけ答えてきれいに咲いてくれたり青々と茂ったり
人間の遊び心や好奇心を満たしてくれる。

「節子さんのお庭」今週末あたりバラが見ごろの様子。
お近くの方、癒されにお出かけになってはいかが?

お嬢さんのBlogで告知が出るかと→きらきら屋の日常

さてアタクシは、園芸好きな親戚のネーサンとこれから植物買い出しの旅に行って参ります♪
by kinakotoohagi | 2009-05-19 08:59 | たわいもない日常