人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

豪雪記録:その2

*1月16日(土)*
晴れた!
豪雪記録:その2_f0131535_1292222.jpg

朝早ーくから隣の家のじいちゃんが「わら靴」はいて作業所の屋根の雪下ろし中。えーっと、じいちゃん軽く80歳超えてると思います。普通の2階屋根とおなじ高さをスイスイ。田舎の年寄り、超リスペクト!
豪雪記録:その2_f0131535_12121945.jpg


家の前は国道なので道路にはとりあえず除雪が来てくれますが、何せ田舎なので歩道や細い道路には除雪が間に合いません。階段の踊り場から見える家の裏側の風景は、まるでお菓子の国・・・・・実際メルヘンっぽさは微塵もない^^;)
そして我が家も張り切って、夫がかんじき履いて蔵の屋根の雪下ろし。
豪雪記録:その2_f0131535_12171271.jpg自宅は1階が駐車場になっているので、住居部分の2階は通常で言うところの3階の高さになる。でもってこの写真、家の2階から撮っているので、蔵の屋根は3階の高さということになる。夫よ、超リスペクト!
雪国では高い所が苦手な男子は、ちょっとだけ肩身が狭い。「○○さんちのとーちゃん、高い所ダメなんだって!」とちょっと含み笑い付きで、季節限定で近所のちょっとした有名人となる。

地上の私は黙々とスノーダンプで雪かき。アルミの軽いのを夫が使っているので、古い鉄の重たーいスノーダンプを使うことに。この重さ、男でも根を上げると笑う夫、おほほ参ったか!

豪雪記録:その2_f0131535_128474.jpg昼前から明日の「婦人会新年会」の買い出しに行く。雪で予約していた店が今日は営業しないとのこと。朝6時に電話が来る。いろんなことがある雪国だ。
帰り道、まぶしい青空と真っ白な雪の畑が見事で遠回り。たくさん写真撮ったけど、どれも白がまぶしすぎてうまく撮れていませんでしたの。恐るべし雪の白さ。

午後も私は引き続き駐車場の雪消し。夫は近所の親せきの家の雪下ろしのお手伝い。1日中雪かきの土曜日。二人とも汗かいてジャンジャン着替えるので、洗濯が追い付きません!?ハンガーが足りないなんて、夏場の農作業最盛期よりすごいってこと?!いや~今日もがんばった!
by kinakotoohagi | 2010-01-21 15:51 | たわいもない日常