人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

野菜と桜

昨年採れた白菜が、ついに最後の一個となりました。
野菜と桜_f0131535_2054585.jpg
昨年は普通の白菜10本と小ぶりで中の葉っぱが黄色い
黄ごころ」という品種を10本植えてみました。
写真は黄ごころ。こぶりです。
普通の白菜の半分くらいの大きさですが、味は柔らかくて甘くて大正解。
夫婦2人、一冬で白菜20個消費!?って驚かれますが、
大量消費の理由は、世の中に一足遅れでやってきた「蒸し料理」ブームなんですの。
詳しいことはまた今度。(いつとか聞かないの!)

雪が溶けた畑には、冬を雪の下で過ごしたキャベツ達が顔を出しておまちかねです。
他にも去年収穫して保管された大根とジャガイモが作業所に。
秋に収穫して春までもつんだから、野菜ってほんと優秀!

さて、「観桜会」の準備で高田公園周辺にはピンクの雪洞(ぼんぼり)が建ちましたね。
広場には屋台の骨組みの工事も始まったようで
毎年この光景を見ると、お祭り前のような、なんだかわくわくした気持ちになりますわ♪
観桜会も4回目になりましたが、本当に高田公園の桜は見事!
あと2週間・・・満開までは3週間!

さて週末は、東北経由で北関東に行って参ります^^)/
by kinakotoohagi | 2010-03-19 21:02 | たわいもない日常