人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ぺちゃんこ検診

タイトルでピンと来た方、あなたはきっと経験者に違いない。
そうです!乳がん検診のマンモグラフィでぺちゃんこにされてきましたの^^;)

毎年、誕生日前後で人間ドックに入るのですが
昨年は予約が遅かったせいで今年の1月にドック入り。
しかーし色々とタイミング悪く一気に全部できなくて、
残すところ乳がん検診だけとなり、昨日行って参りました。

今回は市の健康診査で行ったので費用は
乳がん視触診+マンモグラフィのセット検診で¥2,500

ちなみに
子宮頸がん検診  ¥800
マンモグラフィ単独検診  ¥2,000

普通の病院で受信する場合はもっとお高いですが
これは市の補助が出る40歳以上の場合ですので、念のため。


一昨年ここでも話題にしてますが
コレやっぱり痛いですけどね^^;)やっておいた方が賢明です。
今や20人に1人の確立らしいですよ。
乳がんでの死亡者も年間1万人。
自分だけは。。。ってのは、もはや通用せずって数字だもんね。
行こうかどうしようかじゃなく、行くのが当たり前、やるに決まってる!
と、はなから思っていた方が賢明ですよ。

それではこれよりぺちゃんこ検診のレポート~♪

あらかじめ郵送で送られてきた問診表とバスタオルを持ってGO!

受け付け開始25分前に会場到着。
入り口で渡された、紙の番号札は既に26番。
みんなどんだけ早いんだ。。。

この日行われていたのは
●乳がん視触診検査
●マンモグラフィ
●子宮頸がん検査
●骨粗鬆症検査

平均年齢はざっと見て55~60歳かな~。
20代30代の若い人は皆無・・・40代が1番ヤングかも。

12:15から15分繰上で受付始まる。
その日受ける検診の種類と番号を書いたプラスチックのプレートを渡され、
手首につけ、待合室で待機。
マンモの順番が回ってくるまでに約30分。
検査技師さんは20代後半の女性です。
レントゲン室で上半身裸で器械の前に立ち
横方向 左右各1枚
上下方向 左右各1枚 合計4枚の撮影。

はさまれ痛・・・・。相変わらずやっぱり痛いよ^^;)。
でもしっかり圧迫すると精度の高い画像がとれるだと。
技師さんに『イテテテ』と時々アピールしてみるが、容赦ない。

続いて先生の視触診検査。
上半身裸でバスタオルをかけ診察室横の待合室で待機。
結構若い男の先生だ。
おじいちゃん先生とかだったらいいけど、やっぱそれが気になる人もいるよね。

でもキビキビ、ハキハキした好青年なので私はあまり気にならず。
座った状態と横になった状態で質問しながらの検査。
おっぱい全体にひきつれやくぼみなどがないかを見て診断。
次に触診ではおっぱい全体から脇の下のあたりまでしこりがないか触って診断して終了。

ぺちゃんこ検診_f0131535_129961.jpg
視触診に関してはその場ですぐに結果を書いたこんな紙が渡されます。ひとまずセーフ!マンモの結果は30~40日後に郵送で送られてくるらしい。
会場に入って出てくるまで約2時間。
健康診断、特に婦人科系はちょっと気が重くなるジャンルだけどね
家族や子供たちを残して自分だけがいなくなるなんてさーなったらどーする?
あたいはいやですよ。

昨年38歳の若さで亡くなった川村カオリさんの
2008年10月1日乳がん再発のブログエントリー→コチラ
2004年、乳癌が発覚
左乳房の切除手術と抗がん剤治療を経て、2005年に芸能活動を再開。
2008年の再発後、1年もたたない2009年7月28日に亡くなっちゃったんだよ。




みんなー検診行けよーーーーっ!
おっぱいちっちゃいとか
カンケーないぞーーーっ!

by kinakotoohagi | 2010-04-28 12:53 | たわいもない日常