人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ただしいにちようび

ただしいにちようび_f0131535_22251811.jpg
今日は朝から妙高山がくっきり!
この画像に食いつく人約2名想像できますよ^^
畑から見るといつも左の白い家が視界に入りますが、
本当に見渡す限り田んぼの中の一軒家で、気楽と言えば気楽だが、淋しくなかろうか^^;)

ただしいにちようび_f0131535_22262727.jpg
昨日の夕飯の甘エビのお刺身、頭と卵をお味噌汁の出汁にしてみたら、あらやだ超うまい!チューチュー吸っちゃったわい。
甲殻類は優秀です!

お天気もよろしいので午前中は相変わらず畑のお手入れ。自分オリコーだね^^ただしいにちようび_f0131535_22265473.jpg
黄色いズッキーニの子供がニョッキニョキだよ~!人間が人工的に受粉とかしなくても勝手に虫とかがやってくれるのかな~?そのあたりよくわかりませんが雌しべと雄しべをなんて・・・・キャ~ッ(大バカ)
こちらお隣の緑のズッキーニ。
ただしいにちようび_f0131535_22502787.jpg
去年みたいな変な天気でも割に手もかからずズンズン実がついてくれますので、今年のお天気なら食べきれないおそれあり。玄関のドアにこっそりズッキーニがぶら下がってたら私だと思ってね(誰にだ?)
え~こちら残念な姿の二十日大根。ただしいにちようび_f0131535_222740100.jpg
実の部分はいいけど葉っぱがさ~^^;)カブラハバチ(蕪葉蜂)通称「黒虫」ってやつが食い荒らすので葉っぱがレース状に。二十日大根はまだいい、蕪は実が大きくなる前に葉っぱ全滅しそう。
間に植えてあるほうれん草はまったく食べないんだから好き嫌いもいい加減にして欲しいわ。
駆除方法もあまり確立されていなくってお酢を薄めて散布するか、
あとはチマチマ捕まえてピーちゃんズの餌にでもするかな・・・・。

午後からはドキュメンタリー映画「未来の食卓」を見てきました。
ただしいにちようび_f0131535_064696.jpg
南フランスのとある小さな村で学校給食と高齢者の宅配弁当をオーガニックにすることで変化していく子供や親の様子と、現実に行われている危険な事実と数字。内容だけ聞くとありがちな恐怖シリーズみたいですが、そこはフランス。映像や音楽が美しことと、大がかりなことよりも身近な話ってあたりが大変見やすく、良くできた映画だと私は思いました。
ただしいにちようび_f0131535_22362748.jpg
ちょっと衝撃的だったのは農薬散布の風景と、
それを散布する人や周囲の子供達が襲われている病気の事実。

昔、野菜を作って出荷している農家は、自分の家で食べる分には
危ないから農薬を使っていないんだよ!と言う話を聞いたことがある。
でもね、実際田舎に住んでみるとじいちゃんばぁちゃん世代は
バンバン農薬や化学肥料使ってますよ^^;)
「そんなのスミチオン(有機りん系殺虫剤)ふりまいとけばいいねかね」とかね、
おっしゃいます^^;)
屋敷内の雑草にはタンク背負ってせっせと除草剤まいてらっしゃるし^^;)

以前の仕事柄、化学物質や環境ホルモン等の情報の中にいたので
当時はお肉やお米、調味料も全て安全な物を選んでいたけれど
この何年か少し意識が薄れていたことにハタと気づく。
大きなことよりも、できることからね。
まずはやっぱスギナ抜くことと、黒虫をチマチマ捕まえることかしら?

でもって本日の締めは餃子。
ただしいにちようび_f0131535_2240860.jpg
気になる餃子屋さんがあるのよ。上越市民ならご存知よね?でも今日はお休みなので、ここも美味しいと評判だったお店。おいしいけれど私のジャストミートじゃなかったわ~。
何せうなぎの国浜松は「餃子天国」でもあるので餃子に関しちゃ、ちとうるさいわけよ、アタクシ!
ただしいにちようび_f0131535_23295957.jpg
この画像見ただけで浜松市民は「石松」の餃子だとわかるのだ(嘘)
浜松餃子にはもやしがついてくる。
浜松餃子学会とかあってさ、
おまけに浜松餃子マップには156件も登録されている。
私は助信のむつぎくと鴨江のきよが好みです^^

アタシったら、日曜の夜に何でこんなに餃子を熱く語ってるのかしら・・・・^^;)
さて、今日も清々しい平和な日曜日でした。
皆様の日曜日はいかがでしたかしら?
by kinakotoohagi | 2010-06-06 22:47 | たわいもない日常