人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

たのしい冬眠支度

たのしい冬眠支度_f0131535_1520660.jpg
雪が降る前のこの季節、お野菜てんこ盛り。
白菜、大根は我が家の畑から。

ゴミ捨てや散歩に行った帰り道とか、
両手いっぱいに近所のおばぁちゃん達がお野菜くれます。
ええ、ホントに持てないくらい^^;)
昨日はこれにカリフラワーとキャベツも頂きました。

たのしい冬眠支度_f0131535_15213778.jpg

今年は生育遅れの我が家の大根、太くなったのから順番に4、5本、散歩のついでに畑から採ってきます。


たのしい冬眠支度_f0131535_1522282.jpg
切り干し大根制作中♪

これで2本半分だけど、カラカラに乾くとジップロックのSサイズに入るくらいにしかならないので、追加でせっせと制作中。

たのしい冬眠支度_f0131535_15222672.jpg
例年は一気に収穫するので葉っぱは捨てていた(畑の堆肥になる)けど、冬場の青物のない季節、お味噌汁の色どりにパラリとできるように、さっと茹でて冷凍してみることにした。

たのしい冬眠支度_f0131535_15225551.jpg
やっぱちょっと色悪くなるよね~。
ガッチリ固まっちゃうと困るので、水分をよく切ってみじん切り。
このまま冷凍すればくっつかないかな?

たのしい冬眠支度_f0131535_15232251.jpg
野菜の皮や外側の固い葉っぱはぜーんぶみじん切りにしてピーちゃんズのご飯。白菜の芯やキャベツの芯は草食男子のポン太郎さんのおやつになります^^

動物が増え、うまい具合に循環してくれているオハキナ家です^^

近所のおばぁちゃん達は、干し柿に始まり、沢庵漬け、野沢菜漬けなどなど
雪の間の保存食の達人ばかり。
冬ごもりの前の一番忙し季節です。

たのしい冬眠支度_f0131535_1623126.jpg

えーっと、、、、あなた方は雪が降る前に、もう少し大きなカゴを買いましょうね^^;)
by kinakotoohagi | 2010-12-09 16:06 | たわいもない日常