人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

大寒波過ぎ去る

大寒波過ぎ去る_f0131535_17222451.jpg
大雪でしたよ、昨日まで^^
今日は久しぶりの晴れ間もあり、週末の寒波が嘘のようです。
でも今朝は5時すぎから上越市一帯で大規模な停電のおまけつきでしたけどね。

しかし、去年は一度にたくさん降ったので豪雪!豪雪!と騒いだけど
今年は1月に入ってからコンスタントにずーっと降ってる上に、
気温が絶対的に低いから雪が解ける間もなく
総雪量にしたら圧倒的に今年の方が多いよね?

でも去年に比べたらアタフタ感がないからいい。
今回の寒波は、ニュースでも天気予報でも、来るぞー来るぞー!と言われていたので
嵐の前の静けさの土曜日、大方片付ける所はぜーんぶ雪かきしておいたので
「うぉりゃー!来るならコーイ!」って感じで挑みましたもの。

準備って大事よねー。
そんなだったから昨日も積もる一方の雪を、張り切って
せっせと集めちゃー山にして、溶かしてる間に休憩して
またせっせと集めちゃー溶かしてを繰り返すけど、疲労感はそれほどでもなし。

昨日の夕方二人と一匹でお散歩に行きました。
大寒波過ぎ去る_f0131535_17271827.jpg

2メートル超えの雪山に登ろうとする人間と、「もう帰りたいのー」な黒犬。
大寒波過ぎ去る_f0131535_17291754.jpg

膝まで埋まる歩道を黒犬が先導した後を夫が踏みならし、その後ろを私が歩く。

私が遅れると迎えに来て道を作ってくれる黒犬。

でもほんとはおやつが目当て。


この後60~70㎝積もった雪の壁を通過中ズボッとはまり、思い切り太ももの内側が吊ったのは私です^^;)

しゃてしゃて、今日はオンナ三人遅めの新年会@イタリアン^^
今週はイベント続きよ!
by kinakotoohagi | 2011-01-30 16:26 | たわいもない日常