人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

「いいにする」な週末

「いいにする」な週末_f0131535_21235271.jpg
ポコ姫は日曜日、そしてKaoちゃんは月曜日、無事帰って行きました。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべり、そしてよく転んだ旅だったと思います。
いつものごとく「これでもかツメツメスケジュール@オハキナツアーズ」ですので
きっと今日あたりもみ返しが来ていると思われる^^

ずっとお天気だったので雪国らしいことも体験してほしいなーと思ったら
土日の二日間しみわたりができました^^

しみわたりとは・・・・
たっぷり降った雪が晴れの日が続くと徐々に表面の雪が溶けて水分が高くなりしまってくる。
そんな時期、放射冷却現象で気温が下がると、雪の表面が凍って、
雪の上を歩けるようになる。これを「凍み渡り」と言う。


こんな感じの説明でよろしいかしら?
通常ならたっぷりの雪で、歩いては入れない田んぼの上を歩くことができるの!
上の写真はそこでジャーンプ!なふたり♪
足の下は1.3メートル位の積雪である。

実は私も初体験。すっごい不思議な感じ。
畑に植わってる私と同じくらいの身長のツゲの木が雪に埋もれて
30㎝くらいしか頭が出ていない横を通れるの。
通常なら空中を歩いているのと同じだもんね。

でも気をつけないと、時々ボフッて足がはまる^^;)
なんでしょーね、この写真↓^^;)
「いいにする」な週末_f0131535_21314839.jpg
とーさんに「カメラに向かって走ってコーイ!」と言われ、見事にコケたKaoちゃん♪(左)
その少し前に足がはまった私。(右後ろ)
その前を逃げるように横切る赤い靴の女、ポコ姫。

まんまと、夫の策略以上の写真が撮れました^^

ちなみにポコ姫は今回の雪国来訪のために赤いスノーブーツを買い
この恰好で東京からやってきた、とても東京人には見えない女である。

あっもう一個ちなみに、上の私みたいに雪にボフッ!て足がはまったりすることを
こっちの言葉では「ドビる」と言うらしい^^

「いいにする」な週末_f0131535_22384527.jpg

今回の旅の様子はブログ「ポコ姫が行くっ!」でお楽しみくださいませ♪
(2月10日更新予定)
去年夏、上越に遊びに来た時の様子は「新潟日記その8」まで続いたけど
今回は一日多いから、どうなることやら^^;)


ちなみに、タイトルの「いいにする」は「やめにしておく」と言う意味の遠州弁である。

使い方・・・
と:Kaoちゃんお茶飲む―?
か:んー、いいにする。


まったく無意識に使っている私達、これがポコ姫はいたく気に入ったらしく、マイブームらしい。

さて次はふたりがくれたお土産の話でも・・・・・
でも今日は眠いのでいいにする^^
by kinakotoohagi | 2011-02-08 21:58 | たわいもない日常