人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

球根ドロボー

球根ドロボー_f0131535_1558124.jpg
相も変わらずないつもの雪景色ですが、今日は朝から快晴。
散歩の足取りも妙に軽くなりますよ。
朝焼けのピンクに焼けた山の景色は迫力だった。

さて、先日買い物に行った帰り、我が家の駐車場の横辺り、変わったモノが動いてた。
正確には変わった鳥。
球根ドロボー_f0131535_11331357.jpg
雌のキジでした。
一応我が家、田舎とは言え野中の一軒家でもなく国道が目の前を通る環境ですのよ。
車が近づいても逃げるでもなく、ちょっとこっちが驚いた。
雪の時期は周りが白いせいか、散歩の途中時々見かけてはいたけれど
こんなとこまで出てきて、だいじょぶかい?

と心配なんてしていた優しい私は発見した!
夕方の散歩で何気なくキジのいたオリーブの鉢の足元を見ると
何やら土がほじくりかえされているでないか!?

ゲゲッ!チューリップの球根がやられた!?
芽を出していたムスカリは無事。

鉢の周りにたまっていた雪は
ここ最近の暖かさであっという間に溶け、土が見えていた。
で、餌がなかったのか?
しかしなんでわかるの、土の中の球根!?匂い?

よく見るとすぐ近くの雪山にテケテケと鳥の足跡が。
悔しいので、チューリップを植えてある三か所に、
エッサエッサとスコップで雪を運びかためる。
どーだまいったか!

しばらく散歩の度にチェックすると、フフン♪どうやら諦めたらしい。
足跡も見かけなくなる。

でも、それからもチョコチョコとやられながらも
相変わらずの雪攻撃でここ何日か平穏な日々が続いていたと思った矢先・・・。


球根ドロボー_f0131535_11362121.jpg

やられた!?

ムキーッ!

もーーーーっ!チューリップなくなっちゃうよー!

よく見るとやっぱり雪山に足跡。


でもねー私は今朝見てしまったの。
散歩に行こうと外に出ると、ふと隣の家の前で何やら動めく気配・・・・。










5羽のキジが隣の家の前で遊んでる!


唖然呆然・・・・・^^;)


中に、大きくてきれいなオスのキジもいて、ちょっと小さな子供っぽいのもいたりして
五人家族?^^;)
ジェイの気配に気づき、裏手に移動したので写真は撮れなかったけど
30分後もまだいたよ。
おまけにその後、堂々と全員で国道を渡り、雪の中に消えていった。




あれじゃー勝てません^^;)
チューリップとムスカリが、かわゆく揺れる姿
今年の春は、おがめないかもね・・・・。

しかし、キジなんて見たこともないという、ポコ姫に見せてあげたかったよ。
普通に5羽もキジがいる風景、なかなかパラレルワールドなオハキナ家地方です♪

さて、懲りずにジェイポン隊長と見周りに行ってくるとするか!
by kinakotoohagi | 2011-02-16 11:36 | たわいもない日常