人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

初収穫

初収穫_f0131535_10281034.jpg
畑ライフも5年目に突入。
今年は腰痛その他で遅れ気味だった種まきや苗植え。
やっとキュウリが一本とラディッシュ収穫。
キュウリはおどろく速さで大きくなるので、これから毎日目が離せない。
ラディッシュは毎年通称黒虫ってやつが大発生するため
葉っぱがほとんどやられて、実も貧弱・・・・昨年の様子
ところが今年はほとんどついてないので、ツヤツヤの赤い実に
青々した葉っぱはピーちゃんずのご飯になります。

もともと苗代に使っていた場所で義父が亡くなってからは何年も使っていなかった畑。
粘土質でゴロゴロにかたまっちゃう土にはホントに泣かされたけど
まぁそれでも無農薬、自家製へっぽこ堆肥の割には、よく実をつけてくれたよ野菜達。
しかし5年目にして土が劇的に変化
ほろほろにやわらかくなってきて、草取りすらも楽しい♪
毎年耕したせいもあるけど、野菜や雑草の根っこが勝手に土を耕してくれたおかげだ。
黒虫がつかなくなったのも、土がよくなったせいだと思う。
葉物は去年まであきらめていたので、いそいそと小松菜の種を買ってきた。

雑草。
毎年周回遅れとなり、梅雨の時期からは見ないふりをする雑草。
今年は早起きが早めに定着したせいで、なんとか間に合っている。

近所の畑に雑草が生えないのは土の違いと勝手に思っていたけど違うのね。
うちは種が付くまで放っておくからまた翌年大量に生える、悪循環。
ご近所は種が付く前にぬくからどんどん減る、好循環。

5年前から使っていたスペース(全体の四分の一)は好循環軌道に乗ってきた。
3年目くらいから手を付けたスペース(全体の4分の1)はまだ追いつかないけど
今年は種をつけないように手入れをしている、もうひと踏ん張り。
そして5年目の今年、ついに残りのスペースに手を付けようとしている(夫が)
おまけに離れた所にある、通称三角田にも手を付けようとしている(夫が)
ピーちゃんズの飼料を、オール自家栽培にしたいので。
今年はたぶん試験的。うまくいけばいいな~。

お米・野菜・卵、現在自分達の手で作っている物。
将来鶏肉(もちろんピーちゃんズ)も自家製となる予定。
何を与えて、何を食べて大きくなり私たちの口に入るのか。
こんなご時世なので、安全ということももちろん。
面倒な時もあるけど、眠い時もあるけど、
一生懸命手間暇かけるという暮らし。
朝露のおりた涼しい空気の中で活動できたり、汗をかいたり
草のにおいや鳥の声を聴きながら、きれいな夕陽を見られるこんな環境を
選んでよかったなーと思う。
こんな環境があってよかったなーと思う。

そして、そんな環境に出会わせてくれた夫は、今日から福島に出張です。
放射線ももちろんだけど、大きな余震が来ませんように。
無事のお帰りを・・・・・
奥様は美味しいランチを食べながらお祈りしていますv(。・・。)イエィッ♪
by kinakotoohagi | 2011-06-22 11:10 | たわいもない日常