人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

犬にも癒しが必要です

犬にも癒しが必要です_f0131535_11484828.jpg
そもそも男性よりもあきらかに女性に過剰反応なポン助さんですが
美人さんには特にデレデレする傾向にある。

先月の事ですが、ポン助さんを練習台にテリントンTタッチというモノを教えて頂きました。
プラクティショナーの三坂 由喜さん
ご本人の許可を頂きましたので顔出し~♪
ご覧の通り可愛らしい由喜さんですが、声も可愛いからたまりません!(美人好きなの私)

Tタッチってなんぞや?ですが、由喜さん曰く
Tタッチは、簡単に言いますと、
動物に優しくタッチすることで、心と体のバランスを整えるテクニックです。
ほんの少しの時間、タッチをすることでリラックスするだけでなく絆も深まります。
なので、何かしてあげたいな~と思っている方、お忙しい方にはもってこいです!
健康面や行動面へ、良い効果もありますので、
何か気になっている事お困りの事などありましたら、ご相談ください。
』とのこと。

実はポン助さんはもちろんなんですが、本当の目的はチビンチョさんのため。
昨年夏から腎臓の治療を始めたチビンチョさんですが
今でも週一で自宅注射の日々、相変わらず慣れてくれるはずもなく^^;)毎回ド緊張!?
お話を聞くと、そんなチビにピッタリだなーと思い、でもチビンチョさんは
知らない人の前には出てこられないので、ポン助さんに練習台をお願いした次第。

ブリザーブドフラワーの柳沢さんに紹介してもらったんですが
柳沢さんちは猫飼いで、偶然我が家と同じ動物病院。
由紀さんはここの先生からも信頼され、依頼を受けていますのですよ。


はじめに驚いたのは、普段はダラダラしてるジェイポンですが、
来客があると約10分間程はどーしてもコーフンが治まりません^^;)
ところが由喜さんが来られた時は、ものの2,3分で横に添い寝!?
うをーっ!何かが違う!と期待も膨らむ。

おまけに、とーさんは普段触り方が強い(荒い?)ので撫でてほしい時には
私のところに来るジェイポンポン。
ところが、Tタッチのやり方を教えてもらってとーさんが触っているうちに
なんと、ジェイポン寝ちゃったよ!?こんなこと初めて、マヂで驚いた。

犬にも癒しが必要です_f0131535_11482879.jpg
その日はご飯食べたら、まぁ気持ちよさそうに爆睡のポン助さん。

チビンチョさんはポン助さんほど反応薄いんですけどね
気づくと少しでもTタッチ。
これでちゃんとあってるのかなーと時々思いますが
由喜さん曰く『間違っていてもマイナスにはならないから大丈夫!』と。
何より触ってる人間にも、静かな癒しの時間ですからね。

ここ最近、犬連れ集会の話も出ておりますので(笑)
由紀さんにお願いして、Tタッチ講座とか楽しいかも、
とは言うモノの、どこんちも結構大型犬ばっかじゃん。
一体どこでやればいいんだろ?

興味ある方はご一報ください。
由喜さんに相談してみます^^

あっでも明日から新しい講座始まるし、もうじき田植えシーズンなのよね^^;)
まぁいいや、白〇〇理さんに手伝ってもらおーっと♪
by kinakotoohagi | 2013-04-23 01:49 | inu話