人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

巨大卵は88!?

おはきな家、鶏を飼い始めて5年になりますが、ここにきてちょっとビックリな大きさの卵が産まれてます!
巨大卵は88!?_f0131535_12004260.jpg
左のふたつが小さいわけではありません。
ふたつとも通常のLサイズ(70グラム~76グラム)に対して
右の卵は107g
巨大卵は88!?_f0131535_12010907.jpg
女性にしては結構デカイ、私の手に乗せてみるとこんな感じ。
巨大卵は88!?_f0131535_12013036.jpg
卵ケースに入れてみると、ひとりだけランドセルが似合わない巨大な小学生みたい^^;)
始めて見ると、ちょっと驚きの大きさです。
巨大卵は88!?_f0131535_12121358.jpg
産んだのはこの人達の中のどれか。
(昨年4月 餌箱の中でかたまって寝るピヨピヨ時代)
巨大卵は88!?_f0131535_12014709.jpg
当然のごとくプリップリの双子ちゃんですが、やはり双子にしては黄身もBIGサイズ。
巨大卵は88!?_f0131535_12021055.jpg
ゆで卵にしてみたら、いつもよりも2分長めに茹でたのに、デカいから結構な半熟具合。
なんだか数字の「88」に見えたからのタイトルです。

最近分かったこと、巨大児を産み落とすのは一羽だと思ったら
もう一羽いる!?

いままで6種類の鶏を飼ってみて、品種によって性格も卵の味も産む率もそれぞれに特徴があることがよくわかった。
冬は寒さのせいで産卵率が下がるのに、今いる鶏は関係なくバンバン産む!
卵を焼いた時の香りは2年前の鶏の勝ち。
性格は今いるのが断然凶暴!

とはいえ、ゴミになる野菜くずや果物の皮、出汁ガラなんかも無駄にならず
出汁巻き卵やオムレツも、新鮮なのを贅沢にたくさん使えるのはありがたい。

厚焼き卵がたっぷり入ったタマゴサンドが食べたくなったよー。

資料作りに煮詰った、昼下がりのつぶやきでございました・・・・。






by kinakotoohagi | 2014-01-29 15:25 | たわいもない日常