人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

おはぎDe月見♪

今日静岡では35度近い夏日とか?
上越、靴下履いてないと寒いですよ~^^;)
夏と秋が混在している日本列島は情緒あふれる国なのだ。
でもちょっとおかしいね。

ここ何日か寝不足気味。
というのも、お米のお仕事追い込みです。
夫は仕事から帰宅後、遅い時間まで、ご飯も食べず『籾摺り作業』に追われていました。
お腹がいっぱいになっちゃうと、とたんにやる気が消滅するんだって。
ええもちろん、私は特にやることありません。

でも一緒に遅くまで起きているので、さすがに昨日辺り昼間から眠くて眠くて・・・・・
そして昨日はリミット最終日。
夫は12時過ぎまで作業し、寝たのは2時過ぎだとか。
えぇえぇ、もちろんわたくし、先にベッドで電気つけたまま激寝してましたよ^^;)
母には内緒にしてくださいね、叱られますから。

前回『おはぎちゃん』予告をしました。
おはぎDe月見♪_f0131535_182772.jpg作りましたよ~^^二年ぶりかな?ちょいと不恰好・・・・
ちょうど25日は『仲秋の名月』なので『月見おはぎ♪』
この日も夕食は10時を過ぎたので、狭いベランダにテーブルと椅子を出して、お月見しながらご飯を食べましたよ。18倍の双眼鏡(普通は8倍)で覗いた月は神々しくて、でもちょっとだけ不気味。

おはぎDe月見♪_f0131535_18323942.jpg

お月見ってそもそも旧暦の8月15日に月を鑑賞する慣わしで、この日の月が「中秋の名月」や「十五夜」と呼ばれる。お月見は基本的に旧暦(太陰太陽暦)で行なう行事です。旧暦は、月の満ち欠けで日付をカウントするので、今の太陽暦(グレゴリオ暦)とはシステムが異なります。
だから仲秋の名月は毎年日にちが違うんだそうです。私も今年初めて知りました。
ちなみに来年2008年の仲秋の名月は私のBirthday9月14日ですのよ♪


さて夫が夜な夜な頑張ってた、我が家のお米ができるまで♪
おはぎDe月見♪_f0131535_21125335.jpg
作業所の中。

これがおっきな乾燥機。
今の機械は途中3時間休んだりして、じっくり時間をかけて乾燥できるらしい。乾燥終了後、ここから2階の籾(もみ)タンクにバビューン!と飛ばされる。

おはぎDe月見♪_f0131535_14495293.jpg


今度は2階のタンクからパイプを通って籾摺り機にザザーっと籾ちゃんが流れてきます。

おはぎDe月見♪_f0131535_14501428.jpg


この赤いヤローは『ライスグレーダー』
なんかエイリアンみたくない?
米の選別と軽量を一緒にやっちゃうスゴイヤツ!

おはぎDe月見♪_f0131535_14503619.jpg



そしてうず高く積まれて行く米袋30キロ入り。
この中身は精米前の玄米です。



おはぎDe月見♪_f0131535_14505984.jpg


そしてこれが今年新たに買い換えた新兵器!
『精米機』と『石抜き小米選別機』(後ろに隠れてて見えない)
今まで以上に丁寧に美味しく精米できるらしいざんす!

やっと私もお米作りの一通りの工程が理解できました^^;)

さて来週くらいには、美味しい新米が食べられるでしょうか^^)/



そして本日のお別れは・・・・・・
おはぎDe月見♪_f0131535_14542029.jpg
おんなじポーズが向こ~~の方にもう一匹・・・・・

さ~て今日は(も)早く寝るじょ~☆

by kinakotoohagi | 2007-09-28 14:56 | たわいもない日常