人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

チョコチョコ再々

バラ?芍薬?のようにも見えますが、チューリップなんです。
チョコチョコ再々_f0131535_2339449.jpg

毎日お天気が続きますね。
今日なんてイキナリ夏?!
二日前、浄興寺で開催されたジャズピアニスト秋吉敏子さんのライブの時は
寒くてストーブ焚いてましたよ!?
(余談ですが、秋吉さん渡米して52年って、いったいおいくつ!?って思ったら
 79歳なんですね!?ありえない!
 おまけにMonday満ちるのお母さんだったなんて! 知らなかったよ!?)

月曜日から三日連続で畑仕事にいそしんでおります。
時間は少ないのですが、さすがにこのお天気では午前中でも
暑くて、短時間でタイムオーバー!?
夕方から続きをしようと張り切っっていましたが
無理はやめて、今日はノンビリすることにしました^^

やるとなると一気に根をつめて、結果的に効率が悪くなる燃費悪い系の私。
この辺りでは昔から「軽くも再々」という言葉があるらしい。意味は・・・・

一回の負荷を軽くして、回数を多くして根気よくやれば、
無理なく安全にできる。。。と言うこと。
~オハキナ家、家長のメールより抜粋~


名言だ!そのほうが絶対に効率的。
でもなぜか?「チョコチョコ再々」って覚えていた私は
やっぱりハチベェステッカー貼られちゃいますかしら^^;)

植木鉢の葉ボタンに、菜の花のような花が咲きました。
ミツバチの足をよ~く見ると、蜜の玉が。。。。
チョコチョコ再々_f0131535_23403110.jpg


世の中は黄金週間ですが
この時期田んぼは田植えの準備が始まります。
どこに行っても混んでいるので、人込み嫌いには都合がよいのです。

そうそう、先週の日曜日は忙しくなる前にちょっとノンビリしようと
あっちこっちドライブがてらの途中、春日山でゴリラを発見しましたの!
その話はまた今度^^

ちなみにうちから5分くらいの山で熊が出たらしい。
いや~とんでもないとこに嫁に来たかしら^^;)

チョコチョコ再々_f0131535_23413538.jpg

最近、尻尾を振ってくれるようになったゴンちゃん。
ちょっと奥二重気味な瞳がたまりません。
by kinakotoohagi | 2008-04-30 18:55 | たわいもない日常