おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

茶摘みガール

連日の慣れない畑仕事で陽にあたっては、ほどよい疲れから
夜は毎日気絶するように撃沈しているような日々ですが、
皆様はGWいかがお過ごしですか?

f0131535_23441844.jpg
昨日はペンキ塗りなんかもやってみたりして。
昔の植木鉢に刷毛で水性のアクリル塗料を塗って。
結構簡単で楽しいけれど、インテリア雑誌に出てきそうな、ちょっと古びたアンティーク風なんて味は、なかなかそう簡単に出せるもんじゃない。
泥をつけてちょっと汚してみたりして。。。。
でもやっぱ、ちと違うな。。。^^;)



今日は今年初の半そで解禁!
日差しの暑さよりも、腕をすりぬけていく風が心地良い季節になりました。
そろそろ所々の田んぼにも少しずつ水が入り
今窓の外では、カエルの大合唱が始まっています♪f0131535_22481323.jpg


田んぼに水を入れる前にトラクターで土を耕す、
田打ち作業中。

このGW中はほぼ毎日つなぎ姿のオハキナ家家長さんです。

f0131535_22484263.jpg

そうそう浜松の母からウマイものセットが送られてきました♪

左から舞阪産のシラス、母特製の佃煮、下段左浜名湖産の海苔、煮干し、乾燥の青さのり。

スーパーで売ってる海苔とは香りと味が断然違いますのよ!!新鮮な甘みのあるシラス・佃煮・海苔、この三点セットで夫はご飯二杯イケるよ!

地元にいると当たり前にあった物も、離れてみると懐かしい味。
viva太平洋!v(。・ω・。)ィェィ♪


浜松と言えば。。。
こちらの田植えシーズンは、向こうではお茶摘みシーズン真っ盛りですの。
f0131535_2249892.jpg
♪な~つも~ち~かづ~く、は~ちじゅうは~ちや♪
お茶摘みと言えば、姉さんかぶりに赤い前掛けの、こんな茶摘みガールズを想像しませんか?


でも実際は↓











f0131535_22502342.jpg
これが現実っ!
ちなみに女子ですからね、この人!
友人kaorinの妹、コエリ^^
ただいま二人とも花婿募集中~!



遠州森町と言えば、この時期どこに行っても製茶工場からは、濃くて芳しいお茶の香りが漂っています。あ~懐かしい^^


f0131535_22512541.jpg
ちなみに彼女たちの自宅の窓からはこんな、見渡す限りのお茶畑風景が。。。
同じ静岡県でも夏はクーラーいらず、冬は時折雪も積もる、通称日本のスイス!

先日早朝の田んぼで「キジ」を見たとメールしたら、kAORINから来たお返事。

『キジの肉も美味だぜっ!新潟人は食べないのかな!?』と。。。。

ちなみに彼女の父は兼業猟師(?)
キジだけじゃなく鳩もイノシシも獲りまっせ^^

『ダッシュ村』さながらの素敵な山村へ、お婿に行きたい方は
コメント欄にメッセージをお待ちしております。。。。(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

今年は、絹さやえんどう、スナックエンドウ、グリンピース、インゲン、枝豆
豆好きの好奇心だけで、深く考えもせず次々畑に豆軍団を増殖中。
(大きい声じゃ言えませんが、多い物で一種類50本)
しかし豆などのツル物は、それを這わせる為の支柱が必要です。
考えなしの妻が植えた膨大な豆のために、夕方遅くまで作業する夫。
そんな夫の作業を手伝いもせず、撮った今日の夕日。。。。
f0131535_22574054.jpg

そして今日もお風呂入ってご飯食べたら。。。。。。(o_ _)o.。oOOグゥ゙ゥ。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-03 22:28 | たわいもない日常