人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

夏祭り

世の中は帰省ラッシュのピークらしい。
皆様いかがお過ごしですか?

先週浜松からの帰りは母が一緒でした。
暑さの苦手な父は家でお留守番。

まっ、お母さんだけの方が、何かと女同士身軽に動ける、なんてことは父には内緒^^

朝市に行ったり、ドライブしたり、始めてそら屋にも連れて行ってランチしたり。
2日連続で早朝の高田公園を散歩し、東洋一の蓮に驚嘆してみたり。
アイスクリームに頂き物のマンゴーをゴロンゴロン乗っけて
狭いベランダに並んで食べながら、花火を見たり。
携帯電話の登録の仕方・写真の撮り方・メールの送り方をマスターするのが
母が自分で決めてきた、今回の旅の課題。
「一日一メール」を帰宅してからの宿題にしたところ、ちゃんと毎日
おもろい画像と共にメールが届きます。
最終日は小布施でlaunch&かき氷
いっぱい写真を撮ってストレス解消して帰って行きましたとさ。

そして我が家は今日から夏休み♪

今日は地元の夏祭り!
超超超~~~ローカルな小さなお祭りで、とても可愛い。
夕方リヤカーに載せられた手造りのお神輿が『ワッショイ!ピッピ!ワッショイ!ピッピ!』と
子供達の掛け声で引かれて行きました。
平和な田舎の子供達に少々感動!

7時を過ぎると、お宮さんの前にほんの少し提灯がついて、道路にはゴザが引かれます。
夜店は地元のお父さんたちがかき氷・焼き鳥・焼きそばとかやってくれるんですが
ビールもお飲み物も、なんと、すべてタダ!
お肉屋さんのオジサンがいるので、肉類は格段においしいのよ。
子供達が走り回り、どっかのジイちゃんがカラオケ歌ってたりと
なんとものどかで微笑ましいお祭りです。
夏祭り_f0131535_23282553.jpgちなみにうちの夫は金魚屋さん^^ホームセンターに金魚300匹注文してました。
あいにくのカミナリと雨で、早目の撤収。残ってしまった高級肉が各家に配給されましたの。ヤッタ!

そんなオハキナ家の夏休み。
明日は東京から義兄が泊まりに来ます。
夫の実の姉は仕事で来られないのに、お兄さんだけは来てくれるのって、おもしろくない?
お酒好きな人だけに夫は楽しみなご様子♪
私はまだやっぱ少しだけ緊張するし、気も遣うけど、
でも優しくて面白い人なので、嫁頑張ります!

そして16日からは2泊3日で浜松から台風がやってくる!?
連日にぎやかなオハキナ家の夏休み!

そんな中、いつもチェックしているNetの文具屋さんの
Online Newsのタイトルに軽くショックを受ける。

『2009年の手帳を買うなら今がチャンス』

夏ももうすぐ終わりかと、ふと心に風が吹いた、夏祭りの夜なのさ。
by kinakotoohagi | 2008-08-13 23:41 | たわいもない日常